• ベストアンサー

関西に住む人は原発に不安は無いの?

関西といえば、福井に原発があります。 あそこの原発が地震で事故が起こって、チェルノブイリの事故のようになると、癌になってしまうと聞いたことがあるのですが、 関西に住んでる人は、そういうことは気にしていないのですか? チェルノブイリの事故の影響を知らないのですか? それとも、そんな事故はありえない と思っているのですか? 自分はチェルノブイリのことはあまり知りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.3

こんにちは。 関西に限らず、私は「原発」には常に不安を抱いていますよ。

z070101
質問者

お礼

同感です。 あまりの不安に、 前回の投票では、 「原発反対」と書いてしまいました。 こう書くと、無効票になるのはわかるのですが、開票作業をした人が、これを見て何か感じ取ってくれるのではないかと思いました。 今度は自分の名前を書こうかと考え中。

その他の回答 (5)

• sele566
回答No.6

勤務先への通勤や生活費に占める住居費、生活環境が良いからとか先祖代々、など人がそこに住む事情はいろいろあります。 住む人に問うよりも原発に偏りすぎた国のエネルギー政策の方向転換を住民代表の集まり=国会で話し合うべきです。 3年前、東京へ原発を誘致することを言い出す都知事とそれに反対する副知事らの対立と議論をブラックユーモアたっぷりに描いた映画が公開されました。 原子力発電の危険性、深刻な電力事情、低迷する経済、迷走する政治、貧窮にあえぐ地方自治、などを現実さながらに議論されています。 東京原発 http://www.bsr.jp/genpatsu/ 大学に来た人の原発の話というのは下のリンクの話ではないでしょうか。 原発がどんなものか知って欲しい http://genpatsu_shinsai.at.infoseek.co.jp/hirai/ メールなどで行動しているのは立派。

z070101
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nishikasai
回答No.5

原発がこわいこわいと言いながら目一杯クーラーをつけている人が多い。もちろんぼくも目一杯つけている。 仮に原発をやめたらどうなる? 石炭石油だって公害はひどいし、石油には限度があるし、ダムだって大騒ぎする。風力はまあまあいいけど発電量が少ない。太陽利用は文句ないけど太陽じゃとてもじゃないけど間に合わないだろう。 じゃあ、原発しかないじゃないか。 気をつけようと騒ぐのはいい。どんどん騒いでくれ。しかし、原発をやめようというならあなたのクーラーを切ってからにしてくれ。

z070101
質問者

お礼

クーラー使ってません。

• hkinntoki7
回答No.4

>チェルノブイリの事故のようになると、癌になってしまうと聞いたことがあるのですが と言っている人が  >チェルノブイリの事故の影響を知らないのですか? と言い  >自分はチェルノブイリのことはあまり知りません。 と締めくくっている。もう少し、チェルノブイリ原発事故のことを勉強してみた方が良いと思います。  原発があるところは電力会社からお金が出ます。過疎地域では貴重な税収入となります。原発の近所の住民も発電された電気を消費する人も誰もが原発を望んでいないでしょうが、生活するために必要なのですから容認せざるを得ないのが現実です。  日本でチェルノブイリ原発事故が起きたら日本に住んでいる全ての人が深刻な影響を受けると思います。

z070101
質問者

お礼

チェルノブイリ原発事故のことを勉強してみます。

z070101
質問者

補足

早速、図書館で『チェルノブイリの森』という本を見つけたので借りてきました。 勉強してみます。

• mrsara
回答No.2

福井は関西ではないと思います。 新潟や福島も東京ではないです。 大都市に住む人達は、原子力発電所の恩恵を受けていますが、あまり影響については考えていないように思います。 今回の新潟柏崎原発の事故?というか被害がきっかけでもう少し原子力について真剣な意見交換があるといいですね。

z070101
質問者

お礼

そうですね。 ちなみに、 電力会社にメールを送ったり、内閣府とかにメール送ったりしてます。

回答No.1

べつに関西に限ったことじゃないでしょ。 北海道には泊があるし 東北にもいっぱいあるし 関東には東海村のがあるし 四国にも愛媛にあるし 九州は鹿児島にもあるし 日本全国どこにでもあるってゆうか 日本のドコだろうがチェルノ級の事故起きたら日本全部がヤバイでしょ。 関西って特定してる意味がわかりません なぜでしょうか?

z070101
質問者

お礼

原発といえば、福井の原発群を思い出すからです。 ちなみに、大学在籍時、福井の原発の関係者が、原発の話をしに、 「もんじゅ」の話だったとおもいますが、大学に話をしに来ました。 興味というか聞きたい人は聞くといった感じだったと思いますが、 10~20人ほど、聞きに来ていた人がいました。 なので、原発といえば、福井の原発に関わっている関西電力がおもいだされます。 で、単純に、関西、となっただけです。 規模も大きいみたいですし。