• 締切済み

マレーシアの果物

以前マレーシアで食べた果物の名前をどうしても知りたく質問します。 その果物は白みがかったクリーム色の薄皮に包まれた巨峰のような見た目で、味はマスカットとグレープフルーツをたしたような味でした。これだけの情報しかありませんが、解る方回答お願いします。

みんなの回答

  • aquiz-c
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.1

ドゥク(DUKU)ではないかと思います そうであれば、直径は2~3センチ程度です 中国系のフルーツの、ロンガン(龍眼)と似ています 取り扱っている店は少なそうですが あるとすれば、トロピカルフルーツの中ですね

backpack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ネットで調べました。そうですドゥクです!本当に美味しい果物で袋いっぱいに買ってひたすら食べ続けていました。日本で手に入れるのは難しいでしょうね。また食べたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マレーシア産のドリアンが食べたい。

    ドリアンを上野のアメ横や、大きな果物屋さんなどで買って食べます。 とても美味しくて、自分は好きなのですが、通に言わせますと、タイ産のドリアンは木になっている状態で取ってしまうので、独特の臭み(香り)は少ないらしいです。 マレーシア産のは、木から落ちてから食べるため、とても臭いらしいのですが、とても美味しいとの事。 でも、直ぐに食べないと、味が落ちてしまうらしいです。 日本で美味しい状態でこれを(マレーシア産)食べる事は出来ないのでしょうか? 東京周辺で情報がありましたら是非教えてください。 最近では夢に出てくるほどです、・・・・・ う~ん食べてみたいよぉ・・・・・

  • この果物は何でしょうか?

    妻が実家で食べてきた果物のことです。 おいしかったけど名前が判らず、知りたくてしょうがない様子。 実家でも、もらい物だったので何だか判らないそうです。 以下、妻の証言です。 何だか想像のついた方は、是非回答をお願いします。 よろしくお願いいたします。 ・実の色はプラムのように赤黒い。 ・スモモぐらいの大きさ。 ・見た目は熟したスモモのよう。 ・食べた食感は、アメリカンチェリー。 ・味は、ほんのり甘く、酸味はそれほど無かった。 ・だけど、プラムじゃない。 ・木(?)になる時は、かなりの数珠なりらしい。 ・挿し木ですごく増える。

  • この果物教えて下さい!

    去年の夏にカナダへ行きました そのときに食べた果物が美味しかったのですが 名前がわかりません! これじゃないの?という感じでもよろしいので教えて下さい ・割と安価 ・皮は薄くて赤色(そのときはかじってそのまま食べました) ・桃に近い味で大きな種が中に1つ ・中の色は黄色っぽい濃いオレンジ色

  • オーストラリアで食べた果物

    以前、オーストラリアに行った時にホテルで珍しい果物を食べました。色は、マンゴーの様な赤・オレンジって感じです。ホテルの人に名前を聞いたのですが、その名前が「あったま、わりぃーな(頭悪いな)」って聞こえてしまって・・・。 それからは、笑いを堪えるのに大変で、2度は聞き返せませんでした。 たぶん、アッテマリーナって感じだと思うんですけどね・・・。 こんな感じの果物に心当たりがある方は、情報をお願いします。

  • 果物の名前、分かりますか?

    一人暮らしをしておりまして、今日実家から色々と荷物が届きました。 中にはびっしり食べ物が。 ジャガイモだとかネギだとか枇杷だとか……が入っていたのですが、中に一つ名前をどうしても思い出せない果物がありました。 なんだっけなぁ、と引っかかってならないので誰か分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 名前にはたしか「杏」という字か「キョウ」という音が入っていたと思います。 実は赤で(熟す前は黄色っぽい)、大きさはピンポン玉かその程度。ただ世話もせず自然と実るのをとっているだけですので、売り物になるようなものはもっと大きいかもしれません。 スーパーなどで見かけたことはないように思います……。一般的な果物ではないのでしょうね。 味は甘酸っぱい感じで、熟れれば甘いですがそれでも皮や種のあたりはとても酸っぱいです。皮は厚めだと思います。実は汁気が多い感じでしょうか。 ちなみに実家は関東中部です。特に寒かったり暖かかったりすることはありません。 この程度の情報しかありませんが分かりますでしょうか。 今までこの果物の名前をきちんと意識したことがないように思い、とても気にかかっています。 何か思いあたる名前があればよろしくお願いします。

