• ベストアンサー

蜂蜜のおいしいやつってどんなんですか(?0?)

わたし、蜂蜜わりと好きやけど、たくさんは食べれません。。。なんでかとゆぅと、へんに後味とか後臭が残るからです。うまく説明できんけどぅ、なぁんか鼻にきません?? ヨーグルトとかぁ、ラッシーとかに入れてみたりはするものの、いっつも、蜂蜜ばぁっかりの味になって、どんなフルーツ入れても、全部おんなしになってまいます(>Λ<) いれ過ぎなんかなぁあ(*´~`*) 家族もはちみつが「微妙に苦手」らしくてぇ、砂糖とかよりも、蜂蜜の方がええと分かってはいるものの、どぅも避けげち食材になっとります(- _ -; そこで聞いてみたいんですけどぅ、 蜂蜜って、どぉんなに高級でも、あんな感じになるんですか?蜂蜜とはそぅゆうもんですか? もしおいしぃのがあったら教えてくださいぃ(・v・) あともし高級はちみつでおいしぃのんがあっても、買えそうにないから、家にあるふっつうの蜂蜜でぇどうにかおいしぃ蜂蜜つくれませんかぁ(?0?)

noname#21844
noname#21844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

普通の蜂蜜というのはどんなものを指すのかわかりませんが、 ちゃんとした蜂蜜屋で、国産の蜂蜜を買えば、 あまりきつい味はしないと思います。 香りなどもいろいろ選べますよ。 外国産の得体のしれない安い蜂蜜は、さすがにまずい...。 私はカラスザンショウという木の蜂蜜がお気に入りです。 値段もかなり安いと思います。 カラスザンショウは安いので、 単体で扱っている業者はほとんどありませんが、 たとえば、ここにメールで注文すると手に入ります。  ↓ http://ww3.tiki.ne.jp/~apis/ ここでも扱っています。 一度買うと電話がよくかかってきます(^^;)。   ↓ http://www.3838.co.jp/yamada/index.html >家にあるふっつうの蜂蜜でぇ >どうにかおいしぃ蜂蜜つくれませんか できるなら、業者がやってると思いますが(笑)。 うちは野生のニホンミツバチを飼っていて、 自家製の蜂蜜を食べてます。

noname#21844
質問者

お礼

回答ありがとぅございます(・v・) わたしの「ふっつうの蜂蜜」っちゅう表現て、よぅ考えたらおかしぃですねぇ(*´_`*) わたしん家にある蜂蜜はぁ、中国産やったです。。。怪しぃかもぅ(ー~ー) カラスザンショウって柑橘系でさわやかぁなんですねぇえ☆ちょい興味しんしんです。そぅゆう系わたし好きですぅ。 それにしてもぅ、野生の蜂をこうてるって、すんごい(@0@)自家製もここまで来たかぁあ。。。 住んでるとこ田舎やしぃ、わたしもこうてみよかいなぁ。そやけど、そぅ簡単にできるもんやないみたいですねぇ(´。`)

その他の回答 (3)

回答No.4

hiyamesiさんのいう「普通のはちみつ」って スーパーなどで簡単に手に入るはちみつのことですよね? 多分あれは、大量に生産するために大量の原料が必要で 品質(味)にむらがでないよう 多くの生産者(生産地?)から集めた いろいろな種類の蜜をブレンドしていると思います。 単一の養蜂農家で生産販売しているような蜂蜜なら、 それほど癖が気にならないんじゃないかな。 それから、他の回答にもありますが、 花の種類でずいぶんと味が違います。 ほとんど癖のない蜂蜜もあれば、 くっさぁーい(>_<) と思う蜂蜜もあります。 まあ、植物の種類を分けるためには手間がかかりますから、 多少値段が上がってしまうと思いますが。 私が今使っているのは「みかん」の蜂蜜 けっこう食べやすいですよ。 それから、蜂蜜だとちょっと風味が気になるかも、 と思うときにはオリゴ糖シロップを使ったりします。 参考URLは蜂蜜専門店です。 お店に行くと試食させてもらえるんだけど、ネット上では無理ですよねー。 種類がたくさんありますので、まずは眺めてみて下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/labeille/index.html
noname#21844
質問者

お礼

回答ありがとぅございます(・v・) やっぱりみなさん共通してるよぅに、柑橘系の味をプラスしたもんが、食べやすいっちゅうことなんですなぁあ。。。 参考ページ行ってきましたよぅ☆ ほんまぁに蜂蜜って種類多いですねぇえ。試食したいですわぁ(´0`)

noname#3116
noname#3116
回答No.3

はちみつでは、ないんですかシロップと考えて・・・ メープルシロップは「んまい」ですよー。蜂蜜より、ちょっと高いけどね。 メープルだと粘度が足りないと言うときは、メープル+蜂蜜で混ぜるとよいようです。 私もやっぱり、蜂蜜の後口の「んにゃ」とした感じが嫌いなので、メープルを使ってます。

noname#21844
質問者

お礼

回答ありがとぅございます(・v・) そっかぁ、メープルかぁ(´v`) それも、うまそぉう。。。ヨーグルトに入れたらどんな感じぃになるんやろぉう?? っちゅうか、その前にメープル買わなぁあ。。。 メープルとはちみつ合わせたやつってぇ、うまそぅ。。。 メープルこうて一回やってみぃよぉう♪

