• ベストアンサー

皆さんはどんな気持ちでバイトを始めますか?

皆さんにお聞きしたいんですが、どんな気持ちでバイトを始めますか? 私は、いくつかやりたいと思っているバイトがあるんですけど、なんか一つでも嫌かもしれないなぁと思う点を見つけてしまうと応募する気になりません。 応募して、バイトを始めても、嫌になってすぐに辞めてしまうかもしれないなぁとか思って、応募に踏み切れません。 誰だって仕事で嫌なことはあると思いますし、辞めたくなると思うこともあると思いますが、やっぱり雇ってくれてる人側の気持ちや、いろいろ仕事を教えてくれる人の気持ちを考えると、すぐに辞めるのは失礼だなと思って、バイトに応募する気になれないんです。 私は考え過ぎでしょうか? 皆さんは適当に応募して、つまんなかったらすぐ辞めてまた新しい仕事を探したりしますか? あと、つまんなかったらすぐに辞めるという方にお聞きしたいのですが、辞める時はどのように理由を伝えますか?辞めると伝える際に困ったことはありますか?教えてください。 長くなってしまいましたが、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konota
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

あくまでもバイトですから気軽に考えましょう。バイトというのは言い換えればお手伝いさんのようなものですから初めからそんなに重要な位置には立っていません。回り難い歯車をスムーズに回すための潤滑油(油)に過ぎません。ここであなたに知っておいて欲しいことは社会に出る以上他人に迷惑を掛けないなんてことは絶対にできません。バイトならなおさら迷惑を掛けてもいいんです。ただ迷惑や面倒を掛けた分仕事が上達するよう努力しましょう。「仕事を辞めたくなった」場合につきましては正直にその理由を打ち明けましょう。嘘を吐いたり逃げてしまうのはあなたに接してくれた方々に対して失礼に当たります。すぐ辞める時の理由としては「この仕事を続けていく自信が無い」等でも結構です。私にも辞めると伝えることを迷った時期がありました。しかし迷い続けてある日突然音信不通(逃げる)になる方が遥かに迷惑を掛けてしまいます。その時は迷いながらも正直に打ち明けましたが意外とあっさりOKを貰えましたよ(笑)後で知ったことですがバイトを辞めるには最低でも辞める日の2週間前には担当の者に報告しなければならないと法律にあるようです。でもだからと言ってそれを必ず守れということではなく仕事が自分にとって向かないと思うのであれば1日からでも辞めることはできると思います。仕事を嫌々やられるよりか辞めてもらった方が会社や周りにとっても助かるからです。いままでにバイトの経験が無いようでしたらまずは経験してみることをお勧めします。社会に触れることでまた違った解釈があなたの中で生まれるかもしれません。何事も経験することが悩みを解決する近道になると思います。どうか迷惑を掛けることを恥ずに前へ踏み出してみてください。長々と偉そうに失礼しました。

696969
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 バイトはやったことはありますが、ちょっといろいろ迷っていまして。 そうですよね。お手伝いさんのようなものですから、そこまで真剣に考えなくてもいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

仕事として始める以上は、必ず何らかの嫌な事がある 予想できる事もあれば予想できない事もある それは当然の事 どうしてもその嫌な事が我慢できないのであれば、辞めればいい これは就職しても一緒 でも、基本的に相当な事でなければ乗り越えろ と自分に言い聞かせて、バイトなり会社で仕事をします >私は考え過ぎでしょうか? 考え過ぎというより、前提条件を間違えて認識されてます 嫌な事が全く無い仕事なんて存在しません 楽しくやれる事は当然いい事ですが、仕事である以上我慢は絶対必要です つまり「甘ったれるな、仕事は遊びじゃない」という事です >皆さんは適当に応募して、つまんなかったらすぐ辞めてまた新しい仕事を探したりしま >すか? そんな方もいらっしゃると認識してます またそんな方は最低の人間だと思ってます ただこれは上げ足取りかもしれません・・・「適当」や「つまんなかったらすぐ辞め」ってところに過剰反応しているだけかなと自己分析 本気で書いてるのであれば、やはり最低だなと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

私は、バイトを初日、2日目、3日目と辞めた事があります。 (お金要りませんので・・とその場では言います) 大抵 難しい(複雑な)仕事は少ないと思うので 希望職種で、TRYしてみて 大体1日の流れが解ります 「こりゃ、無理だな」と思ったら すぐに辞めます 理由は、すぐに辞めれば後任がすぐに見つかる可能性があるからです 1つの仕事に自分以外の人が面接に来ている場合があるので 代理(後任)に会社としても連絡し易いと思いますので。

696969
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 後任の方を探すためにも早い方がいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんはどこでバイトを探しますか?

    こんにちわ。京都に住んでいる人です。 今は大学に通っています。1回生です。そして、男です。 今、バイトを探していますが、なかなかいい仕事がみつかりません。 そこで、みなさんに質問することにしました。 題したとおりです。 みなさんはバイトをやろうとする時どこでバイトを探しますか?

