• 締切済み

こんな彼を誘って飲みに行くには?

片思いの彼を飲みに誘いたいんですが、たいてい残業していて忙しそうです。 夕方過ぎると、海外から携帯によく電話が入ったりしています。 何度か「おなか減った~」と帰り際に言ってみたりしたこともありますが、疲れているのか、会社の外で少し立ち話をするくらいで終わりです。 というか、少し距離を置かれている様な気がします。 もし彼に距離を置いているつもりがないのなら、よっぽど誘いに乗りにくいのか、興味が無いのか...。 彼が私の事を好きといっていたのは知っていますし、彼の気持ちも言動からわかります。 彼が距離を置いているのだから、反対に私も距離を置いたほうがいいのはわかっています。 同僚曰く、私のような女性は誘いにくいそうです。 容姿はまぁまぁだし、性格は明るいし、仕事は立場上バリバリやるし、はっきり言うし、誘ったり、告白するの勇気がある男はそうそういないそうです。 そんなことをしたらきっぱり断られそうだと。 実際はこんなところで皆様に相談に乗っていただいているのですがね...。 この状態は嫌だし、最近ちょっと落ち込んでいるので一緒に飲みに行って、ちょっと元気のおすそ分けしてほしいなぁとと思いまして。 それに、チャンスがあれば自分の気持ちも伝えたいと思います。 落ち込んでいるのも気づいているみたいで、「どうした?体調よくないの?」と聞いてくれましたが、周りに人もいたので誘うわけにもいきませんでした。 長くなりましたが、こういう状況で誘われたら迷惑ですか? どうやって誘うのが効果的でしょうか? それとも、誘わないほうがいいのでしょうか? どなたか、相談にのってください。

みんなの回答

回答No.2

質問者さんの彼の忙しさがよく見えないのですが、毎日終電レベルですか?(俺の周りでは、それが普通という状況が忙しいというレベルです。) 遅くまで働けばいいというものではないですが、21時22時程度で上がって誘いをかけないのは、やはり”そこまでして誘いたくはない”という気持ちなのかと思います。 (毎日終電・タクシー帰りで”仕事上がりに誘うのが物理的に不可能”な状態ならなんともいえませんが) うちらはそれくらい早い時間に上がれたら、たまに飲みに行きます^^; それ以前に、彼は人を飲みや食事に誘うタイプですか? 世の中には後輩等を誘って飲みにいけるタイプと、誘われれば行くけど、自分からは「飲みに行こう」と言わないタイプもいます。 彼が後者なら、どんなにアプローチしたって、彼自身がベタぼれした女性以外は誘うことはないでしょう。 俺的には、女性の同僚は差しでは誘いにくいですね・・・・ 本命の女性は隠れてこそこそ誘ったことはありますが、仲のいい同僚くらいだと、「二人で」というのは周りの噂になることを考えたらリスクが高いというのが本音です。 リスクを犯して誘えるのは、本命だけでしたね・・・・ まあ、上記は人それぞれなので、気軽に後輩女性・同僚女性を誘える男性もいます。 あとは、忙しいと言っても、毎日終電でないなら時間はあります。 となると、とりあえずは本人の気力的にちょうど息抜きしたいってタイミングで誘うことでしょうね。 ちょうどいいタイミングだと「俺の飲みにいって息抜きしたかった」と快く誘いに乗ってくれるかもしれませんよ。

mnkiwimn
質問者

お礼

まだ、御礼をしていないのに今気づきました。 確かに彼は誘うよりは皆に誘われるほうですね。 人気者ですし...。 お返事ありがとうございました。

• hiro0203
回答No.1

私も会社の中では誘いにくいです。 メールはしていないんですか? かる~く『2時間ほどビアガーデンに行きませんか?』とか。 休み前に誘うとか。 残業して疲れているとなかなかテンションさがりますね。 男性も疲れても飲んで発散する人とそのまま帰って寝る人にわかれますね。 彼は、後者なんでしょうね。 >どうやって誘うのが効果的でしょうか? 誘うタイミングでしょうね。仕事がうまくいった時に誘うとか、休み前とか ちょっと相談にのってほしいとか。 mnkiwimnさんは、はっきりしている人なんですね。そんな人の弱いところを 見るとどうしたんだろうって言う気持ちになります。そこがチャンスです。 根気よくしつこくないように頑張ってください。 うまく行くように願っています。

mnkiwimn
質問者

お礼

ありがとうございます。 しつこくしないようにします。 ↑これ、大切ですよね。 早く帰れそうな日にメールしてみます。