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

蜂蜜は花の蜜ですので、どの花の蜜かで味は微妙に変わってきます。 癖のないものとしては、れんげやクローバー(ホワイトクローバー)から取れる蜂蜜です。 ローズマリーの蜂蜜も、癖がないようです。 味覚は人によって感じ方が違いますので、癖があまりない蜂蜜でも、人によっては蜂蜜臭く感じてしまうのかもしれません。 ヨーグルトに入れる時には、蜂蜜と粉砂糖を半分ずつにしてみてはいかがでしょうか? レモン汁を少し絞るだけでも、ずいぶん味が変わってくると思います。

noname#21844
質問者

お礼

回答ありがとぅございますぅ(・v・) れんげに、クローバーに、ローズマリーかぁあ。。なんか、想像ですけどぅ、やさしぃ味がしそぅやし、うんまそぉう(´v`) そぅそぅ、スムージー作るときに蜂蜜と粉砂糖を半分にしてやってみたら、いぃ感じぃの甘味になりましたよぅ☆ 今度はさわやかぁに(?)レモン汁でやってみたい思てます☆

関連するQ&A

  • 寒天が固まらない!なんで!?

    こんにちは。 料理は全くと言っていいほど滅多にしません。 2日前「棒寒天」の袋に「ヨーグルトゼリー(寒天)」の作り方と書いてありとても簡単でおいしそうだったのでチャレンジしました。 (1)寒天(2本)、砂糖、蜂蜜、水(200cc)を鍋で煮溶かして濡れふきんを敷き冷ます ↓ (2)そこにヨーグルト(300g)レモンの絞り汁(2分の一個)を混ぜる。 ↓ (3)冷ます。 でした。 まず疑問に思ったのが(1)溶かした寒天を冷ます。ってそこで冷ましちゃったら固まるんじゃ・・・。 と。 案の定鍋の周りがやヘラについた寒天は固まり初めていました。 「これ、だめじゃん。ヨーグルト混ざらないじゃん」 と察知した私はそこでヨーグルトとレモン汁(市販のタケダのレモン汁)をいれました。 するとなんとなく予想はしていたのですが冷たいヨーグルトなものでその時点で寒天がボロボロと固まりはじめるわけですよ。 しかも私もヨーグルトを全部いれなきゃいけないし混ぜりゃ溶けるかな?なんて思っていたのですがなんだかモロモロとなんとも舌触りの悪い感じになってしまいました。 そこでやってはいけなかったのかわかりませんがヨーグルト&レモンがはいったモロモロの物をまた火にかけたんです。 そしたらなんとかドローっと溶けたんでフルーツなど放り込んでタッパに移してそのまま冷まして冷蔵庫に入れたのですが・・・。 朝になって見たら!固まってない!(涙) ナゼ?? モロモロになっていました!! レシピ通りにやらなかったから。が原因だと思いますが・・・。一体何が悪かったのか・・。 まず。 (1)寒天をちゃんと冷まさなかった。 (2)砂糖をいれないで3分の2はノンカロリーシロップをいれた。 (3)ヨーグルト&レモンが入った状態で火にかけた。 (4)フルーツ缶詰を入れた(アロエ&みかん) これらを見て料理をする方からの意見があればよろしくお願いします。

  • 不味いたまごドーナツのアレンジ方法

    先日スーパーで買ったドーナツが、出来たては美味しかったのですが、翌日にはもうすごく不味くなっていました。 高級スーパーとはいえ安売りだったので、その程度のものなのかもしれません。 しかし私自身は貧乏なので、捨てないでうまくいかして食べたいと思います。 他サイトの他の方の質問ですが、「まずいドーナツの処分アイデアください。」というのがありました。 そちらには、「蜂蜜をたっぷりまぜた牛乳に浸して食べる」「サバランはいかがでしょう?」とあり、どちらも私の好みではありませんでした。 まず、蜂蜜を混ぜる、というのが甘すぎて嫌なのと、牛乳ではこってりしすぎるのでは、というところ。 サバランはもともと嫌いです。べちゃっとしてて甘すぎます。 ・基本的な器具、ホームベーカリー、オーブンはあります。お菓子作りの器具はありません。 ・貧乏なのであまりお金のかかるアイディア(高級食材と組み合わせたり特別な器具がいるなど)は実現できません。 ・甘すぎないところが好きで買ったドーナツなので、甘い味付けでアレンジするのはあまり歓迎できません。 このような条件ですが、なにか良いアイディアはあるでしょうか? 自分で考えたのは ・トースターで温めて砂糖抜きの生クリームを添える ・角切りにしてパン生地に練り込む ・スライスしてカリっと焼き、バターや岩塩、シナモンなど振る などです。 これらも悪くないですが、「これだ!」という気持ちまではいきません。 もっと良いアイディアがあれば、是非お願いします!

