• ベストアンサー

退職理由

続けての質問申し訳ありません。 指定の履歴書に退職理由を書く欄があるのですが、うまく書けずこまっています。しかもスペースが小さいのです。 『同期が自分を含め3人いて、私以外は仕事がきついと3ヶ月程でやめてしまいました。その仕事が私にまわってきて毎日残業。結婚したばかりの私は家事と仕事の両立が難しくなり1年程で退社しました。』              ↓↓ 『家事と仕事の両立が困難となり退社』ではあまりにガッツがない人間に思えませんか?実際そうだったのかもしれませんが。 いい案があれば教えてください。 

  • qhj
  • お礼率55% (43/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

一身上の理由です。 退職を決意するにあたり様々なことがよぎったと思います。 給料の問題、 上司との軋轢、 残業の問題・・・ これらを総括するのが一身上の理由です。 1つ1つ上げると角が立ちます。それを包括するのが一身上の理由です。

qhj
質問者

お礼

そっかぁ、そうですね。 面接の際、質問されたら答えられるようにしておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職した理由

    こんにちは。いつも参考にさせてもらってます。転職を考えています。現在パートで事務職をしていますが、正社員で事務職を探しています。応募したいと思う会社があるのですが、職務経歴書で困っています。前の会社は1年で退職しました。理由は結婚したばかりで入社したのですが、残業が多く家事との両立がうまく出来なくて。仕事内容は応募しようと思っている会社と同じような事をしていました。なので退職理由を正直に書くべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?今は同居していて家事一切の心配はありません。

  • 退職理由

    来週の火曜日に派遣で事務の仕事の面接にいきます。 履歴書を提出とのことなのですが、以前働いていた職場(こちらも派遣)が契約期間前に退職しています。 その退職の一番の理由が、同期の方の宗教勧誘でした…。 同期の為、お昼は必ず一緒(わたしが先に入っていても必ず隣に来ます)で、礼拝がある日や前の日に一緒にいかない?といつも誘ってきました。 わたしは何度も行かないと話をしていたのにも関わらず、その宗教関係のライブにも何度も誘われていました。 それ以外もその方は海外の方だったのですが、海外と日本の仕事に対する考え方の違いをずっと愚痴られたり、仕事中にわたしは集中したいのにずっと話し掛けてきたりして上司に怒られたこともあります…。 同期で話する人がわたししか居なかったのと、同じ職場で邪険にするのも気が引けて、あまり強く言えませんでした…。 その事を派遣の担当にははなしたのですが、他社派遣の方だったからかあまり改善されず、結局耐えきれなくなり退職しました。 履歴書には一身上の都合により退職と書こうとおもうのですが、もし面接でなぜやめたか聞かれたときはどのように話すのがベストでしょうか…? それまでの仕事は契約満期(延長なし)で終えていますし、派遣以外の仕事は資格取得の為だったので円満に辞めています(結局資格は取れなかったのですが…;;笑)。 このような辞め方をしたのは始めてなのでもし聞かれたらなんて言うのが良いのか悩んでいます。 あと、履歴書に書く際、「退職」と「一身上の都合により退職」の違いは何ですか?

  • 退職理由

    よろしくおねがいします。 この春、5年勤めていた会社を退社しました。(現在27才)金融の個人営業です。 会社業績悪化に伴い、人員整理があり、会社都合での退社となりました。いわゆるリストラです。(同時に20代の人間が数十名辞めてます。) 失業保険も退職後すぐに給付をうけています。 そこで、1転職時の履歴書にどう書けばいいのか?     2面接時、深く聞かれた場合どのように答えるの適当か をお聞きしたいのです。 営業成績があまり良くなかった人間が多く辞めているのすが、クビだとやっぱり印象は悪くなるのでしょうか?

  • 円満退職するための退職理由

    接骨院で働いている25歳女です。 まだ入って半年なのですが彼と2年同棲しており家事との両立が体力的に厳しく、彼も了解してくれた為辞めてパートをしようと思っています。 院長に退職を申し出る理由として、体力的なことは言いにくいので、来年結婚することになり最近彼の仕事が忙しく彼に主婦業をメインにやっていってほしいと言われた為退職したいと言おうと思っているのですが問題ないでしょうか? 結婚が確実に決まっているわけではないですが来年くらいには、という話はしているし彼が最近忙しいのも事実です。

  • 退職理由、有給消化希望の伝え方を教えてください。

    会社の退職を考えておりますが、円満退社希望です。 退職の本当の理由は、「残業がほとんどない」と求人誌にはあったのに、残業が普通にあることです。以前の会社は総合職で残業が多く、体調を崩したため、まず事務職で残業がない会社を探しました。 私以外の女性は稼ぎたいらしく、日中はネットやおしゃべりでゆったりと仕事して、毎日のように残業しています。以前の会社は、能力が高く、仕事が早い人ばかりだったので、ギャップにストレスを感じています。私は家事もあるので早く帰りたいので、仕事を急いで処理しているのですが、仕事が少ないと勘違いされて仕事が増え、明らかに他の人よりも仕事量が多くなっています。根つめてやって、それでも他の人より早く帰っているので、仕事を減らされていません。会社の体制がそうなのか、上司達もゆったりと仕事をやっているので何を言っても無駄だと重い、退職を考えました。 退職理由は、どのように伝えればよろしいでしょうか?また、有給が20日程あるので使いたいのですが、6月のボーナスもある手前、上手く伝える方法はありませんか?また、何日付けで辞めるかで保険やお給料が変わるとききました。何日付けがベストでしょうか?(給料の締めは月末です)