  • バイトをすぐ辞める事について

    大学生の♂です 今月の初めからアルバイトを始めたのですが、学校が忙しくなってしまいアルバイトを続けることが無理になりました。他にも、仕事が覚えることが多すぎて、とても覚えきれないという理由もあります。 実際、仕事が遅くてみなさんに迷惑をかけている気がします。 ハッキリ理由を言って辞めようと思いますが、まだアルバイトを始めて半月しか経っていません。こんな短い期間で「辞める」というのは失礼だと思いますが、早く辞めて学業に集中したい、という気持ちもあります。 まだバイトを始めて半月、店長にハッキリと「辞める」と言った方がいいでしょうか? アドバイス御願いしますm(_ _)m

  • バイト 再応募

    先日無印良品のアルバイトの募集に応募し、2日後に面接の予定でした。 しかし面接当日にバスに乗り遅れてしまい、初のバイトの面接だったので、焦ってしまって無印良品に電話し「急用ができてしまった」という理由で面接を辞退してしまいました。電話で採用担当の方に「機会があれば、またよろしくお願いします。」と言われ、辞退するほかに何か方法は無かったのかと後悔しました。 いったん辞退したバイトの面接を再応募することは失礼だと思うのですが、無印良品で働くことに憧れていて、諦めきれません。 再応募はしてもいいのでしょうか? もし再応募する際は電話等で前回辞退したことと、その理由を告げて謝罪すべきでしょうか? バイト未経験なもので、知らないことばかりで不安です。経験者の方どうか回答よろしくお願いします…

  • バイト

    始めたばかりのバイトを辞めたいのですが。 現在コンビニのアルバイトを始めて2週間しか経っていないのですが、もう辞めたいです。この職種は経験者なので自分も直ぐに慣れるだろうと思っていて、コンビニ側も経験者ということで雇っていただけたと思うのですが、始めてみて、続けていく自信がなくなってしまいました。職場の人たちは良い人ばかりです。 以前勤めていたコンビニとのギャップというか、今のコンビニの仕事内容については行けているのですが慣れません。 さすがに今すぐに辞めるというのは相手側からしても大迷惑なので、既に出来てしまっているシフトには責任をもって出させていただくつもりです。 しかし、まだ初めて2週間しか経っておらず、なかなか言い出しづらいのです。 もう少し考えてから応募すればよかったのですが、携帯や定期など自分で払っていて、早く見つけなければと焦っていた状態で応募してしまいました。この際、違う職種に行った方が吹っ切れてやりやすいかなと思っています。 非常識というのは重々承知しております。 何かアドバイスを頂けたら助かります。

  • バイトを辞める理由

    通信制大学に通う者です。 今月からあるバイトを始めたばかりです。 しかし先日英会話教師のアルバイトの求人を見つけ、英語を教える仕事がしたいとずっと思っていたので、それに応募したいと思っています。 しかしもしその講師の仕事に採用された場合、1~2ヶ月しか働いていないバイトを辞める際どのように言って辞めたらよいでしょうか..? 「就職が決まった」などというのも良いかと思うのですが、まだ仕事を始めて1~2ヶ月しかたっていないので、その理由もどうなのかなと思います。 社員の人も厳しいので、辞めたいと言ったら怒られそうな雰囲気です。何か良い理由はないでしょうか?

  • バイトを選ぶときに、どうやって選んでますか?

    バイトって、友人のすすめやオープニングスタッフだからとかいう理由で選ぶ人は、内容をあまり考慮しないで決めてるみたいですが、 みなさんはバイトをどうやって選びますか? また、適当にあまり悩まずに直感でスパッ!っと決められた人は、本当にそこでよかったですか?

  • 登録制バイト

    こんばんは。 登録制バイトの事で質問させていただきます。 まず、その日にちのお仕事のみをしたい場合は登録制のアルバイトは応募してはいけなかったのでしょうか。 私が応募したのは(勤務期間○日のみ、他にも仕事あり)との表記でしたので○日だけでも構わないのかと考えていましたが、 お仕事が終わったあとに×日あいてますか?と聞かれたのでとりあえずあいてませんと答えましたが今後どうしたら良いかわかりません。 またお給料の振り込み先も聞かれなかったので今後またお仕事をする際聞けば良いと会社側は思っているのでしょうか。なおさら今後どうしたらいいのか不安です。 私はこれから以前働いていたコンビニでまたがっつり働きたいと思っているので登録制バイトの方でお仕事はもうできないと思うのですが… これは会社側からしたら大変な迷惑なのでしょうか。 また登録制なので私はてっきりお仕事の前の日などに登録会のようなものがあるのかと想像していましたが、そういったものはありませんでした。(ただお仕事当日に印鑑などは押しましたが、それで登録されたということなのでしょうか。) あともう一点疑問がございます。 応募した会社が末締め翌月末払いというお給料の体制をのっているみたいなのですが、早払いも可と記載されていました。私はなるべくはやくお金が必要でして、早払いの件についてお仕事までに連絡すべきでしたがどんな対応をされるのか不安で結局できませんでした。 お仕事が終わった今早払いをお願いするのは難しいでしょうか。 長くなりましたが、どなたかお詳しい方宜しくお願い致します。

