• ベストアンサー

それでも許していいですか?

結婚して3年少し、結婚前の付き合いは8年、すでに10年以上今の主人と一緒にいます。付き合い当時から私たちは本当に仲良しでそれは何年経っても変わらずにみんなにうらやましがられました。しかし、ここ半年の間に主人の不審な態度をきっかけに、結婚直前に1年ちょっと付き合っていた彼女がいたことが発覚しました。つまり私との二股です。 二股なんてよく聞く話、だけどうちのだんなさんに限ってと私は夢を見ているようでこの現実を今も受け止められずにいます。心の底から信頼し、彼を知り尽くしていると思っていただけにショックで今は1日1日生きることが精一杯です。そのころを思い返しても彼の私への態度はいつもの優しい彼でした。だからこそ私は何の疑いもなく、結婚に至りました。打ち明けた彼に私はただただ泣き崩れ、どうしようもないくらい彼を叩き、詰りました。彼にしてみれば結婚してからではない、結婚前に区切りをつけたということが大事だったようですが、彼の少しの良心が彼自身を守る言い訳でしかないと私は考えます。 彼は結婚が決まって別れを切り出したと言いますが、よくよく話してみるとどうも違いました。私たちの結婚が決まっていたのは彼女と付き合うよりももっと前の話です。実際は籍をいれる直前に別れたようです。つまり、本当に結婚することになったんだという現実が見えてきてはじめて別れたのです。彼女は付き合っていた間も本当の彼女である私と別れて自分と結婚してほしいと彼に言っていたようです。 だけど彼女は結婚しています。許せますか? 彼女は彼の会社の同僚で私との面識はないけれど、話を彼からよく聞いていたので知っています。彼が彼女を知った当時から彼女がだんなさんとうまくいっていないことも、彼女を含めたみんなで同僚が仲良しだったことも。友達関係が、いつの間にか親密な関係に進んだのでしょう。 私たちが結婚して数年の間は仲間伝いでお互いの様子はわかっていたようですが個人的な連絡はないまま、彼女が1年ほど前に会社を辞めたいと悩んだことをきっかけに彼に相談、個人的に二人で食事をしたりしてたようです。決まって私が仕事でいない休日にこそこそ出かけたり、深夜に携帯をいじったり、私が不審を感じたのは半年前くらいです。彼は彼女とは今はただの友達、何の感情もないことを私に伝えたくて、過去の彼女との関係を私に打ち明けたのでしょうが、過去があるからこそ、ただの友達と割り切ることなんてできるのでしょうか?少なくとも私にはできません。ただどんなに問い詰めても断固として何の気持ちもないと言う彼を信じたいと思っても、消せない過去を思うと、悲しくてどうすることもできません。彼と彼女が憎らしくてたまらないけど、そんなことをした彼でも嫌いになれない私に私自身が困惑しています。それでも彼と別れたくない、一緒にいたいと思ってしまう、情けない自分に嫌気がさします。だけど解決の兆しのない、これからを思うと離婚も選択のひとつとわかっています、思い切り三行半を叩きつけたらどんなに気持ちいいだろうと思う反面、私と彼が永く永く積み上げてきた歴史をそんなどうでもいい彼女に壊されるのかと思うと、みじめでたまりません。言葉でも行動でも表現の下手な彼ですが、当然今は友達であるという彼女との決別を約束してくれました。それでも私は、私が悲しむから決別を決めるのではなく、自分の意思で決めてほしいのです。何も知らない彼女は、今も普通に彼の携帯を鳴らします、たわいもない内容のメールも送ってきます。彼ははっきりと彼女に事を告げると言っていますがいつもタイミングが悪く、電話に出ることもメールも返事できず今も告げられていません。 ただの女友達ならどうってことはありません。過去があるからこそ私はこだわっています。皆さんどうお感じになられますか? それでも彼を許したい私は間違っていますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.3

正解なんて無いと思いますよ。 しいて言えば貴女が下した答えを正解と思うしかないでしょう。 例えば離婚して、貴女が不幸になったとしても、 そのとき離婚せずに続けていれば幸せだったかどうかはわかりません。 幸せなんて人の心の中にある物ですし、自分が幸せだと思わなければ 何があっても幸せだと感じることも出来ないでしょう。 状況を変えて考えてみれば、仮に彼が当時別に女性がいる事を 貴女に告げたとしましょう。 正直に、もう一人結婚を迫られている異性がいると。 結果最終的に彼は貴女を選んで、貴女と結婚した。 当時は彼の気持ちが離れる事に不安を感じたとしても、貴女は今 結婚できた事に喜びを感じているでしょうね。 問題は、この事を彼が貴女に告げずに一人で行ってしまった。 結果論から言うと、数日前まで貴女はこの事を知らない事で 交際期間を含めて幸せに過ごして来れましたよね。 惜しむらくは、この話は彼が墓場まで持っていくべきだったって 事ですね。 個人的には、私も男性なので、諸手をあげてとは行きませんが、 結婚前の彼の過ちという事で、何か大きな罰則を科して 忘れる努力をされる事を進めます。 もしこのまま続けるなら、貴女が拘る事が原因で今度は彼の気持ちが 離れないようにしないと本末転倒になりますよ。 少し落ち着いて考えて見てください。 過ぎた過去より、二人の未来をね。

