バイトを始めたばかりなのに辞めたい理由

このQ&Aのポイント
  • コンビニのアルバイトを始めて2週間しか経っていないが、早くも辞めたいと思っている。
  • 経験者である自分もすぐに慣れると思っていたが、実際には自信を失ってしまった。
  • 職場の人たちは良い人ばかりだが、以前のコンビニとのギャップや仕事内容に慣れずにいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト

始めたばかりのバイトを辞めたいのですが。 現在コンビニのアルバイトを始めて2週間しか経っていないのですが、もう辞めたいです。この職種は経験者なので自分も直ぐに慣れるだろうと思っていて、コンビニ側も経験者ということで雇っていただけたと思うのですが、始めてみて、続けていく自信がなくなってしまいました。職場の人たちは良い人ばかりです。 以前勤めていたコンビニとのギャップというか、今のコンビニの仕事内容については行けているのですが慣れません。 さすがに今すぐに辞めるというのは相手側からしても大迷惑なので、既に出来てしまっているシフトには責任をもって出させていただくつもりです。 しかし、まだ初めて2週間しか経っておらず、なかなか言い出しづらいのです。 もう少し考えてから応募すればよかったのですが、携帯や定期など自分で払っていて、早く見つけなければと焦っていた状態で応募してしまいました。この際、違う職種に行った方が吹っ切れてやりやすいかなと思っています。 非常識というのは重々承知しております。 何かアドバイスを頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simeri_xx
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.1

雇い主にすぐに伝えればまったく問題ありません。 「こちらで働いていくことはできない、すみません」といえば、 一人くらいのシフトなんとでもなりますよ。 不景気ですからいいバイト見つかりにくいですが、 いいバイト見つかるといいですね。

7351466
質問者

お礼

ありがとうございます。 このままずるずると引っ張ってしまっては雇用者側からしてもショックが大きくなるかもしれませんよね。 キッパリと言えば問題ないですね。

関連するQ&A

  • バイトを辞める理由

     今、コンビニのバイトをしているのですが辞めようか迷っています。ちなみに、まだ入ったばかりで6回位しか入っていません。  コンビのバイトは経験者なので仕事内容にはついて行けていると思います。 オーナー、店長、職場の人たちもフレンドリーで良い人たちばかりです。 ただ、やはりコンビニのバイトなので時給が低いです。  分かっていて入ったのですが、携帯や定期代、お昼代など自分で出していて車の免許も取りたいと思っていて、お金を貯めたいのですが、今の収入では貯金できるか不安です。  なのでもう少し時給の高いバイトに移ろうかと思っているのですが、今のバイトを最低でも3カ月は続け、辞める時の理由としては「他の職種にも挑戦してみたくなったので」と言おうと考えています。 この理由で失礼はないでしょうか。  ちなみに大学1年生です。

  • バイトを辞めようかと思っているのですが、アドバイスお願いします。

    こんばんは。 僕は今バイトを辞めたいと思っています。 バイト先はコンビニで、今年の八月中旬から勤めているのですが、事情があってまだ10回弱しか勤務してません。(向こうの都合でです。) シフトにもまだ入っていないのですが、来週当たりから入ってもいいと言われました。 でも時既に遅しというか、今はかなり自分勝手な都合でこのバイトを辞めたいと思っています。 一応三ヶ月はたっているのですが、今辞めても非常識ではないでしょうか? お店がわにしたらまだシフトに入っていない人に辞められたら不利益かと思いますが、三ヶ月もかなりほったらかしにされた僕としては辞めちゃってもいいかなと思っています。(しかも自給は400円でした、今まで。) 辞めようかなと思っているのですが、まだ迷いがあります。もしこれが非常識な行為に当たるのであればまた考え直そうかと思います。 皆様アドバイスお願いします!

