• 締切済み

こういう場合の転出転入届について教えてください。

転出転入届について教えてください。 現在住民票は実家(A県A市)にあり、平成16年度「特別徴収税額通知」で6月分と7月分以降で記載がありました。 これはA県A市からきました。 次の年に平成17年度「特別徴収税額通知」では8月から5月までの記載がありました。これはB県B市からきました。 住民票を移していないのですが、17年3月に転職した際にその会社でB県B市に支払をしたそうです。 住民票を移さなかったのもいけなかったのですが、この場合転出転入届けを出す場合どうすればよいのでしょうか? 役所の人に怒られるのは覚悟していますが、何か不都合などあるのでしょうか? 専門家や同じような体験?をされた方アドバイスをお願い致します。 補足として、A県A市とB県B市ではよく行き来をしていました。(週末は帰ったりとか)

  • rezo
  • お礼率63% (12/19)

みんなの回答

回答No.1

法律上は生活の拠点が移ってから14日以内に異動届が必要です。 異動日を2年前で今から届出することも出来ますが、正当な理由がなく届出が遅れたということになると過料が科せられる場合もあります。 あとは住民税や健康保険料の還付や課税その他があるかどうかということになります。

関連するQ&A

  • 婚姻届と転出・転入

    女性です。夫の姓になります。 婚約者が忙しいので、私一人で手続きをやってしまいたいのです。 男:本籍・住民票ともにA県A市 女:本籍はA県A市、住民票はB県B市 結婚後は私のいま住んでいるところに二人で住みます。 本籍にこだわりはないです。現在の男の所でも、住民票のところでもいいので便利な方がいいです。 男の住民票を移さないまま、A県A市で婚姻届のみを提出(戸籍謄本をとらずにすむ?)→その日のうちに男の転出手続きをすませ、B県B市に帰って転入手続きする ということは可能でしょうか? 妻になれば代わりに転出転入の手続きをすることは可能だと思うのですが、間違いないでしょうか? 婚姻届を提出したその日ではまだ無理でしょうか?実家に一泊なら出来るので、翌日ならもう一度A市役所に行くことは出来ます。

  • 住民票 転出 転入についてなんですが。

    住民票 転出 転入についてなんですが。 現在A市に住んでいますが、現在の住まいは借り上げ社宅ですが転職のため今月末で引っ越します。3月の1ヶ月間は研修のためB市に引っ越します。このB市は独身寮です。また4月からはC市に引っ越す予定です。このC市での住まいはまだ決まっておりません。 という状況のなかで、住民票をどうしようか悩んでおります。A市で転出届けを今月末に出しても、休みは土日のみのためB市での1ヶ月間の間に転入届を出せるかどうかわかりません。また転入届を出しても今度C市へ引っ越す際転出届けをこれまた出せるかどうかわかりません。転出届けから14日以内に転入届けを出さなければいけないということで、A市からC市へというのは無理でしょうし、どうすればよいものか悩んでおります。B市へ転入届を出したとしても、出してから数日でまた転入届けを出すことにもなる可能性もあるし、実家のD市へ転入届けを出してもらい、またC市へ引っ越す際D市からC市へと実際住むB市には住民登録をしないのもひとつの方法なのかなとも思っています。その際、転入届けや転出届けは代理でも可能なのでしょうか?また、このような方法は行ってよいものなのでしょうか? どうか知恵をいただければ幸いです。

  • 婚姻届、転出、転入について

    わたし本籍地→A市 わたし住民票→A市 彼氏本籍地→B市 彼氏住民票→C市 去年の5月からC市で同棲しています。 今年4月13日に婚姻届を出す予定です。 この場合、4月13日の2週間前に転出届けを郵送で送ってもらい4月13日に転入届けと婚姻届を出せばいいのでしょうか? 彼氏の戸籍謄本は郵送で送って貰ってます。 イマイチ意味が解らないので教えて下さい。

  • 転出/転入届について

    引越し時の転出/転入届について質問があります。 今現在私は仕事の都合で、家族とは別の職場に近いアパートに一人暮らししています。 最初はあまり長くなく戻れるだろうと住民票住所を変更しないままいたのですが、予想以上に長くなり(今現在で半年と少し)住民票住所を変更しようと考えています。 そこでなのですが、市のホームページを見ると、転出届は引越し後14日以内でないといけないとあったのですが、私のように半年以上経過した状態で、住民票住所変更(転出/転入届提出)は可能なのでしょうか?

