• ベストアンサー

ビデオキャプチャボードの地上放送&BS放送のアンテナ接続方法について

カノープスのMTV1000を手に入れたのですが、地上放送とBS放送のアンテナ両方をMTV1000につなぐ方法がわかりません。ボードの接続コネクタはひとつしかないので困っています。どうすればMTV1000で地上放送とBS放送を見ることができますか?お教えください、よろしくお願いします。

• tibou
  • お礼率26% (6/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.5

10メートルっすか? そんなの…と思ったらありました。 でも、取り寄せになるかも。(うちで常時置いているのは5メートルまで)

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/goldlink_v-tv.html
tibou
質問者

補足

サイトまでお教え頂きご親切にありがとうございます。この種のコードって長くなることで使用する時に不具合が出る可能性等はないのでしょうか?例えば映像が劣化するとか、ハードの反応が鈍くなるとか?

その他の回答 (7)

• Mitz
回答No.8

音声でしたら、電波や赤外線で信号を飛ばし、受信機内蔵のスピーカ、あるいはヘッドホンで受信するワイヤレスタイプがありますが、映像でその手の物は見た事はないです。 うちでも扱ってませんし… 不勉強なだけかも知れませんが。 あったとしても、一旦電波に変換するわけですので、その時点でクオリティーは悪くなる筈です。

tibou
質問者

お礼

いろいろとお教え頂き誠にありがとうございました。今回はおかげさまでたいへん参考になりました。また機会がありましたらよろしくお願いします!!

• Mitz
回答No.7

PCのモニタで見るのであれば、さほど画質が劣化したようには見えないと思います。 PCのモニタはもともとTVには適さない特性ですので。 高画質TVでないと違いはわからないと思います。 アンテナケーブルも、長い場合は信号レベルの減衰、ノイズ影響を受けやすいです。 ですので、アンテナ線もフィーダーではなく、同軸ケーブルを用い、細い3Cではなく、5Cを用います。 アンテナ線、ビデオ(音声)ケーブルは短い方が確実に有利です。 ですので、ハイビジョン用や、高級ケーブルには長尺のケーブルはありません。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/artlink/at6hd33.html http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/artlink/at6v47.html

参考URL:
http://www.interwired.co.jp/electricwire/product/onlinecatalog/1c/1c08.html
tibou
質問者

補足

ありがとうございます。最後にちょっとお聞きしたいのですがケーブルでなく室内電波で受信させる機材なんて存在するのでしょうか?もしあっても高価でしょうね。

• Mitz
回答No.6

ハードの反応とか、その辺(パフォーマンス、伝達までの時間)は問題ありませんが、信号のクオリティーは確実に悪化します。 ケーブルに流れるのはデジタル信号ではなく、アナログですので。 短ければ短い程ノイズの影響は受けにくいです。 一応、ビデオケーブルですので、音声用よりもシールドは強化されてますが、出来るだけ最短の長さを用いるようにした方が良いです。

tibou
質問者

補足

やはり長ければ劣化しますか・・(悲)その程度ですがたとえば5Mと10Mのケーブルで比べたら体感的にわかるくらい劣化するのでしょうか?それとアンテナケーブルもやはりそうなのでしょうか?でも住宅事情でアンテナを引いている部屋とPCを置いている部屋が離れている場合、コードを長くするしか方法はないですよね?

• Mitz
回答No.4

でしたら、MTV1000には、外部ビデオ映像出力がありませんので、TVからVTRに接続。 VTRのビデオ出力から、MTV1000のビデオ入力に接続。 この方法で良いのでは? しかし、MTV1000でBSを見たい時は、ビデオの電源も入れておく必要がありますけど。

tibou
質問者

補足

なるほど!わかりました、ありがとうございます。ここでひとつ問題があるのですが、実はTVとPCの置いてある部屋がそれぞれ別なのです。つまり必要コードにして10メートルくらい離れています。地上波の場合はアンテナコードを長いものを使用することで解決できると思いますが、ビデオ入力専用のコードで10メートルくらいのものはあるのでしょうか?

• crimson
回答No.3

>MTV1000を手に入れたのですが、 もしかして箱・説無しの中古だったのですか? 説明書を読めば「BS不可」である事は一目瞭然なので…。 なお、現時点でPCに内臓可能のBSチューナーという のは存在しません。Mitzさんの言う通り、外部の機器 を別途接続する事になります。

tibou
質問者

補足

中古ではありません。おっしゃるとおりですね、すいません。早とちりしてしまいました。

• arumagiro
回答No.2

>地上放送とBS放送のアンテナ両方をMTV1000につなぐ方法がわかりません。 地上波とBS波を一つのアンテナに乗せるには、対応の混合器を使用しますが、ご質問の機器は地上波チューナーは内蔵していても、BSチューナーを内蔵していないので、接続しても無意味かと思いますが、いかがでしょうか。 別途BSチューナーを用意されて、入力端子経由でという事になるかと思いますが、いかがでしょうか。

tibou
質問者

補足

ごめんなさい、BSチューナーはTVに内蔵のものでした。ビデオも繋ぎたいのですが、同時にBS放送もということは可能でしょうか?

• Mitz
回答No.1

BSチューナーは搭載されていませんので、単独でBSを受ける事は出来ません。 BSを受信できるチューナー、TV、ビデオ等の外部映像出力をMTV1000のビデオ入力端子に接続する必要があります。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv1000/mtv1000_s.htm
tibou
質問者

補足

皆様、迅速なご回答ありがとうございます。よく考えると質問がおかしかったですね。BSチューナーはTVに内臓されています。そこにBS出力端子があるのでそことボード側のビデオイン・ラインイン端子を繋げば良いのですね?私はビデオデッキも同様に繋ぎたいのですがTVのBS出力とビデオデッキをMTVで同時使用(繋ぐ)することは可能でしょうか?その場合どのように繋げば良いですか?