GFR値の求め方とは?

このQ&Aのポイント
  • クレアチニンの血液中濃度と尿中濃度、尿量からGFR値を推定する方法について解説します。
  • GFRは腎臓の機能を評価する指標であり、糸球体での血漿からの濾過量を示します。
  • GFRの推定にはクレアチニンの血清中濃度と尿中濃度、尿量を利用し、特定の計算式を用います。
回答を見る
  • ベストアンサー

GFR値の求め方

下記のQについて、参考書の解答が理解できませんので、どなたか教えていただけないでしょうか。 Q クレアチニン(Cr)は糸球体で自由に濾過され、尿細管で再吸収や分泌を一切受けることなくそのまま尿中に排泄される。いま、ある患者についてCrの血清中濃度が1.6(mg/dl)、尿中濃度が70(mg/dl)、尿量は1.44(l/日)であった。この患者の糸球体濾過値(GFR)を推定せよ。ただし単位は(ml/min)で示すこと。 A.1.6×GFR=72×(1.44×10³÷1440)であるから、GFR=45(ml/min) とありますが、イマイチこの式が理解できません。 どなたか、解説いただけると幸甚です。

noname#156159
noname#156159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.1

尿中濃度は70でいいのでしょうか。 糸球体を通った血清中のクレアチニンは濾過されて尿中のクレアチニンになります。そのクレアチニンの量が同じという方程式です。 濾過したクレアチニンの量=尿中クレアチニンの量。 クレアチニンの量=濃度×液量。 GFRは1分当たりの量なのでそれに合う等式を作っています。1分当たり尿量をV、血清クレアチニン濃度(Scr)、尿中クレアチニン濃度(Ucr)とすると。 Scr[mg/dl]×GFR[ml/min]=Ucr[mg/dl]×V[ml/min] GFR[ml/min]=(Ucr[mg/dl]×V[ml/min]) / Scr[mg/dl] 演習テキストはクリーム色ですか。

noname#156159
質問者

お礼

こんばんは、回答はあきらめかけていましたので、大変助かりました。 また、解りやすく回答いただいたので、良く理解できました。 さてさて、文中には尿中のクレアチニン濃度は70mg/dlと記載がありますが、解答では72で計算されています。正しくは72なのでしょう。 >演習テキストはクリーム色ですか。 たぶん、お察しの通りだと思います。 thegenus様は塾か、あるいはどこかで学壇に立たれているような方なのでしょうか^^; あるいは、ポスドクのような方ですか。。。 生命科学は奥深いですね。

関連するQ&A

  • ろ過される尿素とクリアランス

    尿生成の問題で以下のような問いがありました。 ある人の尿中の濃度は21〔mg/ml〕原尿中の濃度は0,30〔mg/ml〕とする。 1分間に作られる尿量を1ml、とすると、糸球体でろ過される尿素は血しょう何mlに相当するか? という問題があったのですが、解説では、「血しょう何mlに相当するかとあるので尿素のクリアランスを求めよという意味である」 とあったのですが、なぜ尿素のクリアランスが 糸球体でろ過される尿素は血しょう何mlに相当するかの答えになるのかが分かりません。 尿素のクリアランスっていうのは、単位時間で尿中に排出された物質がどれだけの 血しょう量に由来するかを示したものですよね??つまり、ろ過血しょう量の何mlに相当する 尿素が排出されたかが尿素クリアランスの値だと思うんですが、 これと「糸球体でろ過される尿素は血しょう何ml」がむすびつきせん。

  • 腎クリアランス

    腎の糸球体で濾過され尿細管で再吸収も分泌もされないでそのまま尿に排泄される物質のクリアランスは1.___________をあらわす 糸球体で濾過され、さらに尿細管で分泌されて腎循環を一回通過するのに完全に清浄されるぶっしつのクリアランスは2_________をあらわす 1.2.に入る言葉をかけ 1はGFR(糸球体濾過率)でクレアチニンのことをしめしているのだとおもうのですが 2番がわかりませんでした。 何を表すのでしょうか。

  • 腎臓の濾過と再吸収について

    糸球体の濾過するとは・・・血中からボーマン嚢へ濾過する? 尿細管の再吸収されるとは・・・尿へ排出される? ということですか? B2MGは、ほぼ糸球体で濾過され、尿細管で再吸収されるんで、血中には殆ど残らず、尿中に排出されるという解釈でいいですか? また、腎前性の血尿(脱水など)は何故おこるのですか? 宜しくお願いします。

  • 速度論

    肝のみで排泄される薬物である。 iv時:投与量100mg、AUC200μ・min/ml、代謝物の尿中排泄量60mg po時:投与量250mg、AUC400μ・min/ml、代謝物の尿中排泄量170mg 腎クリアランスml/minと初回通過効果を受けた量mgと消化管透過率を求めよ 解答をお願いします。

  • Cockroft-Gaultの式について

    Cockroft-Gaultの式で、 CLcr(男)(mL/min) ={(140-年齢)×体重(kg)}/{72×血清クレアチニン(mg/dL)} という式があるのは分かるのですが、 これだと 単位が(式の左辺の単位)=mL/min     (式の右辺の単位)=kg/mg/dLとなって   右辺と左辺で単位が一致しないように思うのですが、 なぜ単位が一致するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生物1の問題です。印刷ミスでしょうか?

