• ベストアンサー

保険金について

jt_gooの回答

• jt_goo
回答No.4

被保険者(であった方)の相続人からの問い合わせであれば何らかの 回答をしてもらえると思います。 データの保存期間については詳しく分かりませんが、民間の生命保険 では消滅(解約・失効・死亡など)してから10年程度は保存している ので、簡保も大きく違わないのではないでしょうか? ちょっと自信のない回答ですが、郵便局に問い合わせされることを お勧めします。

love0915
質問者

お礼

はいわかりました。何度も有難うございました。 色々と勉強になりました。 保険の手続きは、とても鬱状態になります。 お金より。生きていて欲しかった。どんな方法でも あったし、どんな主人でもついていったのに 一緒に頑張ってきた張り詰めた気持ちが落ち込みに変わってしまい 今も誰にも主人が亡くなったと口から出ません。 電話も今出かけています、と言ってしまいます。 保険だけは現実を見せ付けられます。 辛くて長い人生が待っています。 ただ、主人の死を無駄にしないためにだけ、生きていきたい と思っています。一度は、直ぐに追いかけたいと思いましたが 残された、子供達にこの後の整理は出来ないと 終わったら、逝くからまっててねと頑張ってきましたが まだまだ、子供達に残ってしまういろいろなことの 整理がつきません。本当に、少しは不景気は回復したといえど 同じ時期に毎日新聞に自殺が載っていたことが 主人もその方向にいったのかとおもうと、本当に妻として そばにいながら、たった、僅かな時間を悔やんでいます。 命が何よりも一番と、思って欲しかったです。 プライドが邪魔をしたのかもしれませんが。今は何を言っても 帰ってきてくれませんね。ああすみません。こんなこと書いて。 失礼しました。もう直ぐお盆で帰ってくるんです。嬉しいです。 何かと有難うございました。お礼まで。