• 締切済み

レジャー事故の補償について

友人の彼女がマリンレジャーにいって、知り合いの部下の人(初対面)が運転するジェットスキーの後部席に乗ったそうです。 すごいスピードで急にターンされ、彼女は落水。その時に足を複雑骨折して2ヶ月以上入院する事になりました。相手からの連絡も謝罪も無くこちらからなんとか連絡をとり、今度会って話しをするそうなんですが、補償とかはどうなるんでしょうか? 彼女はリハビリ含めて3ヶ月位は仕事できません。入院費、治療費、休業補償など相手とどう話せば良いのかと、相談されましたが自分にも知識がなくどうしたらいいのかわかりません。 詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみに、相手が船舶の免許をもっているかどうかわからないそうです。持ってなかった時の対応もよろしくお願いします。

みんなの回答

• komimasaH
回答No.2

会う前に、弁護士など専門家に相談すべきです。 http://www.horitsu-sodan.jp/

• 6dou_rinne
回答No.1

嫌がるのを無理やり乗せられたというのでもない限り休業補償まで要求するのは過大な要求でしょう。 ジェットスキーに乗る以上それなりのスリルやスピードを求めていたのでしょうから自己責任の部分もあります。ただ、運転者としても事故を起こさないように運転する義務がありますので、無謀な運転による事故なのか、それとも同乗者に不注意があったのかで異なりますが、治療費については要求できるよちはるかと思いますが、実際の事故の状況が詳しくわからないとなんともいえません。

yokuyokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故の状況をもっと詳しく聞いてみます。 また質問させていただきます。よろしくお願いします。