• ベストアンサー

福利厚生費 金額が大きい場合

従業員8人くらいで飲食をしたケースなのですが190.000円の 福利厚生費はさすがに多い気がしたので質問しました。 取引先の方は1人しか招いていないのですが、接待交際費と した方が妥当でしょうか? また飲食での福利厚生費(5~8人くらい)で挙げられるのは 上限ってあるのでしょうか。。。 判る方ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wret615
回答No.1

飲食で取引先入っとるなら、福利厚生費で突っ走るんは金額関係なしに税務上まずいやろね。接待交際費にするのがええのと違う? あとはひとり当たり5千円で判定することになるけど、そこはクリアできひんようやね。 飲食代で福利厚生費になるんは、従業員全員に機会が与えられとるもの、て考えるとええ。金額の上限は明示ないけど、同業他社とか考えてもふつーそないに出さんやろいう金額なら損金算入できひん。

nana3210
質問者

お礼

とってもわかりやすい説明ありがとうございました! 一人大体5000円という事なので今後の事も考えて 社長と相談しようと思います。