• 締切済み

警察官の対応に違和感を覚えたのですが

先日 自宅マンション駐車場内で駐車中の車に接触してしまい、警察に連絡したときの話ですが、引っ越したばかりで車の持ち主が特定できず、警察でナンバー等で調べてもらったんですが車両名義が法人で使用者が特定出来無かったため、自分で調べて相手の免許証と車検証と自賠責保険の写しを貰って署に届けてくれと言われました。 これっておかしくないですか?それは警察の仕事でしょうと思いますが如何でしょうか?加害者が被害者に身分等の証明書類を請求してくれと警察官が要求するとはとても違和感を覚ええますが如何でしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.5

民間の敷地内で(公道でない)、けが人がいない(ただの物損)、しかも相手は駐車中(ただの独り相撲)。あなたか保険屋が、相手を調べて、詫びに行くだけの話です。警察は介入できません(民事の示談)。一応事故って聞いて、来てくれただけでもありがたいと思わなきゃ。で、相手が行政処分を望めば、それでまた警察は動くことになるのでしょうが、あなたからそんな要求するわけにもいかんでしょうし。

• kichi8000
回答No.4

それは保険会社の仕事ではないですか? 警察よりも前に、保険会社に電話しましょうね。 適正に処理してくれるはずですよ。

• kukineko
回答No.3

全く違和感を覚えません。 基本的に警察は民事不介入です。 私有地内の事故は被害届が出るまで刑事事件にはなりませんので、この段階で警察が国家権力を駆使し被害者の身元を特定することは不可能です。(そもそも動ける理由が無い) 今回は、加害者のあなたが自主的に被害者を探したいとの事情から、被害者探しに協力してくれたものと思います。 これ以上の捜査(法人に連絡して使用者を聞く)は事件性が無い以上不可能と思われます。 会社名がわかったのでしたらあなたがその会社に連絡して被害者を探すべきでしょう。 もともとはあなたが起こした事故です。いくら警察とはいえ他人に面倒をかけるのは筋違いじゃないですか?? >加害者が被害者に身分等の証明書類を請求してくれと警察官が要求する 別にあなたに要求したわけではなく加害者、被害者どちらでも構わないから両人の必要書類を提出して下さいということでしょう。 事故当事者が行う必要がある手続きですから。

• debukuro
回答No.2

駐車場内での事故でしょう 民事事件なので人身事故でなければ警察は関係のないことです

• snowplus
回答No.1

残念ながら警察とはそういうところです 私も携帯盗難にあって届けたら「めんどくさいので探さない」といわれた事があります (相当ゴネテ実況見分だけはさせましたが) 警察は法律というより人によって仕事する人としないのがいるので法令に照らし合わせれば しなければならない仕事も適当に誤魔化してしなかったりは日常茶飯事ですね   そういう場合は仕方ないので元締めの県警の方へいって事情を話すといいと思います それでもするかは微妙ですがそれでもしない場合は議員なり都道府県なりにクレームだすしかないですね