• 締切済み

こういう場合の転出転入届について教えてください。

転出転入届について教えてください。 現在住民票は実家(A県A市)にあり、平成16年度「特別徴収税額通知」で6月分と7月分以降で記載がありました。 これはA県A市からきました。 次の年に平成17年度「特別徴収税額通知」では8月から5月までの記載がありました。これはB県B市からきました。 住民票を移していないのですが、17年3月に転職した際にその会社でB県B市に支払をしたそうです。 住民票を移さなかったのもいけなかったのですが、この場合転出転入届けを出す場合どうすればよいのでしょうか? 役所の人に怒られるのは覚悟していますが、何か不都合などあるのでしょうか? 専門家や同じような体験?をされた方アドバイスをお願い致します。 補足として、A県A市とB県B市ではよく行き来をしていました。(週末は帰ったりとか)

• rezo
  • お礼率63% (12/19)

みんなの回答

回答No.1

法律上は生活の拠点が移ってから14日以内に異動届が必要です。 異動日を2年前で今から届出することも出来ますが、正当な理由がなく届出が遅れたということになると過料が科せられる場合もあります。 あとは住民税や健康保険料の還付や課税その他があるかどうかということになります。