    何年か前の問題集から腎臓での濃縮率・再吸収の問題です。表が書いてあり、 尿素    血漿中0.3(mg/ml) 原尿0.3(mg/ml)  尿20(mg/ml) イヌリン  血漿中0.1(mg/ml) 原尿0.1(mg/ml)  尿12.0(mg/ml) ・・・・・・・尿は10分間に10ml生成された。 1. 10分間に尿として排出されずに再吸収された尿素の量は、ろ過された原尿中の尿素の何%か。 2. この10分間に再吸収された尿素の量は、こし出された量の何%か。 という問題で問題前半にイヌリンの濃縮率と10分間の原尿の量を求める問題があり、濃縮率120(倍)、原尿の量1200mlまでは理解出来ましたが、上記1,2はともに同じ内容の問題で、ともに答えが44.4%ではないのでしょうか? 問題の答えには1は(1200-10)ml/1200ml*100=99.1%、2の答えは44.4%と記載されています。2は納得ですが、1の答えが99.1%となるのは問題文1の尿素の部分が水分の間違いではないでしょうか。 それとも尿素の再吸収は99.1%にもなるのでしょうか?どなたかお分かりになる方、是非御教授下さい。お願いします。

  • 薬物動態学の問題

    薬物動態の問題が全くわからず困っています( i _ i ) ある患者に腎排泄と肝代謝のみによって消失する薬物Aをx mg 静注後2、3、4時間後の血中濃度がそれぞれ9、3、1 ng/mL になった。 無限大時間の未変化体の累積尿中排泄量は2.7mgである。 なお、t1/3=ln3/kel=1.1/kelである。 消失速度定数、生物学的半減期、 見かけの分布容積が100Lのときのxはいくらか、 尿中排泄速度定数と肝代謝速度定数、 全身クリアランス、腎クリアランスと肝クリアランス、 AUCはいくらか。 これらがわかる方教えて下さい(T ^ T)!!

  • 急性腎不全患者さんの治療<ウォッシュアウト>とは何かおしえてください。

    急性腎不全患者さんの治療<ウォッシュアウト>とは何かおしえてください。 今年から看護師として循環器病棟で勤務しています。急性腎不全で搬送されてきた患者さんがCr、BUN、Kともに異常値で透析にかけるか否か医師が議論しているときに、尿量からウォッシュアウトしてもよさそうだ、とはなしていました。 文献やインターネットでウォッシュアウトを探しても、治験の場合の事しか記載されておらず、わかりませんでした。補液して利尿をつけ上記の検査値の改善を図る方法、という解釈で良いのでしょうか? いまいち理解できません。 ご回答お願いします。

  • 生物 教えて下さい

    イヌリンは多糖類の一種で、哺乳類の体内では利用されない。そのため静脈に注射すると、肝臓でろ過されたのち、再吸収されることなく尿中に排出される。 肝臓の働きについて調べるために、ある哺乳動物にイヌリンを注射した。しばらくして、イヌリンの血中濃度が一定になったところで、左右の腎うから尿を全量採取した。このとき、5分間で5 mLの尿が得られた。なお、イヌリンと尿素について濃度(mg/mL)を調べると、表のようになった。 成分.........血しょう....原尿....尿 イヌリン........1...........1.....120 尿素.............0.3........0.3....20 1.イヌリンの濃縮率(倍)を求めよ。 2.5分間に何mLの原尿が生成されたか。 3.この5分間に再吸収された尿素の量は、原尿中に含まれる量の何%か。小数点以下を四捨五入し、整数で答えよ。 よろしくお願い致します。

  • 腰背中が痛みます医療関係の方お願いします

    医療関係の方よろしくお願いいたします。 年初排尿時差し込む痛みがありそのうち消え3月下旬頃に就寝中のみ下腹部の激痛が2日ほど続きましたがその2日間は起きている間は痛みは感じませんでした。その後その痛みは全くなくなり尿がとても臭く下着にまでもにおいがつくくらいです。1週間くらい続きその後は通常になりました。5月ころからおへその真下から恥骨あたりが鈍痛で24時間じくじく傷みます。5月末までその痛みが軽減され今は背中の痛みに変わっています。尿には5年前から泡が常に出ます。おなかの痛みがない3月はじめ右肋骨下の痛みで肝臓内科を受診したついでに腎臓内科を受診し尿検査のみした所(5年前より尿に泡がでていますが、毎年の健康診断では血液、尿検査も異常なしでした。が去年年1回の健康診断で尿淡白が出てましたので気にはなっていましたが)蛋白、糖はなく、潜血+1、糸球体型赤血球マイナス、ただ、尿NAGが16で高い数字でした。そのときは気にしてもなかったのですがその3月に受診した後から痛みが続き心配しています。尿検査ではわからない腎臓の病気で腎臓管間質障害か腎硬化症でしょうか?腰痛と背中痛がありますが発熱はないです。尿の出方回数は通常です。また糖尿ではありません。血液検査を3月順天堂で肋骨下が痛く肝臓科を受診時の結果ですがクレアチニン0.53推算糸球体濾過率92尿素窒素11ですが腎臓内科では糸球体型赤血球マイナスで腎臓病ないといわれたので血液はしていませんので専門の数値ではないので参考になるかどうか。背中の激痛が続き6月初旬に泌尿器科を受診尿検査では蛋白も糖もなしX線と超音波をうけ胆石結石があるかどうかで造影剤を入れX線検査超音波では結石胆石も見つかりません腎のう胞はありましたが(のう胞腎ではないので癌ではないと言われました)その後CTも受けていますが壁は認められなかったです、6月下旬血液検査を受け一番気になってた尿NAGが下がってたので安心してたのですがこういった項目を見つけ不安で「尿中のNAGは腎の近位尿細管と呼ばれる部位の多く含まれていてそこが傷害されることにより尿中に出てくると考えられていますNAGは尿細管上皮細胞の変成や破壊のような傷害が起こった場合に尿に高濃度に出現してきます腎障害がさらに高度になるとNAGの供給源である細胞が破壊死滅するため尿中NAGは基準値以下に低下します」です。何か病気でしょうか宜しくお願します