• ベストアンサー

皆さんはどんな気持ちでバイトを始めますか?

皆さんにお聞きしたいんですが、どんな気持ちでバイトを始めますか? 私は、いくつかやりたいと思っているバイトがあるんですけど、なんか一つでも嫌かもしれないなぁと思う点を見つけてしまうと応募する気になりません。 応募して、バイトを始めても、嫌になってすぐに辞めてしまうかもしれないなぁとか思って、応募に踏み切れません。 誰だって仕事で嫌なことはあると思いますし、辞めたくなると思うこともあると思いますが、やっぱり雇ってくれてる人側の気持ちや、いろいろ仕事を教えてくれる人の気持ちを考えると、すぐに辞めるのは失礼だなと思って、バイトに応募する気になれないんです。 私は考え過ぎでしょうか? 皆さんは適当に応募して、つまんなかったらすぐ辞めてまた新しい仕事を探したりしますか? あと、つまんなかったらすぐに辞めるという方にお聞きしたいのですが、辞める時はどのように理由を伝えますか?辞めると伝える際に困ったことはありますか?教えてください。 長くなってしまいましたが、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konota
回答No.2

あくまでもバイトですから気軽に考えましょう。バイトというのは言い換えればお手伝いさんのようなものですから初めからそんなに重要な位置には立っていません。回り難い歯車をスムーズに回すための潤滑油(油)に過ぎません。ここであなたに知っておいて欲しいことは社会に出る以上他人に迷惑を掛けないなんてことは絶対にできません。バイトならなおさら迷惑を掛けてもいいんです。ただ迷惑や面倒を掛けた分仕事が上達するよう努力しましょう。「仕事を辞めたくなった」場合につきましては正直にその理由を打ち明けましょう。嘘を吐いたり逃げてしまうのはあなたに接してくれた方々に対して失礼に当たります。すぐ辞める時の理由としては「この仕事を続けていく自信が無い」等でも結構です。私にも辞めると伝えることを迷った時期がありました。しかし迷い続けてある日突然音信不通(逃げる)になる方が遥かに迷惑を掛けてしまいます。その時は迷いながらも正直に打ち明けましたが意外とあっさりOKを貰えましたよ(笑)後で知ったことですがバイトを辞めるには最低でも辞める日の2週間前には担当の者に報告しなければならないと法律にあるようです。でもだからと言ってそれを必ず守れということではなく仕事が自分にとって向かないと思うのであれば1日からでも辞めることはできると思います。仕事を嫌々やられるよりか辞めてもらった方が会社や周りにとっても助かるからです。いままでにバイトの経験が無いようでしたらまずは経験してみることをお勧めします。社会に触れることでまた違った解釈があなたの中で生まれるかもしれません。何事も経験することが悩みを解決する近道になると思います。どうか迷惑を掛けることを恥ずに前へ踏み出してみてください。長々と偉そうに失礼しました。

696969
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 バイトはやったことはありますが、ちょっといろいろ迷っていまして。 そうですよね。お手伝いさんのようなものですから、そこまで真剣に考えなくてもいいですよね。

その他の回答 (2)

• ap10
回答No.3

仕事として始める以上は、必ず何らかの嫌な事がある 予想できる事もあれば予想できない事もある それは当然の事 どうしてもその嫌な事が我慢できないのであれば、辞めればいい これは就職しても一緒 でも、基本的に相当な事でなければ乗り越えろ と自分に言い聞かせて、バイトなり会社で仕事をします >私は考え過ぎでしょうか? 考え過ぎというより、前提条件を間違えて認識されてます 嫌な事が全く無い仕事なんて存在しません 楽しくやれる事は当然いい事ですが、仕事である以上我慢は絶対必要です つまり「甘ったれるな、仕事は遊びじゃない」という事です >皆さんは適当に応募して、つまんなかったらすぐ辞めてまた新しい仕事を探したりしま >すか? そんな方もいらっしゃると認識してます またそんな方は最低の人間だと思ってます ただこれは上げ足取りかもしれません・・・「適当」や「つまんなかったらすぐ辞め」ってところに過剰反応しているだけかなと自己分析 本気で書いてるのであれば、やはり最低だなと・・・

• boyz3men
回答No.1

私は、バイトを初日、2日目、3日目と辞めた事があります。 (お金要りませんので・・とその場では言います) 大抵 難しい(複雑な)仕事は少ないと思うので 希望職種で、TRYしてみて 大体1日の流れが解ります 「こりゃ、無理だな」と思ったら すぐに辞めます 理由は、すぐに辞めれば後任がすぐに見つかる可能性があるからです 1つの仕事に自分以外の人が面接に来ている場合があるので 代理(後任)に会社としても連絡し易いと思いますので。

696969
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 後任の方を探すためにも早い方がいいですよね。