  • 無糖ヨーグルト添付の粉砂糖の利用法。

    こんにちは。 私も夫も 無糖ヨーグルトに低糖度のフルーツジャム or 紅茶風味の蜂蜜を 少量混ぜて食べるのが好きなのですが、結果、 添付されている粉砂糖(フロストシュガー?)が余りまくりです。 パウンドケーキやクレープ、フレンチトーストなどを焼いて、 仕上げに振りかけるというのは、すぐ思いつきましたが、 他に何か有効な活用法はないでしょうか? 過去の質問を検索してみたら、 スポンジケーキの生地作りに使用(卵黄によく混ぜ込む) http://okwave.jp/qa2191378.html とあって、なるほどと思いましたが、 最近はあまりケーキを作っていません(δ´ω`;) 逆に、余分に欲しいくらいだという相談もあって、 できればその方に送って差し上げたいです(笑)。 http://okwave.jp/qa2437655.html 使わなければ処分するだけですが、 その前にアドバイスをいただければと思い、書き込みました。 お暇なときにでも、ご回答をお願いしますm(_ _)m

  • ジャンガリアンの下痢?

    ジャンガリアンのまだ小さい子を飼っています 数週間前に買って来てとても小さいけど元気ですばしっこい子です。 そのこが昨日から元気がありません… お尻らへんが濡れてるんです 下痢なのかもしれないです。 ふらふらするし寝たかな?と思って小屋を覗くと目を開けてじっとしてます。 病院ですが近くの病院は見てくれないようなのでここで質問させ下さい。 元気な時の餌は(ひまわりの種やカリカリした硬い餌、おやつに乾燥マンゴー)などですが 今は一口食べてポイッと捨てます。 お水も設置してあるのですが飲んでない気が… お店の人は「お店では水ではなくてキャベツをあげているので、水の飲み方がわからないと思います」と言っていました。 ネットで下痢の時は砂糖水がいいと書いてあったので飲ませたいのですがスポイトであげたくても飲んでくれません。 今の餌はヨーグルト、粉々に砕いた餌に少し蜂蜜を混ぜて団子にした軟らかい物などです。 でも少ししか食べてくれません。 長くてすみません、 水のあげかたや、今のハムちゃんに合うような食べ物など教えてください。

  • はちみつ(蜂蜜)について:

    先日の健康診断で「糖尿病予備軍の寸前」と診断されました。 小生はハチミツが好きで、食事のいろいろな場面で多様しています。 ハチミツは糖尿病には好ましくないものでしょうか。 お尋ねします。

  • 白く固まる蜂蜜と固まらない蜂蜜の違いは?

    養蜂場直売の蜂蜜は白く固まる事が多いですが、スーパーとかで売っている蜂蜜はサラサラとしています。どちらも純粋な蜂蜜なのでしょうか?? 花の種類によって違うのでしょうか?? どちらのボトルにも原材料名は蜂蜜としか明記されていません。 サラサラしているものは混ぜ物(水飴とか)が入っていると以前聞いたことがあるのですが・・・どなたか教えてください。

  • 純粋蜂蜜

    純粋蜂蜜と水あめなどを加えた蜂蜜の見分け方はどのようにすればわかりますか?教えてください。

  • はちみつは固まる?

    我が家に小さな国産の蜂蜜2つと大きな中国産の蜂蜜1つがあります。 国産のはどちらも固まりませんが、中国産のは固まります。 なぜでしょうか? 花の種類とかが関係するのでしょうか? それとも中国産のは何か入れて増量しているからでしょうか?

  • 硬すぎる蜂蜜

    ニュージランド産のクリム状のとても美味しい蜂蜜を購入しましたが、しかし硬いクリム状のでパンにうまく塗れません。 少し柔らかいしたいので、例えば何度ぐらいのお湯で何分ぐらい温めれば柔らかくなれるでしょうか?(暖かくすると柔らかいの気がします)或は他に何か良い方法がありますでしょうか?

  • 蜂蜜について

    砂糖のかわりに蜂蜜を食事に取り入れようとおもってます。 蜂蜜は栄養があり体に良いことは知っていますが何らかの 副作用があったら教えてください。

専門家に質問してみよう