• ベストアンサー

猫について

4歳の猫を飼っています。 今まで動物病院に車で行くらいしか遠出はないのですが、 例えば家から3~5キロくらい離れた河原や原っぱに連れて行き放し飼いにしたら 猫は逃げちゃうのでしょうか? それとも遊んだ後飼い主の元へ帰ってくるのでしょうか? 仮に戻って来なくてどっか行っちゃった場合、自宅に帰って来るという帰巣本能はあるのでしょうか? そもそも犬のように知らない地で放し飼いは危険でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

既に回答済みですが ニャンコは家に居着くんです。 ワンちゃんみたく他所で離すと驚いて逃げてしまうのが普通です。 逃げたら最後見つけることは至難の業、まず見つけられません。 ニャンコと引っ越す時にも暫く(1週間程度)外へ出してはいけません。同じように脱走しちゃいます。結果ノラになったり交通事故にあったりします。 運良く拾われるニャンコもいますが極稀な事、 ニャンコに帰巣本能はありません。しかし馴れた自分の縄張り内なら心配はありませんが交通の激しい場所では危険が一杯ですので注意です。

bantyou18
質問者

お礼

>ニャンコと引っ越す時にも暫く(1週間程度)外へ出してはいけません 知りませんでした勉強になりました。 回答有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

確かに外出する飼い猫さんを見ると、遊びに行ったら家に戻ってきますが、 よその土地で放されたらそのまま…でしょうね。 犬みたいに、呼べば振り向いて飼い主の所に走って来る動物じゃないし、 帰巣本能もそんなにないらしいし。 でも、犬みたいに首輪とリードをつけて散歩してる猫は見た事があります。 多分、室内猫で飼い主が不憫に思ったのでしょう。

bantyou18
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 4年飼っている猫とは実家で飼っている猫で両親は2階のベランダ以外、 外に出したことがないらしいのです。 臆病でおとなしい猫で屋根伝いにどっかに行くことも無いらしいのです。 私は年に何回か実家に帰るのですが、そのとき、どっか遊びに連れ出そうと考えていました。 (猫に関しては全くの無知でして) でもみなさんの意見を聞いて帰巣本能が無いことも、知らない地ではパニックになることも、 交通事故に合いやすい事も分かり、連れ出さなくて良かったと思っています。 もし連れ出していたら取り返しの付かないことになってたと思うと怖いです。 本当に有難うございました。

• ness2007
回答No.4

おそらく普段家の中ばかりで、たまには伸び伸びと遊ばせたい、という気持ちからのご質問ではないかと思いますが、猫は犬とは違う生き物なので、そういった気遣いは無用かと思います。 猫の行動範囲は狭く、半径300~500mと言われています。遠い場所はmちろん、外は猫にとって「百害あって一利なし」くらいに思ったほうがいいです。 家の中だけで過ごすことは、人間が思っているほど不幸なことでも何でもありませんよ。

bantyou18
質問者

お礼

その通りです 外に出したことが無いので(病院以外)遊ばせてやろうという発想です。 行動範囲が半径300~500mとは知りませんでした、 ずいぶん狭いですね 勉強になりました。 有難うございました。

回答No.3

猫は場所に着くものなので、知らない場所ではパニクります。 なのでもちろん逃げます。 自分のテリトリーを外れると、帰ってくるのは困難だと思います。 私の友達が昔、車で4時間くらいかかる実家へ帰る途中、息抜きの為に外へ出たと同時に、慣れない車の中でストレスが溜まっていた飼い猫が飛び出し、近くの山に走って行ってしまい、数時間捜しても見つかりませんでした。もちろん帰ってくるはずもなく・・・。 放し飼いは、衛生面でも良くないですし、新しい知らない土地なら、そこをテリトリーとする野良ちゃんなどに威嚇されるでしょうし、傷付けられる可能性もあります。 うちも16年間完全室内飼いですが、他の猫と接触させない方が安全ですし、ストレスが心配ならたくさん遊んであげたり、外が見える窓際にキャットタワーを置いてあげたりで解消されますよ。 うちの近所に自由に外にも出てる猫ちゃんがいますが、喧嘩してぼろぼろになって帰ってきたり、ねずみを取ってきたり、皮膚に炎症が起きて病院に行ったら獣医に「外に行ってる間は何してるか判らないので、原因が特定できない」と言われ、最近ガンが発見されました。 色んな病気を防ぐ為にも、外に出さない方がいいと思いますよ。

bantyou18
質問者

お礼

確かに外で病気を貰って来るってのはありそうですね 元々外に出ない猫なんで出してやろうと考えてましたが逆効果なんですね 有難うございました。

• taka59
回答No.2

猫に限らず、帰巣本能はその個体により様々です。 すごーく遠い場所から帰ってくる猫ちゃんもいれば、 家の傍で迷っちゃう子もいます。それは賢い、そうでない 関係ないと思います。人間もそうですよね。 方向音痴だけど、凄く頭がいいとか… あと、猫の死因は交通事故がかなりの高確率な様ですから、 気をつけてください…

bantyou18
質問者

お礼

猫の交通事故って意外と多いですよね。 うちのは帰巣本能はないと思います。 喧嘩も強くなさそうなので他に猫にやられるかもです。

• Pharnacia
回答No.1

猫は知らないところで放すと逃げます。 絶対に家には帰って来ません。 私は親の実家に猫を連れて行って逃げられてしまい、結局戻って来ませんでした。 うちの猫は車に乗ることも大嫌いでした。

bantyou18
質問者

お礼

やっぱり戻ってかないんですね 経験者の意見ありがとうございました