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    今やっているアルバイトを辞めたいと思っています。 そのバイトを始めてから半年程経つのですが、店長が嫌になりました。 バイトを始めた時週4で契約をしたのですが、体力的にキツイと思い、4ヶ月程前に店長に頼んで週3にしてもらいました。 その時はそれを認めてくれたのですが、最近は週3で希望をだしているのに、何故かシフトが週4になっていて、それに文句を言うと怒られます。 シフトが人数的に足りないのはわかっているのですが、無理に働いて体を壊すのは嫌ですし、それで休む方が迷惑だと思ってます。 それで、希望をだしていないのにシフトが入っていた時、店長に抗議したのですが聞いてもらえず、無断欠勤しました。 当然店長から電話がかかってきて言い合いになったのですが、その時はそれだけでした。 その後2度程無断欠勤をして、今日もまたそうしてしまったのですが、先程電話がかかってきて無責任だと怒られました。 勿論無断欠勤した自分は悪いです。が、一応契約は変更されているはずなので、私が週4出勤する義務はないと思います。 無責任で身勝手かもしれませんが、もう嫌なので辞めたいです。 シフトは今月末まですでに組まれています。 通常辞める際は2週間~1ヶ月前には申し出るのが常識だそうですが、今すぐに辞めたいと思ってます。 店長以外は皆いい人なので、迷惑かけるのは気が引けるのですが、正直もうあんな人がいるところに行きたくないです。 電話一本で「もう辞めます、次から行きません」と言うのはさすがに迷惑すぎるでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • バイトのことで悩んでいます

    私は今ケーキ屋さんでバイトしています。研修中で、始めてからもうすぐ3週間たちます。 前までコンビニで3年程働いていましたが、シフトが週6入ることが続いて自分のことできる時間がなくなったのと、体力的、精神的にも辛くなってきたので辞めてしまいました。 ケーキ屋さんで働くのは初めてなのですが、覚えることが多くて既にめげそうです(>_<) 私は物覚えが悪く人より倍努力して覚えないと覚えられないタイプです。値段も時々ど忘れしたり、味も、覚えられてないものは、相手の人に未だに答えて貰ったりしてます。 なのでバイト終わった後家でもメモしたやつをノートに書き写したりと必死で覚えています。 その上、手先も不器用な方で、この間ついにショーケースに入れるとき、ケーキを2つ落としてしまいました。 店長には気を付けてな、と言われただけでしたが、ミスも目立つので呆れられてないか不安です。 コンビニでも軽いミスはたまにありましたが、こんな失敗は初めてで…。 そのせいでかは分かりませんがシフトが今まで週2、3日だったのが週1日になってました。 ケーキを落としてしまった前の日にシフトは決まっていたみたいですが…。 私はケーキ屋には向いていないのではと最近悩んでいます。 バイトの人数が多くて夏休みに入ったからシフトが減らされたのかもしれませんが…研修中の人のシフトてこんな感じなのですか? 他の従業員の人達は皆優しくていい人なのですが、仕事でまたミスしてしまったらどうしよう、迷惑かけすぎてないかと、不安です。 できればケーキ屋さんで働いてる人、経験のある方、に聞きたいです。 始めたばかりの頃、すぐに覚えられましたか? 休みが増えたおかげで味と値段は完璧に覚えられたのですが…。ケーキ屋さんは憧れていた職業だったので、できれば辞めたくないです。 皆さんの色んな意見やアドバイス等聞かせて下さい。 纏まりのない文ですいません。

  • バイト

    高校3年の女です。 コンビニでアルバイトをしてるんですが、そのことで質問があります。 私の叔母が個人経営の店をしてるんすが、アルバイトの子が二人ほど一気に辞めてしまったらしく、人手が足りないそうです。 そこで、特に人手が足りない水曜と土曜にお店を手伝ってほしいといわれました。 アルバイトの募集をかけてるらしいのですが、なかなか集まらず、頼れるのが私しかいないみたいで… ですが、私はコンビニを週4のシフトで入れてもらっていて、水曜と土曜はちょうどコンビニのシフトが入ってるんです。 叔母の店の手伝いをするという理由で、シフトを減らしてもらうのは、やっぱり非常識でしょうか? 土曜は無理にしても、せめて水曜だけでも減らしてもらいたいんです。 ちなみに最初に自分でシフトの希望?を出しました。 他の日にシフトを移動させてもらうことも難しそうです。 叔母の手伝いをしてあげたい気持ちもあるのですが、コンビニのオーナーさん達にも申し訳なくて…… どうしようか、すごく悩んでます。 もう叔母に諦めてもらうしかないでしょうか?