  • 婚姻届・転出転入届の順番について

    婚姻届提出と転居手続きをほぼ同時に行いたいのですが どの順序で手続きをすれば効率が良いのか分かりません。 効率よく手続きができる順序を知りたいです。 私はA市に住んでおり、彼はB市に住んでいます。 私はA市→B市に引越します。 (彼はB市内で引越します。) 新しい本籍地はB市になりますが 婚姻届はA市に出します。(これはこだわりがあり変えられません) 市役所に行ける平日は2日あります。 (入籍日とその1週間前) 婚姻届を出す日より前に転出→転入手続きを終えておいた方が良いのでしょうか。 もしくは転出のみ先にしておいて、婚姻届提出+転入を同じ日が良いのでしょうか。 それとも婚姻届提出と同日に転出→転入?? また、どちらにしろ住民票はすぐには書き換えられないと思うので 免許証の変更は入籍日には不可ですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 転出・転入届け

    転出届をしてから、数ヶ月たち・・ いまだ転入届を出していません。 2週間以内に届けないと・・とあるのですが 転出届で転入予定日を記載しているのですが 転入先の市役所に行って手続をした日を転入日とすることは出来るのでしょうか? また、 以前、転出届をした市役所に行って 転出届の変更(3ヶ月前の記載)を取り消し?・・というのは可能なのでしょうか? 過去の質問を見ると 引越しをしてから・・まだ住民票を移していない というのに対し 私は 転出届を出して転入届をしていないので 質問させていただきました。 回答よろしくお願いします

  • 転出・転入届けを何年もしていないので、手続きが分からなくて困っています。

    既出の質問もあったのですが、内容が少し複雑になるので、質問させて頂きます。 私は4年前に学校へ通うため川口市に住みました。その時は転出・転入届けをだしました。しかし、去年の6月に荒川区へ引っ越しをしました。その時、会社の忙しさにかまけて転出・転入届けを出しませんでした。それから1年半年たって現在、彼氏と一緒に暮らす事になり、荒川区のマンションを引き払い、今度は戸田市に移り住む事になりました。そして、まだ転出・転入の手続きをしていません。 今年の9月に、荒川区の税務課から、現在の住所確認の書類がきたのですが、住民票はいまだに川口市にあると思われ、(思われと言うのは、前年度分の川口市の住民税の納付書が来ていないため。天引きもされていません)無視している状態です。 こういった場合、先に川口市で正直に話して転出届けを出して、次に荒川区へ転入・転出届け、その次に戸田市・・・になるのでしょうか。 少し長文になりましたが、早急に答えて頂けると幸いです。

  • 転入届の代理人がいない場合

    相手の転勤を機に結婚をすることになり、転勤先はA市でしたが新居がまだ決まっていなかった為、相手の住んでいる住所B市へ転入した後に一緒にA市へ転入することになりました。 私が住んでいるC市からA市までは距離があり簡単にいけずに、相手が私の転入届けを出す予定でしたが、市役所の開いている時間に暇がとれず期限内に出すことができていないままでいます。 相手は住民票をB市に残したまま、A市に引越してしまい、距離がもっと遠くなった為にますます住民票を動かすことができないでいます。 C市からB市へ転入届を出し、B市からA市への転出届けを出すことは無理でしょうか? 平日はお互いに早朝から深夜まで仕事が続くので遠出できないので、とても困っています。

  • 転出・転入届の記載について

    恐れ入りますが、ご教授をお願いします。 現在5年程東京都に住んでおり、住民票は実家の千葉県にあり 変更しておりません。 先日、実家に千葉の役所より平成17年分の住民税を確定するにあたり 所得が確認できないため源泉徴収票等を送ってほしいとの手紙が来ました。 その後何日かして、東京の現住まいに同じく17年分の住民税の納税通知書が送られてきました。(会社には東京の住まいで届けていたため、給与支払報告書が行ったのだた思います)他の回答を拝見し、2重に課税されることはないとのことなので双方の役所に相談するつもりですが、一つ引っかかっていることがあります。 住所変更を自分が怠り続けていたため、他の質問を拝見しこの機会に住民票を変更しようと思うのですが、5年前に東京に移っていたにもかかわらず、転出届の転出日に直近の日付を書き、14日以内に最近越してきました、と転入届を出すことで不具合はないのでしょうか。 と、いいますのも東京の役所から住民税の通知の際に「H18 1月1日現在居住していたとみなされる」と思われてますので(実際住んでいる訳ですが)、転入の日付を直近のものにしてもわかってしまうのでしょうか。 やはり正直に手続きした方がいいのか悩んでいます。ご回答よろしくお願い致します。

  • 転出届をしないと転入届はできませんか!?

    転出届は転入先からはできませんか!? 学生で そのまま実家に住民票はありましたが変更しようとおもいます。

専門家に質問してみよう