a4tanoasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですそのとおりですね。私は変えることのできない過去を責めるばかりで、どれだけ私が悲しい思いをしたのか、苦しみ続けなければいけないのかを彼に押し付けるばかりで、忘れる気持ちも、許す努力もしてないですね。私が彼を好きなのだから、私自身が乗り越えるしかないことをわかっているはずなのに。 頑張ります。頑張るしかないです。

その他の回答 (5)

• suekun
回答No.6

No.3です。 ほら♪ 気持ち決まっているじゃないですか。 彼が好きで彼が大事で、手放したくないんですよね。 実際に貴女は彼に妻として選ばれて、今も愛されているのです。 所詮は過去の遺物に嫉妬しても仕方ないです。 こう考えて見て下さい。 当時、交際相手の彼女は貴女から彼を奪いたかったのですよ。 奪って彼と結婚したかった。 きっとその為に、彼の気持ちを誘う言葉これでもかと投げました。 だけど選んでもらえず、彼は貴女を選んだ。 この時の彼女の気持ちは、今の貴女とは比べ物にならないくらい 悔しかったと思いますよ。 今でも貴女をねたましく思っているかもね。 貴女が勝ったのです。 今だけ見れば完全勝利です。 相手の彼女は貴女に対する敗北感と、彼を失った喪失感、 そして届かなかった思いを忘れられないでしょうね。 どうです。そう考えると貴女の彼女に対する嫉妬とかは 薄らいで来ませんか? 貴女に内緒で彼を取り合って、あれこれ画策しても負けたのです。 貴女が彼女に一言「結局は負け犬ね」ってもしも告げたら 彼女は耐えられない悔しさに見舞われるでしょうね。 あとは、旦那様に明るく灸を据えて、今後は別れも決意もあると 少し脅し、もうこの話は終りにしてあげてください。 きっと旦那様は心の中で喜びに震えながら、今後は貴女に尽くしますよ 雨降って地固まる。 この時、地面を乾かせしっかり固める事の出来るお日様は貴女です。 この先ひび割れない地面を作ることが出来るのも貴女です。 「長い人生の中では、最後に思い出せもしない些細な事だわ  気にしない。気にしない。」って呟いて忘れてあげて下さい。

a4tanoasa
質問者

お礼

涙が出ました。それでも毎日泣いてるのでいい加減飽き飽きしていることですが、今の涙はちょっと違います。彼との生活にもう一度踏み出して見ようと思える前進の涙です。一人では決して見れなかった角度からの私と彼を見た気がします。suekunさん、温かい言葉にありがとうございます。素敵な男性なんですね・・

回答No.5

質問者様、かなり辛いでしょうね。お気持ちよくわかります。 私は7年前で結婚後の妊娠中でした。(少し内容は違うかもしれませんが、) その時は「もう離婚!」と彼や彼の親にまで怒鳴りつけて実家に半年いました。その後皆に説得されて戻りましたが、今でも主人のことは信用していませんし、主人もそれをわかってわきまえた行動を取っています。家族4人仲は良いですが、お互い相手の行動に敏感で、精神的にはいい生活とはいえませんね。 質問者様は経済面、精神面で、別れても生活できる自信はありますか? 離婚で話を持っていくのでしたら、まずその辺を考えて行動したほうがよいと思います。 また、まだ好きな気持ちが残っているけど許せないのでしたら、「即離婚」ではなく、しばらく距離をおいて考えるのもいいと思います。 ちなみに私なら、すぐにその女友達からの電話に主人の前で出て「貴女の事は聞いてるわ。不快なの。」と直接言います。(というか、そう電話しました。)私はかなり気が強い方なので、参考になるかわかりませんが、昔を思い出して書かせていただきました。もし、合わない内容でしたら申し訳ございません。どうぞ無視してください。

a4tanoasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お辛い経験をされたのですね、不謹慎のようですが近くに感じられます。私もとても気が強い性格です、気性も激しく感情をめったにあらわにしない主人には尚更です。今回のことでも自分でもどうかしてると思うくらい泣き喚きました。それも毎日です。 しかしそれは、主人をどれほど好きかということを自分自身で再確認するきっかけにもなりました。そういう意味では、彼女に感謝しています(憎らしくてどうしようもない相手ですが)。冷静に考えても経済面はおろか精神面で彼と別れても生活できる自信はありません、0%に近いです。 まさにその彼女から主人の携帯に着信がありました。主人は携帯を家に忘れて留守でした。私は電話にでて言いたいことがたくさんありました、だけど咄嗟のことすぎて何もできずじっと鳴り終わるのを待っていただけです。情けない・・・ chikahahaさんの「貴方の事は聞いてるわ、不快なの」、すごくかっこいいです。この先彼女の電話にでるチャンスがあったら言いたい。必ず言いたいです。なんか救われそうです、ありがとうございます。

