• 締切済み

当て逃げ犯発見後の対応。

1月8日、とあるお店の駐車場出入り口で 車の接触事故を起こしました。 駐車場が傾斜・凍結していて 下って来る(お店を出る側)相手が うちの車に突っ込んで来た形です。 接触後 お互いに車から降りて接触箇所を確認しているうちに 現場が出入り口の為 車の流れが滞ってしまい、 うちの車を駐車場内に移動しました。 そして気づいたら 相手の車が立ち去ってしまいました。 直ぐに警察を呼び、覚えていた相手のナンバーを伝え 今日 その相手が見つかったのですが、 どう対応していったら良いものやら・・・ うちの車は17日に修理に出し 明日21日にあがる予定です。 ちなみに修理代は9万円です。車両保険は入っていません。 極力(全額)相手に支払ってもらいたいのですが、 当て逃げ犯に対し どう対応していったら良いでしょうか?

  • mil
  • お礼率89% (157/175)

みんなの回答

回答No.3

当事者同士で話し合いをして解決しなければ,法的手続を検討することになります。調停か訴訟になりますが,この金額であれば簡易裁判所が扱います。一度窓口で相談を受けてください。自分で申立書あるいは訴状を書くことになりますが,それほどむずかしくはありません。費用は訴訟なら1000円,調停なら500円の印紙と多少の切手代です。

mil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調停・訴訟については 無知の上、 莫大な費用が掛かると思っていましたので 大変助かりました。 状況によっては 利用していこうと思います。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

事故の状況がわかりませんので、なんとも申し上げられませんが、民事賠償では過失相殺事故の可能性もあります。 逃げたことに対する行政上の処分がどうなるかはわかりませんが、逃げたからといって100%加害事故になるとは云えません。 刑事と民事とは別物です。 逃げたことは事故後のこと 事故との因果関係はないのでね。 いずれにしても相手に賠償請求はすべきですね。 加入保険会社にも事故報告 相談すべきですね。

mil
質問者

お礼

事故の状況は 相手の車が凍結道路でブレーキを踏み、 滑り落ちて うちの車に突っ込んだ形です。 (相手は 事故直後に滑ったことは認めました) 相手は うちの車が内回りしたと主張しています。 週明けに 保険会社に相手が見つかった旨を連絡しつつ、 見解を聞いてみようと思います。 回答、ありがとうございます。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

取りあえず相手に連絡して、修理代の請求を起こす旨伝えなければ話は始まりません。 それで相手が従えば何も問題ありません。 もし、従わなければ、それから再質問しましょう。 ひょっとしたら杞憂に終わるかもしれません。

mil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日こちらから相手に電話を掛けて「現在、お酒を飲んでいる」と言うことで 本日電話をいただきました。 <電話の内容> 相手側主張→ 逃げた訳:警察に通報すると 同乗していた奥さんがパートに遅刻してしまう。 遅刻するとクビになるそうです。 (相手側の話しによると この件は警察がパート先に確認済み) 修理費用:お互いの保険で直す 私側の主張:こちらの修理代相手側に全額請求 (逃げた言い訳については 12日間逃げた理由にならないので 電話では あえて言及しませんでした) 相手は こちらの主張を聞くなり 「話にならない」と電話を切りました。 保険会社から「当て逃げの相手が見つかったら連絡下さい」と言われているので 週明けにも連絡する予定ですが・・・・

関連するQ&A

  • 当て逃げの相手を探すことについて

    質問のカテゴリーが間違っていたらすいません。 会社の駐車場に駐車中の社用車が当て逃げに遭いました。 損傷した車及び現場の状況から推察すると、お隣の別の会社が所有している来客用の駐車場を利用しているトラック(出入りの業者)に当てられたのでは思われます。 警察には、もちろん届け出しました。警察は、当て逃げで処理しますとのことでした。 その際警察官に、お隣の駐車場を所有している会社に、こちらから問い合わせをしてもいいのかと聞いたところ、必要があれば警察のほうで問い合わせをしますので、あなた方は動かないで下さいっと言われました。 色々と当て逃げについて検索をしていましたら、警察がそこまで調べるように思えません。 警察のいうとおり、動かないほうがいいのでしょうか? もし、当方で駐車場を所有している会社に問い合わせをする際、お話させていただく際、注意する点等アドバイスがありましたら、ご教授下さい。 当方は、当て逃げに関しての車両保険をはいっておらず、車の修理代も高くつきそうなので困惑しています。(車は軽ですが、後ろのガラスは割れ、車体凹みがあります)

  • 当て逃げされました。 

    宜しくお願い致します。 昨夜深夜にビデオショップの駐車上で,20歳の息子の友達の車(親の高級車・ベンツ)が当て逃げに遭いました。 飲酒しての当て逃げか、かなりの被害らしく70~100万円ほどの修理費がかかりそうだとの事です。 相手の車の破片などを拾い集め,警察に行ったが事故の証明だけ出してくれるという事でした。  ビデオショップに駐車している20分間に出入りされたお客さんの中に,当て逃げした人がいるのですが・・。 うちの息子がビデオショップに連れて行って欲しいと言っているため,どうしたらよいかと思っています。 その友達のご両親とは面識がありません。 又友達宅からは連絡はありません。 友達宅の電話番号を教えてもらはないまま、息子はアルバイトに行きました。 車両保険に入ってられるようですが今年2度目の事故で、免責10万ほどあるようでしたら、どのようにすれば宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 当て逃げ?

