• ベストアンサー

県職員は傷病手当金の制度はないのですか?

知り合いが県の職員を病気で辞めました。 辞職理由は勧奨によるものです。 退職の9ヶ月ぐらい前から病気休暇をとっておりそのままやめました。現在も療養中です。 民間の健康保険ですと傷病手当金を受給できるとおもうのですが、県職員はもらえないのでしょうか? もちろん失業保険ももらえない(保険制度がない)のでかわいそうなのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimpei
回答No.1

公務員の共済ということであれば、傷病手当金は あると思います。

参考URL:
http://www.ifinance.ne.jp/learn/socin/siy_2.htm
Pinball
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速月曜日になったら問い合わせしてみようと思います。 また参考URLは私の力ではみつからなかったので、 大変役にたちました。

その他の回答 (3)

• arashikun
回答No.4

どこまで立ち入ったことを 聞いていいのかどうか わからないので 答えようがないのなら 無視してもらってかまわないですが  病休9ヶ月で 退職勧奨されると いうのは どう言うことなのでしょうか?  きちんとした病名がつかなかったと言うこと でしょうか?   事情が良くつかめないので なんとも言えないん ですが ある意味 退職を無理強いされたように 取れました   正当な理由があり 休んでいるのに  退職勧奨され 実質やめさせられたのであれば そのこと自体が問題ですから  人権救済を申し立てる方がいいのでは無いでしょうか?  

Pinball
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 私の知っている範囲では、勧奨といっても無理やりやめされたのではなく、本人にも辞職の意思があったようです。みなさまに教えていただいたので傷病手当について 問い合わせしてみようとおもいます。 ありがとうございました。

• hanbo
回答No.3

加入している共済組合の「短期給付」という制度に、傷病手当金の制度がありますので、現職時代からの疾病であれば、加入していた県の担当者を通じて、共済組合に申請をすることになります。

Pinball
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速月曜日になったら問い合わせしてみようと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

国家公務員や地方公務員は、健康保険の代わりに「共済組合」に加入していて、健康保険と同様に傷病手当金の制度がありますから、手続きをすれば受給できます。

Pinball
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速月曜日になったら問い合わせしてみようと思います。