• 締切済み

深夜にぶつけられました。。。

先日、自分の駐車中の車を誰かに夜中ぶつけられてしまいました。 そのときの状況詳細は下記のとおりです。 質問はつぎのとおりです。 どなたか詳しい方、お知恵をお貸し頂けませんでしょうか。 <状況詳細> 駐車していた場所:自分の敷地ですが、車が大きいため路側帯から車両がはみ出しておりました。本来、道路に駐車することはいけないことなのですが、住宅街のため思いっきり寄せてはみ出しは最小限にしておりました。車両は進行方向左側に停めておりました。 ぶつけられた場所:自分の車両の右前 目撃者:深夜だったため誰もいません 残留物:相手車両のものと思われる「右側のドアミラー」「樹脂バンパーのコーナーのカバー」「ウィンカーレンズ(小さいやつ)」こちらの車両についている塗料から見て白い車のようです 相手を特定できるもの:なし 警察への被害届け:路側帯からはみ出して駐車していたため、躊躇しています。 <質問> この状況で、警察はどの程度親身に相手を捜してくれるのでしょうか?例えば、検問をするなどで相手と思われる車両を特定する作業はしてもらえるものなのでしょうか。人身事故とか大きな被害が出ているとか、物損でもよっぽどのことがないと、そこまでしてもらえないのでしょうか。保険とか入っていない場合は自分の破損部分は自己負担でしょうか。駐車していた場所が「駐車禁止」の場所かそうでないかで対応が違うものなのでしょうか。なんとなく泣き寝入りになりそうな予感がするのですが、こちらにも駐車方法に落ち度があったためその場合ははあきらめようと思っています。私にもお金を掛けずに相手を特定できる方法ってないでしょうか・・・。何かいい知恵があれば教えてください。

みんなの回答

• yochixx
回答No.3

警察は何もしないでしょう。駐車スペースからはみ出している状態でしたら 相手がわかっていても過失割合が10割相手にならないかもしれません。 修理代は自己負担になります。 相手を確実に特定する物がなければ予算をかけずにご自分で犯人を捜すのは 無理だと思います。 修理工場なども個人情報保護の観点から該当する修理車両があっても 教えてもらえません

daitouryou
質問者

お礼

なるほどですね。。。 これからは、最低でも路側帯よりはみ出ないようにしたいと思います。 それから、個人情報の保護の部分でも勉強になりました。 ありがとうございました。

• ryuu4455
回答No.2

私なりにお答えします。 一般的に人身の当て逃げでないと警察はそれほど動かないというのを聞いたことがあります。届出をだしても捕まらない確率が高いと思います。 道については書いていませんが あまり交通量の多い道を想像しませんでした。そこを通る人はある程度限られているのでは?そんなところから探し出せるのでは?

daitouryou
質問者

お礼

通る人を限定して、しばらくその時間帯に張り込みしてみたいと思います。 もし、ミラーが割れている不自然な車がいたら。。。。 とっちめてやります! とても消極的ですが、頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。 これからは、気をつけたいと思います。

• Pharnacia
回答No.1

警察は何もしてくれません。 泣き寝入りです。 これは自宅のガレージに駐車していた場合でも同じです。 ※周辺地域で多発していれば捜査に乗り出すこともあります。

daitouryou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。ですよね。。。 たとえ、はみ出していなくてもぶつけられて目撃などがなければ 泣き寝入り。。。 いい勉強になりました。 ありがとうございました。