  • 外見がぶどうのようなみかんサイズの果物

    を最近食べたのですがその果物の名前がわかりません。知ってる人いないでしょうか 外見はぶどうのようで、紫色の皮を剥くとうすだいだいろの実が。 味は桃に近かったです。中心には大きな種が一つ 大きさはみかんぐらい の果物です

  • 妊婦が腐った果物を食べたら。。

    凄く馬鹿げた質問で、すみませんが、教えてください。 妊婦が腐った果物を食べてしまったら赤ちゃんに影響はありますか? 下痢・嘔吐などの症状は特にありません。 ちなみに食べたのはりんごです。 味には異常は無かったので3切れくらい食べてしまいましたが、 買ってから2,3週間経っていたみたいです。 切ってみた見た目は透明な部分があちらこちらに・・ 少し黒くなっている部分がありましたが、そこは食べてません。 こんな質問ですみません。

  • ソフトクリームがお好きでしょ?

    みっなさぁ~ん、ソフトクリームは何味が好きですか~っ⁇ 食べ方のこだわりなんかもあれば教えて下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちなみに私は、巨峰です。 甘酸っぱくて、色も綺麗で、少し角が溶け始めた時が私の食べごろo(^_^)o

  • 大分県の「天ヶ瀬ぶどう」

    母が、知人から「天ヶ瀬ぶどう」という商品をいただいたそうなのですが すごく気に入ったようで、近所で買えるものなのかどうか調べて欲しいと頼まれました。 大分県にある天ヶ瀬温泉付近で摂れたブドウだと思うのですが 見た目はちょっと巨峰っぽい感じだけど、粒は硬めで大きいのに種が無く 味はリンゴのように甘かったと話していました。 しかしインターネットで調べてみても「天ヶ瀬ぶどう」という商品は見つかりません。 検索すると瀬戸ジャイアンツ(桃太郎ぶどう)という品種が出てきましたが 母が食べたのはマスカットではなく巨峰のような感じだというのです。 白い袋に包まれていて、紫色の文字で「あまがせぶどう」とだけ書かれていたとか。 ブドウ狩りの行われている今の時期しか購入できないと思うのですが 私も大分県民になって日が浅く、地元の名産品の情報などサッパリわかりません。 できれば買って母に送ってあげたいと思うので どこで購入できるものなのか、詳しい品種など、些細な情報でも構いません ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい(*- -)(*_ _) よろしくお願いします!

  • 果物 ドリアンについて教えてください。

    はじめまして 宜しくお願いします。 先日 写真の様な果物を買いました。 ドリアンだと思っておりましたが、解体したところ 昔、食べたドリアンと異なっております。 この果物の名前を教えていただければ幸いです。 ■ドリアン WEBでも再度確認したのですが、中に大きな袋状の身がどろっと数個入っているかと思います。 ■本果実 大きさは、サッカーボール2個分かなり大きいです。 色は緑、周りにぼつぼつがありますが、ドリアンほど大きい物ではありません。 切ってみますと、中身はオレンジ色。かなりべとべと 。5cm×2cmぐらいの身が数多く入っております。数は100から200個程度。また、個々に大きな種(親指の爪ぐらい)が入っております。 味はかなりの甘味があり、身の歯ごたえはこしがありこりこりしております。時期のせいかもしれません。 とりあえず、果物には間違いないのですが、ドリアンでしょうか?あの独特の匂いはありません。 価格は160円程度でした。近所の農家のおじさんが運んで来ました。ちなみに此処はアフリカの南部です。 以上 宜しくお願い致します。