• ベストアンサー

蜂蜜のおいしいやつってどんなんですか(?0?)

わたし、蜂蜜わりと好きやけど、たくさんは食べれません。。。なんでかとゆぅと、へんに後味とか後臭が残るからです。うまく説明できんけどぅ、なぁんか鼻にきません?? ヨーグルトとかぁ、ラッシーとかに入れてみたりはするものの、いっつも、蜂蜜ばぁっかりの味になって、どんなフルーツ入れても、全部おんなしになってまいます(>Λ<) いれ過ぎなんかなぁあ(*´~`*) 家族もはちみつが「微妙に苦手」らしくてぇ、砂糖とかよりも、蜂蜜の方がええと分かってはいるものの、どぅも避けげち食材になっとります(- _ -; そこで聞いてみたいんですけどぅ、 蜂蜜って、どぉんなに高級でも、あんな感じになるんですか?蜂蜜とはそぅゆうもんですか? もしおいしぃのがあったら教えてくださいぃ(・v・) あともし高級はちみつでおいしぃのんがあっても、買えそうにないから、家にあるふっつうの蜂蜜でぇどうにかおいしぃ蜂蜜つくれませんかぁ(?0?)

noname#21844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.2

普通の蜂蜜というのはどんなものを指すのかわかりませんが、 ちゃんとした蜂蜜屋で、国産の蜂蜜を買えば、 あまりきつい味はしないと思います。 香りなどもいろいろ選べますよ。 外国産の得体のしれない安い蜂蜜は、さすがにまずい...。 私はカラスザンショウという木の蜂蜜がお気に入りです。 値段もかなり安いと思います。 カラスザンショウは安いので、 単体で扱っている業者はほとんどありませんが、 たとえば、ここにメールで注文すると手に入ります。  ↓ http://ww3.tiki.ne.jp/~apis/ ここでも扱っています。 一度買うと電話がよくかかってきます(^^;)。   ↓ http://www.3838.co.jp/yamada/index.html >家にあるふっつうの蜂蜜でぇ >どうにかおいしぃ蜂蜜つくれませんか できるなら、業者がやってると思いますが(笑)。 うちは野生のニホンミツバチを飼っていて、 自家製の蜂蜜を食べてます。

質問者

お礼

回答ありがとぅございます(・v・) わたしの「ふっつうの蜂蜜」っちゅう表現て、よぅ考えたらおかしぃですねぇ(*´_`*) わたしん家にある蜂蜜はぁ、中国産やったです。。。怪しぃかもぅ(ー~ー) カラスザンショウって柑橘系でさわやかぁなんですねぇえ☆ちょい興味しんしんです。そぅゆう系わたし好きですぅ。 それにしてもぅ、野生の蜂をこうてるって、すんごい(@0@)自家製もここまで来たかぁあ。。。 住んでるとこ田舎やしぃ、わたしもこうてみよかいなぁ。そやけど、そぅ簡単にできるもんやないみたいですねぇ(´。`)

その他の回答 (3)

回答No.4

hiyamesiさんのいう「普通のはちみつ」って スーパーなどで簡単に手に入るはちみつのことですよね? 多分あれは、大量に生産するために大量の原料が必要で 品質(味)にむらがでないよう 多くの生産者(生産地?)から集めた いろいろな種類の蜜をブレンドしていると思います。 単一の養蜂農家で生産販売しているような蜂蜜なら、 それほど癖が気にならないんじゃないかな。 それから、他の回答にもありますが、 花の種類でずいぶんと味が違います。 ほとんど癖のない蜂蜜もあれば、 くっさぁーい(>_<) と思う蜂蜜もあります。 まあ、植物の種類を分けるためには手間がかかりますから、 多少値段が上がってしまうと思いますが。 私が今使っているのは「みかん」の蜂蜜 けっこう食べやすいですよ。 それから、蜂蜜だとちょっと風味が気になるかも、 と思うときにはオリゴ糖シロップを使ったりします。 参考URLは蜂蜜専門店です。 お店に行くと試食させてもらえるんだけど、ネット上では無理ですよねー。 種類がたくさんありますので、まずは眺めてみて下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/labeille/index.html
質問者

お礼

回答ありがとぅございます(・v・) やっぱりみなさん共通してるよぅに、柑橘系の味をプラスしたもんが、食べやすいっちゅうことなんですなぁあ。。。 参考ページ行ってきましたよぅ☆ ほんまぁに蜂蜜って種類多いですねぇえ。試食したいですわぁ(´0`)

noname#3116
noname#3116
回答No.3

はちみつでは、ないんですかシロップと考えて・・・ メープルシロップは「んまい」ですよー。蜂蜜より、ちょっと高いけどね。 メープルだと粘度が足りないと言うときは、メープル+蜂蜜で混ぜるとよいようです。 私もやっぱり、蜂蜜の後口の「んにゃ」とした感じが嫌いなので、メープルを使ってます。

質問者

お礼

回答ありがとぅございます(・v・) そっかぁ、メープルかぁ(´v`) それも、うまそぉう。。。ヨーグルトに入れたらどんな感じぃになるんやろぉう?? っちゅうか、その前にメープル買わなぁあ。。。 メープルとはちみつ合わせたやつってぇ、うまそぅ。。。 メープルこうて一回やってみぃよぉう♪

• Rikos
回答No.1

蜂蜜は花の蜜ですので、どの花の蜜かで味は微妙に変わってきます。 癖のないものとしては、れんげやクローバー(ホワイトクローバー)から取れる蜂蜜です。 ローズマリーの蜂蜜も、癖がないようです。 味覚は人によって感じ方が違いますので、癖があまりない蜂蜜でも、人によっては蜂蜜臭く感じてしまうのかもしれません。 ヨーグルトに入れる時には、蜂蜜と粉砂糖を半分ずつにしてみてはいかがでしょうか? レモン汁を少し絞るだけでも、ずいぶん味が変わってくると思います。

質問者

お礼

回答ありがとぅございますぅ(・v・) れんげに、クローバーに、ローズマリーかぁあ。。なんか、想像ですけどぅ、やさしぃ味がしそぅやし、うんまそぉう(´v`) そぅそぅ、スムージー作るときに蜂蜜と粉砂糖を半分にしてやってみたら、いぃ感じぃの甘味になりましたよぅ☆ 今度はさわやかぁに(?)レモン汁でやってみたい思てます☆