• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

工事用の下請け作業員の支払は、仕入れ?雑給与?

  • 質問No.1704013
  • 閲覧数228
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (24/36)

工事に伴い下請けから、請求がきました。建設用の労災も設けているのですが、これは仕入れとしてしまってよいのですか?
      仕入れ  - 買掛金
それとも  雑給与  - 未払い金

何だか解らなくなってしまいました。
 下請けさんに昼食を出したり、慰労のため飲食をしたりするときはどのようにしたら良いのでしょうか?
    福利厚生?? 接待交際費??

宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

会社が従業員全体を対象とするものではなく、特定の役員だけを対象とした場合や、専ら従業員を対象としていても通常要する費用を超える豪華なものについては役員賞与や交際費として扱われることとなりますので注意が必要です。全員が参加する必要はありません。

http://www.yamada-cpa.com/zeimu/fukurikouseihi.html
お礼コメント
nori-suu

お礼率 66% (24/36)

重ね重ね 感謝いたします
添付HPも拝見いたしました
感謝いたします
凄く勉強になりました。
投稿日時:2005/10/10 14:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

仕入れ/買掛金です。契約にもよりますが、給料は、下請けさんが払っているはずです。
下請けさんへの食事、慰労のための飲食は、接待交際費です。福利厚生費として処理するためには他の従業員も同等に扱う必要があります。
お礼コメント
nori-suu

お礼率 66% (24/36)

ありがとうございます。もしかして・・・社員に慰労のため食事をさせた場合、全員参加でなければ接待交際となるのでしょうか?
投稿日時:2005/10/10 12:56