• 締切済み

ネガティブについて

lumiseiの回答

• lumisei
回答No.4

お二人の関係や状況が分からないのですが…。 もし質問者様が男性で、この女性に好意をい抱いて口説いて(?) いるが、女性は関係を悪くせず断りたいと思っている…というような 場合であれば、女性は単に「恋愛恐怖症」「臆病」を意図的に 強調しているだけなので、その「言い訳」に対し、いくら説得しても、 「分かっているけど、変われない」を繰り返すのみだと思います。 そうでない場合は…。 これは相当以前にも書き込んだのですが、元々、人間は 「慣れているストレス」の方を選ぶように脳がプログラムされていると 聞きます。 例えば、「いつも勉強して誉められる子」は、「面倒くさくても 勉強を毎日頑張る」というストレスの方に慣れていて、 「そのために誉められる」というご褒美を体感しているので、 毎日勉強をするのですが…。 「いつも怠けて叱られる子」の方は、「面倒くさくても頑張る」という ストレスには慣れておらず、一方で、「やらないことで叱られる」方の ストレスには慣れているので、冷静に天秤にかけてみれば、 叱られる事の方が、実際には勉強するストレスより大きくても、 何となく毎回、同じことを繰り返す。 なぜ分かっていて繰り返すのかと親に言われるし、自分が一番 そう思うのだが、やっぱり今日も勉強しない…というパターンです。 この人も、新たな形の付き合いに伴う未知のストレスより、 慣れているストレスに身を置く方が安心できるのではないでしょうか。 臆病でエネルギッシュでない人だとすると、この人が頭で不合理だと 充分理解するだけ、言葉で説得したとしても、実際の行動には なかなか結びつかないように思います。 が、新しい環境に対する恐れを実際に取り除く体験、そして一歩 踏み出した結果の良い体験、などが身の上に起これば、案外とアッサリ 方向転換するかもしれません。 例えば、「ある時好きな子に誘われて、その子と過ごしたいがために 一緒に勉強したら、思わぬ百点を取って皆に誉められた…」などという 体験が「いつも勉強しない子」に加わると、ご褒美の喜びを知り、 また勉強するというストレスを乗り越えた経験も脳にインプットされ、 それから割と勉強に抵抗がなくなったりする、そういうのと同じ感じ です。

sky-hyun
質問者

お礼

深いですね。 未知のストレスより、 慣れているストレスに身を置く方が安心できるのではないでしょうか。 わたしにとってはストレスに身をおき続けることを良しと考えないので このような考え方、すごく参考になりました。 ストレスを感じている状況になれている。 そしてそこにある種の安心を感じているのでしょうか。 うーん。むずかしいです。 ちなみに口説いているとかそういうことではないので^^;