• ベストアンサー

労災を使わず治療費を支出する場合

社員が勤務中にスズメ蜂に刺され、労災を使わずに治療費を支出したいのですが、会計処理はどうしたらよいでしょうか?傷病見舞金として福利厚生費としたいところですが、社内規程に該当しません。また、交際費等で支出した場合、給与とみなされてしまいませんか?ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勤務中の事故で、会社が費用を支払うなら、労災です。 労災を使わないようにするのは、後はごまかしです。 領収書などはどうするのですか? 健康保険は使用するのですよね? ごまかす方法は、ここで聞かない方が良いように思います。  普通にやれば、健康保険を使用して治療を受け、その支払い費用を治療費(福利厚生費)として会社が負担するのでしょう。  この場合、健康保険組合が内容を知れば、労災保険で処理するように指示が来ます。そうなれば、労災で処理しなくてはいけなくなります。  それがいやなら、健康保険を使用せずに治療を受けて、全額会社が負担することです。

ayushuha
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koutyasky
回答No.1

社員の治療費は交際費とは違うので、 福利厚生費/現金 とした方がいいと思います。 http://www.srup21.co.jp/room/advice32_4.html

ayushuha
質問者

お礼

どうもありがとうございました。