    私は11月に免許取得したばかりの初心者なのですが、先日1人で買い物に行った時に駐車場でもしかしたら他の車に擦ってきてしまったかもしれないんです…… その店は出入口が一緒で非常に狭い所でした。 私が出口まで前進しようとした時、前から他の車が入ってきていて私がバックしないとその車は入れない状況だったので、すぐに下がったのですが、焦っていたので回りの確認をあまりしないまま下がりました。その時左の後ろに違う車が駐車していたのはわかっていて、かなりギリギリだったのですが、入ってきた車が前からどんどん迫ってきていたので、そのまま下がってしまいました。 その時に、もしかしたら左後ろの停車している車と接触?というか擦ったかもしれないんです。 その時は『ゴンッ』とか『ギィー』とかいう音は何も聞こえなかったので、自分は気にしていなかったのですが、やけに前からきた車の人たちが私の車をずっと見ていました。 ※もしかしたら『あれ、擦ってない?』っていう会話をしてたのかもしれません 不安になったので帰宅後、自分の車を確かめてみたら左の後ろに傷がありました。でも前にも同じ所ら辺を擦ったことがあるのでその時についた傷かどうかはわかりません。 私が心配なのは もし相手の車に傷を付けてしまっていたとして、私は気付かずに帰宅してしまいましたが、これが当て逃げになるのか?です。 もしそうだとしたら、そのうち警察がきて私は捕まるのでしょうか……? 駐車していた車なので、相手の方の顔などはわかりませんが、もしかしたら店側が駐車場に防犯カメラを設置しているかもしれないので、もしそうなら誰が擦ったかはすぐ分かるでしょうし、恐らく前から迫ってきたあの車の人たちが私の顔も車もしっかり見ていると思うので、その人たちに車のナンバーなどを控えられていたら犯人が私だとすぐわかると思います。 傷は確かにありますが、あの時何も接触した音は聞こえなかったのでその時本当にぶつけたのかどうかもわかりません… どうすればいいのでしょうか(T_T)私は当て逃げ犯ですか?(泣)

  • 当て逃げ事故をしてしまいました

    当て逃げ事故をしてしまいました 事故の経緯は 片側1車線の対向の追い越し禁止道路で そのとき僕は前方の車両が左折の表示をしたので 追い越し禁止なのは分かっていたのですが 「前車をよける為」に対向にはみ出して通過しようとしたところ 左折車の前方にいた今回の相手車両と接触してしまいました あとで話を聞くとどうやら相手の方もその前方にいた左折車をよける為に 同じように対向はみ出して通過しようとしたらしく その際にすでに右側に来ていた自分に気がつかず あたってしまったとの事です 自分はそのとき いきなり左から幅寄せをされた形になり ギリギリ右端までよけて通過 そのときは「ギリギリあたらなかった!危ないなぁ!」 と思いながらも仕事に間に合うためにそのままその場を離れたのですが どうやらその時相手の車両と接触していたらしく 相手が「当て逃げ」として警察に連絡し 当日警察から呼び出しがありました 僕としては 危ないとは思っていましたが接触には気がつかず 走り去ってしまった事は悪いと反省しています 謝罪もしました ただ今回相手の方と話をしているのですが相手は 「逃げたんだから100%あんたが悪い」 「車両修理代と半日仕事を休んだための損給分」 「代車代を全額支払え」 と言ってきています しかも保険屋からどちらも動いていたので 五分五分になると伝えると 「保険で出ない半額は自腹で支払え」とのことです 確かにあたった事に気がつかず 当て逃げとなってしまったとはいえ どちらも動いている状態での接触事故 保険屋が五部五部だと言ってきている状態で 全額こちらが負担しなければならないのでしょうか? 当ててしまった負い目もあるので こちらの車両の修理は一切請求していません どうしたらいいでしょうか・・・?