• matrix256
回答No.4

結婚前は自由恋愛なので二股しようが四股しようが 法律で相手を縛ることはできません。 しかし、結婚後は法律によってお互いの 貞操は制限されます。 その元彼女?元浮気相手?は今もメールを したり食事をしたりしているとあります。 旦那とその女は今は セックスはしていないと思います。 不倫は二人の間に性行為があるのが 原則なので不倫で相手方を訴えることは できません。 しかし、単なる友達関係でも 度を過ぎた場合には、そのことが 原因で結婚生活に破綻をきたしたなら 損害賠償の対象となりえます。(判例あります) 実際に訴えるかどうかは別として そのことを抑止力として 二人の関係性にある一定の 歯止めをかけることはできるでしょう。 あとは、あなたの気持ちの問題ですが 1.旦那のことは今でも好き。結婚生活は壊したくない。 2.どうしても旦那とその泥棒猫女は許せない。裁判起こして離婚。スッキリしたい。 の単純な二者選択ですね。 1.なら腹いせに 若い男と一回浮気をする。 ホストクラブに行く金を旦那からもらう。 などの特典を要求してみては? あと、二度と浮気をしない予防策として きっつーーーい内容の誓約書を旦那に 書かせるのもアリかと・・・ 参考まで

a4tanoasa
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私も素人ながらいろいろ考えました。今回のことで私はもちろん、彼も彼なりに苦しみました、なのにのほほーんと何も知らない彼女が許せない、しかも彼女は既婚者です。彼女のご主人を思うと気の毒ですし、彼女と直接話す、または彼女のご主人に話す、いろいろ考えました。しかし、反対に彼女に誘われたとはいえ、うちの主人は既婚者の彼女と付き合っていたのです。逆に訴えられて慰謝料を請求されてしまったら・・・と思ってしまいました。そして肝心なことに私は主人と一緒にいたいのです。matrix256さんの二者選択の1です。そうすると何もできずにこうしたいと思うことがぐるぐると頭のなかをめぐっています。 いいですね、腹いせの何か。なんか少しスッキリしました。感謝いたします。

• noni1234
回答No.2

質問者様がまだご主人を愛しているのなら、これからの彼を信じるほかないと思います。過去のことを考えると、信じられないと思いますが、あなたの気持ちが大事だと思います。 ただ、これからふと過去のことを思って苦しむことも多々あるように思います。それがどうしても耐え切れなくなったときに、離婚を考えればいいのではないでしょうか。 ご主人は質問者様と一緒にやっていきたいと思ってるんですよね。 これからは2人の時間をもっと大切にしてください。 まず、彼女との連絡は完全にたたせて、2人の生活を立て直すことが重要に思います。今すぐ離婚なんて考えたら、後悔しそうな気がします。 質問者様はきっとかなり苦しい状況であると察しますが、2人でどこかに行ったり、楽しんで少しずつ立ち直ってください。頑張ってください。

a4tanoasa
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 私は自信がないのだと思います。彼と別れることも、別れても後悔しないでいられるかということにも。私は彼が好きです。だから今は今だけのことを考えていこうと思います。noni1234さんの言うようにこの先苦しみが癒えないのなら、それはそのときに決断すればいいんですよね。 今を大切にします。おかげで一息つくことができました。

• taka59
回答No.1

過去にそういうことがあって 信頼関係というか、リスペクトが出来なくなってしまうと言うのなら、 解れる事を考えても良いとは思うのですが、、、。 とにかく少し落ち着いて、自分の「彼の妻である」ということに 自信をもってもいいと思います。 彼女と付き合ったと言うことが、どういうことでそうなったのか 良く解らないのでなんともいえませんが、 そういうことを繰り返す、いわゆる「浮気性の彼」と言う感じでは なさそうに感じますので、 「お遊びし終わりましたか?さあ、かえってらっしゃい。」 と首括って引き戻すぐらいの自身持った行動でいいんだと思いますよ。 彼も結局は、貴方を選んでいると言うことなんでしょうし…

a4tanoasa
質問者

お礼

回答いただき嬉しく思います。 毎日毎日私の考えは変わります、前向きだったり後ろ向きだったり・・。それでも主人と一緒にいたい気持ちだけは変わりません。なのに答えは出せず、どうしても誰かの意見を聞いて背中を押してもらいたいのだと思います。taka59さん、心からありがとうございます。