• ベストアンサー

学資保険による貸付について

事情があり急にお金が必要となりました。学資保険の貸付が出来ると以前聞いたことがあります。その際にどのような手順でどうすればよいのか教えて下さい。契約者は主人です。私が窓口に行って手続きできるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okk173
回答No.1

契約者以外が手続に行かれる場合は、委任状が必要ですね。 契約者本人でしたら (1)保険証書 (2)印章(認め印でOK) (3)運転免許証や健康保険証など でOKです。 代理人でしたら、さらに (4)委任状(窓口に所定の用紙があります) (5)代理人の運転免許証や健康保険証など が必要です。 一番簡単なのは、やはり契約者本人に手続してもらうことです。 なお、どこの郵便局でも請求できますので、 ご主人さんの勤務先の近所の郵便局などでされてはいかがですか? ご参考までに。

sisimarusakura
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。丁寧な御回答ありがとうございました。 委任状を書き窓口で処理できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m31552
回答No.2

保険会社にもよりますが、電話の自動音声で受け付けできるところもありますよ。 時間が間に合えば、その日に口座に振り込んでくれます。 保険会社によってシステムが違うので、電話して確認してみた方が良いと思います。

sisimarusakura
質問者

お礼

文章がわかりずらくてすみません。郵便局の学資保険だったのでセンターのほうへ問い合わせいたしました。ありがとうございました。