  • 当て逃げと車両保険について

    お世話になります。 駐車禁止では無い道路に車を停めていたら、当て逃げされてしまいました。 駐車場に停めていなくて当て逃げされた場合も、車両保険で修理代は支払われますか? また、駐車禁止の道路に停めていた場合はどうなりますか? すみませんが教えてください。

  • 当て逃げされました…

     今日私の母の車が当て逃げされました  スーパーの駐車場でのできごとだったので  隣に車を止めていたおばさんが相手のナンバーを書きとめておいてくれたようで  さっき警察に届けたみたいです。  警察がナンバーが当てはまる車両を調べてくれるようなのですが  やはりそのようなケースが多いらしくもしかしたら時間がかかるかも…  といわれたらしいです。  OKWaveで当て逃げについて調べていたのですが  よく分からなかったので 質問させていただきました。  当て逃げをした相手は罪に問われるのかなど教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 当て逃げされました

    先日、当て逃げされましたが相手方が見つかりました。過失割合は10;00ということで、相手方も修理するといってますが、こちらの車の被害は結構大きく修理に数十万はかかります。 しかし修理費用が車の価値を大きく上回っています。この場合は修理費全額でないのでしょうか?

  • 当て逃げについての今後の対応

    お世話になります。 本日当て逃げをしてしまいました。 夜、店舗の駐車場でドアを開けたところ、ドアが隣の車に接触してしまいました。 その車には運転手さんが乗っていたのですが、運転手さんはその間20秒ほど、外に出てくる気配はなく、一度すみません、とその場で頭を下げ、急ぎの用事があったこと、気が動転してしまったことによりそのままその場から離れてしまいました。 その後、落ち着いてきたところでことの重大性に気付き、20分後その店舗にもどったのですが、その車はなく、実況見分しているような警察の車両も見当たりませんでした。 その約40分後、やはり不安になり、再度店舗へ行ったのですが、その際に警察車両が店舗駐車場を巡回していました。 相手の車はその時点でも居ませんでした。 元からそこは夜に警察がよくパトロールには回っていたので、そのためなのか、私の当て逃げの通報があったからなのかはわかりません。 大変なことをしてしまい、非常に反省しています。 そこの駐車場は防犯カメラが多くあり、被害者の方がメモをしていなくても防犯カメラでナンバーはすぐ判明する場所です。 これから警察署に報告する場合、すでに相手が被害届を出していた場合、当て逃げのまず行政処分として点数7点の加算は免れないのでしょうか? 相手の車の修理代金は勿論お支払いします。 後日警察から連絡が来るのを待つよりも、自分から報告することにより処分が変わることはあるのでしょうか? また、以下についても、もしわかる方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。 仮に既に被害者の方が被害届を出しており、その後に私が警察へ出頭すると実況見分調書?が作成されると思うのですが、この調書をもって、任意保険での対物賠償などが行われるのでしょうか? 確認したいのは (1)上記のような状況で相手方と警察を介してお会いすることができ、私の任意保険内での対物賠償保険で相手の車を修理することができるのか? (2)また、そういったやりとりになった場合であっても報告義務違反としての事実には変わりがないから、行政処分として7点の点数合点行われるのか? (3)これは大変おこがましいことなのですが、仮に相手側から修理代金の支払いだけで良いという意向が示された場合、行政処分はなし、任意保険による対物賠償補償で相手の車を修理する、ということはあり得るのでしょうか? 知識不足、煩雑な文で大変申し訳ありません。 教えて頂けると幸いです。

  • 当て逃げ犯

    4/10に、駐車場にて当て逃げされてしまいました。 現在、自分の車両保険で修理中です。  ところが今日になり自分の駐車場の道路を挟んで、向かいの車に不審な傷を見つけました。 不審な車には、自分の車の塗料に酷似した塗料がついていました、 当て逃げされた当日にも付近でその不審な車を目撃しています。 ナンバーと車種をメモしてきました。 ここからの行動は、どうすればよいでしょうか。 警察に相談? まず保険会社の担当者に相談? とにかく加害車両の特定と犯人を捕まえたいです。  どうしたらいいかアドバイスをください。

  • 当て逃げされた。 警察の対応について

    車当て逃げ被害者です。 この間、当て逃げ被害にあい左前タイヤ上(前から見たらわからない)を当てられました。 運転席ばかり乗るため、左前の損傷に5日間くらい気づかずそのまま乗っていました。 ディーラーに行き、車両保険に入ってなかったので自費で8万5千円くらいで修理する事になりました。 そこで、担当者の方が警察にいって念のため相談した方がいいということで次の日、警察に行きました。 警察では、一応話は聞いてくれて、車検証と免許書・自賠責のコピーをとられ、当て逃げをされたかなぁという駐車場の説明や いろいろ話した後、車の写真を撮られました。 4人くらいの警察官がいました。 ここからが疑問なんですが、カメラをもっている警察官が 「車の横に立って写真とりますので 車横に並んでください」 と言って私まで写真を撮られたことなんです!!! 被害者でも写真をとられるんですか? 車と一緒に???? 私が、不審者だったんでしょうか? ちなみに、去年免停になっています。 その関係で、個人情報を収集されたんでしょうか? 警察の対応に疑問です。