• 締切済み

印紙税 / 課税・非課税について

印紙税について、教えてください。 医療法人や医師が作成した文書は非課税文書となるとのことですが、 保険調剤薬局の場合はどうなるか、で確認したいことがあります。 確か、薬剤師個人が作成するなら、非課税ですよね。 ですが、薬局(会社)として作成する場合、営業に関しない受取書 に該当しないため課税となる、ということで宜しいのでしょうか。 もうひとつ、非営利団体等が母体の薬局ってどの位あるのでしょうか、 その場合は非課税なのでしょうか。 以上について、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nrb
回答No.2
green3life
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hinode11
回答No.1

>医療法人や医師が作成した文書は非課税文書となるとのことですが・・ 私は初耳ですが。 >保険調剤薬局の場合はどうなるか・・ 保険調剤薬局が作成した文書は非課税、ということはないと思います。 >非営利団体等が母体の薬局ってどの位あるのでしょうか、 残念ですが知りません。 >その場合は非課税なのでしょうか。 課税だと思います。

green3life
質問者

お礼

医療法人や医師が作成した文書は非課税文書となるのは確認済みなのです。 ご回答ありがとうございました。