  • 退職理由(最終結論)

    今日、円満退職について質問をさせていただきました。 仕事と家事が忙しく1件1件の回答にゆっくり答えられなく申し訳ないです。 半分嘘をついて退職しようと思うという考えに対して多くの方は正直に肉体的にきついことを言っても良いと回答していただきました。 私自身ネガティブに考えすぎてしまうところがあり、そんなことを言ったら先生に怒られるのではないかと不安だったのですが、紛れもない事実なため、そんなに深く考えなくてもいいかと思えてきました。 そこで私の中の最終結論として、個人的な事情で退職したいと思っていることを告げ、理由を聞かれたら正直に ・体力的に仕事と家事の両立が難しくなってきたこと ・最近彼も仕事が忙しく帰りも遅くて、仕事もハードな為家事を手伝ってもらうことが難しいこと ・そろそろ結婚の話も出ているので、夕方までのパートをしながら家事と彼の仕事のサポートをやっていきたいこと を話そうと思っています。 大丈夫でしょうか?怒られたりしないでしょうか?

  • 退職理由をどう言えばいいか迷っています。

    現在応募しようと思っている会社はエントリーするのに専用の応募用紙がありそこに退職理由を書く欄があります。 今まで二社転職をしてきたのですが、長く勤めた一社目の退職理由をどう説明するか迷っています。 一社目の退職したほんとうの理由は、総務の仕事をしていましたが、よその部署と合併しそれと同時に数人がよその部署に異動になったため人は減り仕事量が増えました。 そしてそのすぐあとに新人で入ってきた子が仕事の処理能力が早くなく、フォローしたりそれでも間に合わない仕事が私にまわってきました。上司より残業は一切するなと言われており、仕事に追い詰められてしまったため限界を感じ退職に至りました。 この事を退職理由としてうまく言い換えるにはどのように言い換えればいいでしょうか?

  • 履歴書の職歴の欄、退職理由について。

    履歴書を書いてます。 職歴の欄で退職理由が「出産の為」の時 平成○年○月 △△会社入社 平成×年×月 出産の為退社と書くのか、一身上の都合により退社と書くのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 1ヶ月で辞めた退職理由は?

    困っています。 退職理由は、前向きなものがいい、ということはわかってはいるのですが、思い浮かびません・・・ ・営業事務の正社員。 ・定年退職の人の欠員として入社。 ちなみに、前任者も毎日3~4時間の残業だったそう。引継ぎなし。入社1週間目に、私に仕事を教えてくれた人は毎日の残業やストレスで仕事中に倒れ救急車で運ばれ入院うつ病に。 上司にあたる人たちが、仕事の大変さを理解してくれなかったことが原因かと思われました。 ・欠員が出たので、ますます残業が増え、月20時間という話が2~3倍に。おまけにサービス。お昼休みも取れない状態。 ・製造会社なのに納期も守らない。 仕事をする上で私が思う問題点、勤務時間のこと、仕事の分担について上司に相談しても、改善の余地はありませんでした。入社してすぐにやめようと思ったのですが、欠員が出ている状態で辞めるのは申し訳なく、新しい人が入ったので退職しました。 入社して1ヶ月で辞めたのですが、私なりに在庫表を作ったり 上司に相談したり、前向きに努力はしたつもりです。 ですが、わかってはもらえませんでした。 私が考えた退社理由ですが・・・ 「残業が多く、仕事を効率よくすすめられるよう私なりに 努力したが、私一人の力ではどうすることも出来ず 上司に相談もしたが、方向性が違ったので退社した。」 どうでしょうか?よろしければ皆さんの添削お待ちしています!

  • 退職理由 どう言うべきか…

    このような経緯ですが、退職理由をどう説明すべきか悩んでいます。 私が入社して数週間後に前任者が退社、誰も仕事を教えてくれず、 教えてくれなければ自分で何とかしなければと思い手探りで仕事を しましたが、なかなか上手くいかず、嫌がらせなどもあり、疲れ果 てて結局自分も退社しました。 その後、全く別の分野でバイトをしていましたが、求人誌を見て 以前自分がしていたのと似た仕事の求人があり、もともと嫌いな 仕事ではなかったのでもう一度やりたくなりました。 しかし、前回似た内容の仕事を指導者がいなかったとは言え挫折している のですから、上の内容をそのまま言うと向いていないと思われるかも知れ ません。 かといって、人間関係が上手くいかなかった、という理由ではもっともっと 印象が悪いと思います。 包み隠さずありのままを話した方がいいかな、と思っているのですが、 面接官の心象が悪くなるのではと迷っています。 もしあなたが面接官ならどのように感じると思いますか? 何かいい退職理由の説明の仕方のアイデアはございませんか? どなたか御知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう