• ベストアンサー

男性のご意見お聞かせ下さい

2ヶ月ほど前に知り合った5歳年下の男性(彼28歳)と先月1度2人でお食事をしました。 とても楽しく、また一緒に・・と言うことで具体的にお店も決め、私の仕事は結構融通がきくため、彼の予定が分かったらまたその内連絡してね、言うような感じでお別れしました。 2週間ほど特に連絡もなく、私としてはあれっ?と思ったんですけど、また会いたいと思ったので自分からお誘いのメール→会うことになりました。それがちょうど2週間前の話です。 ところが約束した日に彼は先約があったことをすっかり忘れていたらしく、前日に謝罪とキャンセルの電話をもらい(お店の予約を入れていてくれたので本当に忘れていたものと思われます)、その時に私の都合に合わせるので都合のいい日を連絡して欲しい・・・と言われ、改めて明日会うこととなりました。 ところが!急遽明日から私が仕事で出張に行かねばならなくなり、今度は私がキャンセルすることとなりました。 昨日彼と電話でお店や待ち合わせの相談をしていて、とても楽しみにしていただけにショックです。 別に彼との間ではっきりと恋愛関係のようなものは何もうまれていませんが、恋愛が始まる前の「なんかイイ感じ」みたいな関係です(私の観察ですが)。でもそんな時にこうも2回も連続で約束が流れると相手の方もテンションが低くなるのではないか?もう別にあわなくてもいい、なんて思われてしまうのかなぁ~なんて考えてしまいます。 焦ってるみたいですよね~(苦笑) ただ男性のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.4

男といってもいろんな人がいますが、人生55年の経験から回答します。男の目で見ると、順調じゃなく逆境のときに、去っていく女性か、全力で夫を支えてくれるのか、そんな視点で相手の女性を見ているときがあります。今回の件は神の与えた試練ですね。仕事で出張に行かなければならないのは仕方がないので、相手の男性に対して誠意をうまく表現できるか、できないか、だと思います。私だったらこうして欲しいと思うのは、(1)メールでなく電話で相手に事情を話して、次回会いたいと伝える。(2)土産に何がいいか尋ねる(おまかせというかも。高いものは買ってはいけません。男は物でつじつまを合わせたと思うかも。1000円程度にすること。(3)たとえ日帰り出張のときであっても、出張先の消印で絵葉書を出すこと。普通の絵葉書で内容はなんでもいいです。出張先の消印の絵葉書を読んで、相手の男性はあなたの良い面を理解することでしょう。結論として、電話で丁寧に説明してお詫びして、その次は、出張に行ったことを最大限に活用して、あなたへ良い面をさりげなく見せることです。

hnl-girl
質問者

お礼

ものすごく具体的なアドバイス、ありがとうございます。お勉強になりました! 先ほどまずは相手にキャンセルの旨メールしましたが、ご意見通り後ほど電話してみます。海外へ出張なのでお土産についても何となくすんなりと切り出しやすいかもしれません。 今回の障害を最大限に活用できるように頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• boyz3men
回答No.5

30代男です CMソングと同じですが 「合えない時間が、2人を育てる♪」ですよ。 毎日(までは行かないまでも)メールのやり取りはしておりますか? 逆に それをきっかけに メアド教えてもらうのが良いと思います。 私は 「何とかして合いたい」とテンション上がるタイプです。 (それで、仕事が手に付かずw)

hnl-girl
質問者

お礼

彼もboyz3menさんのようにテンション上げてくれるといいのですけど。 メールのやり取りは普段さほどしてません。また会うに当たって必要事項以外メールするという感じでしょうか?年下の方なので、あまり私からワーッと来られると構えちゃうかな?なんて思ったりして。 合えない時間で何とか花が咲くようがんばってみます。アドバイスありがとうございました!

• exxon
回答No.3

これから発展するかもって時にすれ違いが続くと結構イヤなもんですよね お互いのキャンセルにはオフィシャルな理由があるのですからメール等で マメに連絡し合えば気まずさも消えてなくなるのでは? 僕だったらそう言うメールをもらえればテンション下がるどころか 思いっきり嬉しいです、メールしてます? 少なくとも好意をもっているのでしたらこれくらいの障害なんてなんて事はないですね、かえって乗り越える楽しみが増えたと前向きに考えますね。

hnl-girl
質問者

お礼

障害を障害と受け止めるか、乗り越えて糧にしていくか・・・お互いの気持ちと頑張り次第でしょうか? 取り急ぎ先ほど仕事が入ってしまった旨、メールにて伝えてました。exxonさんのアドバイス、心に染渡りました。ありがとうございます。頑張ってこれからも連絡してみます。

• okwindance
回答No.2

男です 恋愛にいろんな障害や、試練は、天運・人運ともに、つきものです。 それによって二人の熱意や知恵の絞り具合が試されて、より燃え上がって成就したり、消えうせて終わったりします。 いま天運で試されてるわけですね。 彼やあなたの熱意がこれでよりいっそう盛り上がるか、テンションが低くなるか、さあどうでしょうか? ちなみに、私と彼女のデートはほとんど毎回雨。時折豪雨や暴風雨でびしょぬれも2度3度。でした。 それで、なんだかなぁ~とおもうこともありましたが、 男の私は天候の運不運と俺の恋愛は関係ない、とあたりまえのことを当たり前に信じて、(彼女も気にしなかったようです)文字通りアメニモマケズ、カゼニモマケズ、びしょぬれの初キスしたり、初愛撫したりして結婚にこぎつけました。 結婚式からはうそのように雨には縁がなく、今も順調です。 ま~~おふたりのがんばりしだいでしょうね。

hnl-girl
質問者

お礼

確かに・・・私もこれは試されている?会わないほうがいいというお告げ??色々考えました。 okwindanceさんの様にそうなる運命であれば何があってもいずれは一緒になれるでしょうし、私も仕事にも雨にも負けず頑張ってみますね。 ありがとうございました。

• jampan5
回答No.1

30代男です。 キャンセルがお互い正当理由であり、きちんと相手に伝えていることから、全然会わなくでいいなんて思っていないと思います。 また、「時間調整して行きたいのでお願いします。」とメールをすれば、 彼から再度お誘いがあるのではないでしょうか? これからいい展開になることをお祈りします。頑張ってくださいね。

hnl-girl
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます。 優しいお言葉に癒されました・・・。きちんと説明して再度調整してもらおうと思ってます。