  • 自信を失ってしまったのですが、どうしてもバイトをしたいです。

    高校生、女です。 小学生の頃からイジメを受け続け、自傷・ODなどを繰り返し、 一度、自殺未遂で救急車で運ばれた経験があります。 高校も見た目(太っているので)でイジメを受け、ついに病気になり 留年しました。 留年した後もう一度同じ学校を続けることに決め、無事に進級出来 現在に至るのですが、社会勉強も兼ねてバイトを始めたいと思うようになりました。 イジメはありますが友達がいないわけではなく、放課に色々 雑談できるような先生もいます。 (ただどうしても初対面の人相手だと、緊張したり、コンビニなども レジの人の視線が恐いと思うことがあります) そこで、先日初めてバイトをすることになったのですが… たった3日でクビになってしまいました。 園芸のバイトだったのですが、理由は ・仕事が遅いから(苗に肥料を入れてました) ・会社のピッチ?に合わないから ・ゴキブリごときで騒がないで欲しいから(温室にゴキブリが大量発生していました) ・仕事時間を守らないから という理由でした。 しかし『仕事時間を守らないから』については、同じくバイトで 入っていた年輩の方から、嘘をつかれていたと発覚しました。 4時までと言われていたのでしっかり4時までやり、帰宅していたのですが、 実際は4時15分までだったらしく、そこの担当の方から 「クビ」といわれた際に「時間は守ってもらわないと困る」と怒られてしまいました。 このバイトさんは、私が終えた後もエプロンを外さずに仕事を 続けている姿を見ています。 苗が何個も入ったケースがあったのですが、初日に比べて 2日目は60個ぐらい多くやることが出来ました。 この調子で頑張っていこうと思っていたのですが、たった3日で「仕事が遅い」と 言われ…嘘までつかれ、すっかり自信喪失してしまいました。 面接の際、「研修期間で落ちることはよっぽどないので」と言われていた分、余計に。 たった3日で判断されてしまったことにも落ち込みました。 同時期に、若いかっこいい男性も2人来ていたので 周りは、中年の女性ばかりだからかっこいい男性をとったんじゃないか? など言ってきて、もしかしたらそういう可能性もあるかもしれないよなぁと思うと 余計にいやな気分になってしまいます。(男性の方が力もありますが) ただやはり、やりたいことなどのために働いてお金を稼ぎたいという気持ちはまだ残ってます。 100円均一の清掃スタッフなど、自分に出来るのではないかと 思えるものを数点見つけてあるのですが… しかし、また、こんな風に嘘をつかれたり、すぐに落とされたりしたら どうしようかと思うと恐くて応募出来ません。 体型的にも、制服はあるのかと心配になる面もあります。 質問は数点あるので、もし宜しければ1つでも構わないので、皆さんの意見を教えて下さい。 ・私はかなり太ってるのですが、飲食店のホールスタッフ以外で 見た目で判断されることはあるのでしょうか? ・研修期間(とは言われてませんでした)3日間とは、一般的に見てどうなのでしょうか? ・バイトの面接に何度も落ちた方はいますか?(私はこのバイトの前にも面接の時点で1社、落ちています) ・100円均一の清掃スタッフを考えているのですが、清掃スタッフはどのようなことをするのでしょうか? (商品陳列・補充の仕事についても知りたいです) まだ傷が癒えていないので、申し訳ないですが あまり厳しい内容のコメントは控えて頂ければと思います。

  • セブンのバイト

    こんにちは。 私は現在高2でこの夏休み中に 近所のセブンイレブンで バイトを始めようと考えています。 ですが、私は1年の時 マックでバイトをしてたのですが そこの人間関係と店長に 付いていく事が出来ずに 3ヶ月で辞めてしまいました。 そういう事があってか 今まで何度も バイトしようと思いましたが また以前のように 人間関係などで 辞めてしまうかも…と 不安な気持ちがあって 応募出来ません。 そのセブンは7月に オープンしたばかりの 新しいセブンなので バイトをしている人は みんなほぼ新人で 一ヶ月前に知り合った人ばかりです。 だからこれを気に 思いっきって応募しようと 思ってるのですが 正直セブンのバイトはどうですか? それにコンビニのバイトだと 高1の子達も働けるので 私より先に入った高1の子や 他のバイトの方と 仲良く出きるかが 一番不安です。 回答宜しくお願いします。

  • ほっともっとでのバイト

    私はほっともっとのバイトに応募しました。 それで、今日webで応募したばっかりなのでまだ電話などはかかってきていませんし、面接も何もしていないので受かる受からないは分かりませんが、もし受かったときのためにいろいろと聞いておきたいことがありまして… (1)バイトをする上で覚えておいた方がいいもの (メニューなど) (2)誰でもできるような仕事ですか? (3)面接での格好は高校の制服で平気ですか? (4)応募理由がいつも利用させてもらっているので私も働いてみたいなと思ったから、で平気ですか? いろいろと質問してすいません。 どなたか回答お願いします。