• 締切済み

自信を失ってしまったのですが、どうしてもバイトをしたいです。

高校生、女です。 小学生の頃からイジメを受け続け、自傷・ODなどを繰り返し、 一度、自殺未遂で救急車で運ばれた経験があります。 高校も見た目(太っているので)でイジメを受け、ついに病気になり 留年しました。 留年した後もう一度同じ学校を続けることに決め、無事に進級出来 現在に至るのですが、社会勉強も兼ねてバイトを始めたいと思うようになりました。 イジメはありますが友達がいないわけではなく、放課に色々 雑談できるような先生もいます。 (ただどうしても初対面の人相手だと、緊張したり、コンビニなども レジの人の視線が恐いと思うことがあります) そこで、先日初めてバイトをすることになったのですが… たった3日でクビになってしまいました。 園芸のバイトだったのですが、理由は ・仕事が遅いから(苗に肥料を入れてました) ・会社のピッチ?に合わないから ・ゴキブリごときで騒がないで欲しいから(温室にゴキブリが大量発生していました) ・仕事時間を守らないから という理由でした。 しかし『仕事時間を守らないから』については、同じくバイトで 入っていた年輩の方から、嘘をつかれていたと発覚しました。 4時までと言われていたのでしっかり4時までやり、帰宅していたのですが、 実際は4時15分までだったらしく、そこの担当の方から 「クビ」といわれた際に「時間は守ってもらわないと困る」と怒られてしまいました。 このバイトさんは、私が終えた後もエプロンを外さずに仕事を 続けている姿を見ています。 苗が何個も入ったケースがあったのですが、初日に比べて 2日目は60個ぐらい多くやることが出来ました。 この調子で頑張っていこうと思っていたのですが、たった3日で「仕事が遅い」と 言われ…嘘までつかれ、すっかり自信喪失してしまいました。 面接の際、「研修期間で落ちることはよっぽどないので」と言われていた分、余計に。 たった3日で判断されてしまったことにも落ち込みました。 同時期に、若いかっこいい男性も2人来ていたので 周りは、中年の女性ばかりだからかっこいい男性をとったんじゃないか? など言ってきて、もしかしたらそういう可能性もあるかもしれないよなぁと思うと 余計にいやな気分になってしまいます。(男性の方が力もありますが) ただやはり、やりたいことなどのために働いてお金を稼ぎたいという気持ちはまだ残ってます。 100円均一の清掃スタッフなど、自分に出来るのではないかと 思えるものを数点見つけてあるのですが… しかし、また、こんな風に嘘をつかれたり、すぐに落とされたりしたら どうしようかと思うと恐くて応募出来ません。 体型的にも、制服はあるのかと心配になる面もあります。 質問は数点あるので、もし宜しければ1つでも構わないので、皆さんの意見を教えて下さい。 ・私はかなり太ってるのですが、飲食店のホールスタッフ以外で 見た目で判断されることはあるのでしょうか? ・研修期間(とは言われてませんでした)3日間とは、一般的に見てどうなのでしょうか? ・バイトの面接に何度も落ちた方はいますか?(私はこのバイトの前にも面接の時点で1社、落ちています) ・100円均一の清掃スタッフを考えているのですが、清掃スタッフはどのようなことをするのでしょうか? (商品陳列・補充の仕事についても知りたいです) まだ傷が癒えていないので、申し訳ないですが あまり厳しい内容のコメントは控えて頂ければと思います。

• j-r-n
  • お礼率36% (158/432)

みんなの回答

• hamujiro
回答No.3

厳しい意見になります。 イヤなら読まないでください。 仕事時間を守らないという件に関してはバイトのウソ云々ではなく 貴方に落ち度があります。 なぜ担当ではなく同じバイトの方に聞いた(確認した)のですか? 同時に、そのバイトさんが貴方の退社時に仕事をしているのを見て 疑問に思いませんでしたか? この部分をキチンと然るべき人に確認していれば少なくとも 時間を守らないとは言われなかったでしょう。 仕事が遅いという事に関しては実際に見たわけではないので想像ですが 貴方が頑張ったと思う以上の事を会社が望んでいたんでしょうね。 >たった3日で「仕事が遅い」と・・・ 文面から想像すると仕事内容はいわゆる単純作業ですよね? そうだとしたら3日もあれば、この先どれくらいの上積みが望めるか 見る人が見れば判断できます。 場合によったら1日でクビになる事もありますよ。 企業によって非正社員の見極めの期間は異なるでしょう。 長い目でジックリ見てくれる(育ててくれる)会社もあれば 1日で判断(クビにする)会社もあります。 ですから3日が長いか短いかは一概に何とも言えません。 >私はかなり太ってるのですが・・・ 太っている=ダメという概念は間違っています。 貴方が頭の中で考えているマイナス思考の部分が マイナスのオーラとして出てきてしまいますので どんな仕事に就こうとしても必ず面接で落とされるはずです。 太っている人すべてが見た目で判断されるなら 世の中の太目の方は全て仕事に就けない事になります。 こんな事はありえませんよね? >100円均一の清掃スタッフを考えているのですが 清掃スタッフといったら、読んで字の如く店内の清掃じゃないんですか? 陳列・補充は店舗スタッフの仕事になるでしょうから。 ちなみに陳列は売れ筋等を見極めてレイアウトを変えたり 季節に応じたディスプレイを考えたりする事じゃないですか。 補充はそのものズバリ、店頭に不足している品物を補充する事です。

回答No.2

適切では無いかも知れませんが、 今の自分を変えたければ、自分がやりたくない仕事をやるのも一つの道だと思います。 自信を持つには、今までと同じでは何も変わらないと思います。 自分が越えられないと思う壁を越えると、その後、色んな壁を越える事が出来るようになります。  それが自信に繋がると思います。 今までの事は関係なく、この先自分がどうなりたいか、その為には何が必要かを考えると良いと思います。 言い訳は考えず、やるかやらないかで考えると良いですよ、はじめから出来ないと自分で決めると出来なくて当たり前になってしまいます。 せっかく前向きになってきたのなら、がんばって今まで逃げていた壁に向かいましょう。 まだまだ越える壁はたくさんあります、でも、一つでも越えれば必ず全部越えられます。 自分の人生を自分で創れる人になって下さい。 難しい事ではないです、ただ逃げなければ、いいだけです。

• eienn
回答No.1

太っていると、仕事が遅いようなイメージがあります。 そして、どうせ一緒に仕事をするのなら、容姿だって大事です。 私の家の近くのコンビニにも、週に何回かかっこいい人がレジなので、そのとき買い物したいですし。 それに、面接で落とすのは気が引けるから、一応研修と銘打って、初めから雇うつもりが無かった、ってこともあるのでは? あなたが人を雇う立場だったら、あなたのことを雇いたいと思いますか?