生命保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • 生命保険についての質問です。バブリーな頃に主人が入った生命保険会社に家族全員が入りました。しかし、会社の不況で主人はうつ病になり、自殺してしまいました。遺書には保険の1億円で解決できたら良かったと書かれていました。主人の死後、保険会社に保障金を請求したところ、5千万円と言われたため、主人は5千万円では死ななかったと感じました。保険会社は自殺は入らないと説明してきましたが、主人が冗談で聞いた「自殺はいくらや」という言葉を覚えており、遺書にも書かれていました。
  • 主人がバブリーな頃に入った生命保険会社に家族全員が入りましたが、会社の不況で主人はうつ病になり、自殺してしまいました。遺書には保険の1億円で解決できたら良かったと書かれていました。しかし、保険会社に保障金を請求したところ、5千万円と言われました。主人は5千万円では死ななかったと感じ、保険会社に抗議しましたが、約款を持ってきて泣き寝入りするしかない状況です。
  • 生命保険についての質問です。バブリーな頃、主人が入った生命保険会社に家族全員が入り、楽しい時間を過ごしていました。しかし、会社の不況で主人はうつ病になり、自殺してしまいました。遺書には保険の1億円で解決したかったと書かれており、保険会社に保障金を請求したところ、5千万円と言われました。主人は5千万円では死ななかったと考え、保険会社の対応に不満を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険についてお願いします。

よろしくお願いします。もう10年も前になりますが教えて下さい。 バブリーな頃主人は会社を経営していました。 その時社長などがよくはいる生命保険会社に 入っていました。当然小さな中小企業でしたので 家族が取締役になっていましたので同じ生命保険会社に 入ることになり家に来てもらい取締役の家族みんなが入りました。 その時賑やかでワイワイと言って入りました。保険会社さんも上機嫌でした。 社長(主人)はその時冗談で「自殺はいくらや」とみんなのいる前で聞きました。 保険会社の人は1億ですと言いました。みんな大笑いでした。 それでも当時はそんなこと聞く必要もないくらい バブリーで優雅な生活をしていました。 そのうち会社が不況で厳しくなり、保険の貸し付けも利用するほどになってしまいました。 あの時の笑い話が社長の主人は盛んに死にたいとうつ病になってしまいました。 そしてとうとう自ら逝ってしまいました。 遺書には「保険の1億でうまく解決したらいいのになあ」とありました。 私は専務でしたので。その後の売掛などせいりし保険会社に 請求したところ5千万円でした。私は当時保険なんていらない主人に帰ってきてほしかった ので気にも止めませんでしたが、遺書を読んでい行くうちに又会社経営をみるうちに 5千万円では主人は死ななかったと思う事が分ってきました。 主人は優しい人で、そのお金があれば今住んでいる豪邸を売り払ったり しなくても済むと判断したみたいでみんなの為に自ら逝ってしまった事を知り 保険会社さんに5千万円では家の主人はしななかったといい、又 みんな保険に入る時子供たちも当時は冗談で言った「自殺はいくらや」 「1億円です」をはっきり聞いており、保険会社に言ったところ 約款に譜線を貼って持ってきて自殺は入らないような説明をしに来ました。 今も主人が死に損をしたようで悔しくてなりません。 最後に貸し付けに行ったことを「相当苦しかったみたいですよ」と保険会社は 言ってきましたが、主人の遺書には、何回窓口で聞いても自殺は1億円と 聞いてあるからという文が出てきます。 それを見せても約款をみせられるだけで泣き寝入りのようなことになっています。 裁判にしても約款があるし、きっと保険の外交の人達は1億円なんていってないと 言われれば終わりですし、みんな確かに身内は聞いたその時にはまさかと思っていたので 大笑いもした。 私達はこんな安い命にされたこの保険会社の言うとおりにそのままにしておくしか 手はないのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保険金の金額なら毎年送られてくる契約状況の案内で確認できるのに.... 自殺しようと考えたときに保険証書を見れば確認できるのに..... 「自殺の場合は払わない」って保険はあるが、自殺の方が多い保険は無いよ。   

syobai3sei
質問者

お礼

早々とご回答くださりありがとうございました。 終身は5千万円災害他1億円と証書にありました。 そうですね。自殺の場合は払わないって保険はあるが 自殺の方が多い保険なんてないかもですね。 良くわかりました。

その他の回答 (2)

noname#193571
noname#193571
回答No.3

残念ですが、約款に書かれた事がすべてでしょうね。 >社長(主人)はその時冗談で「自殺はいくらや」とみんなのいる前で聞きました。 >保険会社の人は1億ですと言いました。みんな大笑いでした。 これは、全く問題外ですよね。 本人も、冗談で聞いているのでしょ。それに冗談で返しただけにしか私には思えません。 みんなも大笑いしたという事は、その場の雰囲気は冗談の話ですよね。 >主人の遺書には、何回窓口で聞いても自殺は1億円と >聞いてあるからという文が出てきます。 窓口で1億円と聞いたことが証明できれば、状況は変わるかもしれませんが。 >私達はこんな安い命にされたこの保険会社の言うとおり これは言いがかりでしょう。 安い保険金の額にしたのは、あなた方自身です。その分だけの保険料しか払っていないはずです。 もっと高い命(保険金)を望むのだったら、もっと保険料を払えば良かっただけの事です。

syobai3sei
質問者

お礼

早々とご回答くださりありがとうございました。 約款がすべてですかね。高い保険料を払っていたつもりでした。 家族みんな。

• p-tenshi
回答No.2

死亡保険金1億円でも、貸付とかで保険会社から借り入れをしていたのなら当然相殺されますので 死亡時の保険金額は減ります。借り入れが無ければ1億出ていたと思います。 それと自殺するまで保険金を払い続けていたのかどうか、減額はしていないのか。保険会社に確認してみてください。

syobai3sei
質問者

お礼

早々とご回答くださりありがとうございました。 保険料は払い続けていました。 貸し付けは僅かに250万円でした。 5千万円から相殺されていました。