• 締切済み

当て逃げ犯発見後の対応。

1月8日、とあるお店の駐車場出入り口で 車の接触事故を起こしました。 駐車場が傾斜・凍結していて 下って来る(お店を出る側)相手が うちの車に突っ込んで来た形です。 接触後 お互いに車から降りて接触箇所を確認しているうちに 現場が出入り口の為 車の流れが滞ってしまい、 うちの車を駐車場内に移動しました。 そして気づいたら 相手の車が立ち去ってしまいました。 直ぐに警察を呼び、覚えていた相手のナンバーを伝え 今日 その相手が見つかったのですが、 どう対応していったら良いものやら・・・ うちの車は17日に修理に出し 明日21日にあがる予定です。 ちなみに修理代は9万円です。車両保険は入っていません。 極力(全額)相手に支払ってもらいたいのですが、 当て逃げ犯に対し どう対応していったら良いでしょうか?

• mil
  • お礼率89% (157/175)

みんなの回答

回答No.3

当事者同士で話し合いをして解決しなければ,法的手続を検討することになります。調停か訴訟になりますが,この金額であれば簡易裁判所が扱います。一度窓口で相談を受けてください。自分で申立書あるいは訴状を書くことになりますが,それほどむずかしくはありません。費用は訴訟なら1000円,調停なら500円の印紙と多少の切手代です。

mil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調停・訴訟については 無知の上、 莫大な費用が掛かると思っていましたので 大変助かりました。 状況によっては 利用していこうと思います。

• donbe-
回答No.2

事故の状況がわかりませんので、なんとも申し上げられませんが、民事賠償では過失相殺事故の可能性もあります。 逃げたことに対する行政上の処分がどうなるかはわかりませんが、逃げたからといって100%加害事故になるとは云えません。 刑事と民事とは別物です。 逃げたことは事故後のこと 事故との因果関係はないのでね。 いずれにしても相手に賠償請求はすべきですね。 加入保険会社にも事故報告 相談すべきですね。

mil
質問者

お礼

事故の状況は 相手の車が凍結道路でブレーキを踏み、 滑り落ちて うちの車に突っ込んだ形です。 (相手は 事故直後に滑ったことは認めました) 相手は うちの車が内回りしたと主張しています。 週明けに 保険会社に相手が見つかった旨を連絡しつつ、 見解を聞いてみようと思います。 回答、ありがとうございます。

• jyamamoto
回答No.1

取りあえず相手に連絡して、修理代の請求を起こす旨伝えなければ話は始まりません。 それで相手が従えば何も問題ありません。 もし、従わなければ、それから再質問しましょう。 ひょっとしたら杞憂に終わるかもしれません。

mil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日こちらから相手に電話を掛けて「現在、お酒を飲んでいる」と言うことで 本日電話をいただきました。 <電話の内容> 相手側主張→ 逃げた訳:警察に通報すると 同乗していた奥さんがパートに遅刻してしまう。 遅刻するとクビになるそうです。 (相手側の話しによると この件は警察がパート先に確認済み) 修理費用:お互いの保険で直す 私側の主張:こちらの修理代相手側に全額請求 (逃げた言い訳については 12日間逃げた理由にならないので 電話では あえて言及しませんでした) 相手は こちらの主張を聞くなり 「話にならない」と電話を切りました。 保険会社から「当て逃げの相手が見つかったら連絡下さい」と言われているので 週明けにも連絡する予定ですが・・・・