  • バイト

    高校3年の女です。 コンビニでアルバイトをしてるんですが、そのことで質問があります。 私の叔母が個人経営の店をしてるんすが、アルバイトの子が二人ほど一気に辞めてしまったらしく、人手が足りないそうです。 そこで、特に人手が足りない水曜と土曜にお店を手伝ってほしいといわれました。 アルバイトの募集をかけてるらしいのですが、なかなか集まらず、頼れるのが私しかいないみたいで… ですが、私はコンビニを週4のシフトで入れてもらっていて、水曜と土曜はちょうどコンビニのシフトが入ってるんです。 叔母の店の手伝いをするという理由で、シフトを減らしてもらうのは、やっぱり非常識でしょうか? 土曜は無理にしても、せめて水曜だけでも減らしてもらいたいんです。 ちなみに最初に自分でシフトの希望?を出しました。 他の日にシフトを移動させてもらうことも難しそうです。 叔母の手伝いをしてあげたい気持ちもあるのですが、コンビニのオーナーさん達にも申し訳なくて…… どうしようか、すごく悩んでます。 もう叔母に諦めてもらうしかないんでしょうか?

  • バイトの辞め方についでです。

    至急お願いします。バイトの辞め方についでです。 いまコンビニバイトを始めたのですが、水日で入るということで採用されたのですが、時間割の変更で水曜がでれなくなってしまいました。他の曜日は埋まってて、週1しか出れない、ということになってしまいました。 もともとコンビニバイトは辞めたいと思っていたのですが、さらにシフトで迷惑をかけたので辞めさせていただきたいのですが、なんて言えばいいですか? 自分勝手なのは承知していますが、やめる理由として水曜に入れなくなってしまったから辞めたい…というようなことを考えています。どのように言えばいいですか?

  • バイトを辞めたい。

    今の自分のバイト先は、バイト先に入ってから付き合っている人と同じなのですが、会社側は、「付き合ってても構わない」と言っておきながら、絶対にシフトを一緒にしてくれません。 なのに、「どちらかが休めば、どちらかが責任で入れ!」と都合のいい時だけ、彼氏彼女ということを利用してきます。 それで時間が合わなくて、正直かなりストレスになっています。 入る時、1年続けられますか?的な質問があり、はい・いいえで丸をするようになっていて「はい」と丸をしましたが。それにハンコを押したわけでもないのに「契約違反か?」って言われて、責任者がすぐに怒るので、辞めることができません。 これは、やはり契約違反になるのですか?辞めることはできないのでしょうか。 辞めていく人は、責任者と喧嘩…もしくは着信拒否などして辞めています。うまく、喧嘩せずに辞めたいです。 良い方法はないでしょうか?

  • コンビニバイトって安定して働けますか?

    コンビニバイトって安定して働けますか? 私の働ける時間帯で募集があるので、応募しようと思っていますが、 こちらに問題(態度や能力)に問題がない限り、シフトは安定しているでしょうか? それとも、ちょっとした理由(もっとシフトで融通の利く子が新たに入ってきた、等)で シフトを容赦なく減らされたりするでしょうか? シフトに関しては面接時にシッカリお願いはするつもりですが、やたら増減しても困ります。 実は、他の仕事(派遣パート@スーパー)の打診があるのですが、 そっちを断って、コンビニに応募するか、迷っています。 私は安定して働きたいのですが、派遣って切られやすそうだし・・・ 派遣の仕事の方は、返事が今日までなので焦っています。 大体なぜ割高の派遣パートをスーパー側は雇うんでしょう? 派遣だと切りやすいからとしか思えませんが・・・

  • バイトを辞めるにあたって

    某コンビニでバイトをしている大学3年の男です。 去年の夏から1年と半年程度働いてきたのですが、そろそろ院試に備え るためにバイトを辞めたいと考えています。調べたところ2週間前に辞 めたいという意思を伝えれば、会社はそれを拒否できないと書いてあり ました。そこで質問なのですが、僕が辞めたとすると僕が今まで入って いたシフトのところに誰かが入らないといけないわけで、辞める前にそ れらのシフトに入れる人を自分で探しておかなければならないのでしょ うか?それとも2週間程度日を空けて「○月○日でバイトを辞めます」 と言えば、それ以降のことは店長に任せて、その日から辞められるので しょうか?回答よろしくお願いしますm(_ _m)

専門家に質問してみよう