転入届の代理人がいない場合

このQ&Aのポイント
  • 相手の転勤を機に結婚をすることになり、転居先がまだ決まっていないため、一時的に相手の住む地域に転入した後に一緒に新しい居住地に転入することになっています。
  • 相手が私の転入届を出す予定でしたが、忙しくて市役所の開いている時間に行けなかったため、転入届を提出することができていません。
  • 相手はB市に住民票を残したままで、A市に引っ越してしまい、さらに距離が離れたため、住民票を移すことができなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転入届の代理人がいない場合

相手の転勤を機に結婚をすることになり、転勤先はA市でしたが新居がまだ決まっていなかった為、相手の住んでいる住所B市へ転入した後に一緒にA市へ転入することになりました。 私が住んでいるC市からA市までは距離があり簡単にいけずに、相手が私の転入届けを出す予定でしたが、市役所の開いている時間に暇がとれず期限内に出すことができていないままでいます。 相手は住民票をB市に残したまま、A市に引越してしまい、距離がもっと遠くなった為にますます住民票を動かすことができないでいます。 C市からB市へ転入届を出し、B市からA市への転出届けを出すことは無理でしょうか? 平日はお互いに早朝から深夜まで仕事が続くので遠出できないので、とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

B市に居住実態があったかどうかでも変わってきますが、すでにA市に居住しているならB市への転入届はできません。 ただし、C市からの転出証明書をもってA市に転入届をしてA市の住民票に「B市より転入(未届)」と記載することはできます。 また住民基本台帳法では異動してから14日以内に届け出をしなければならないとありますが、仕事などの都合でやむを得ない事情がある場合には14日を過ぎても罰則が適用されることはまれですし、期間を過ぎたからといって届け出ができないことはありません。

関連するQ&A

  • 住民票 転出 転入についてなんですが。

    住民票 転出 転入についてなんですが。 現在A市に住んでいますが、現在の住まいは借り上げ社宅ですが転職のため今月末で引っ越します。3月の1ヶ月間は研修のためB市に引っ越します。このB市は独身寮です。また4月からはC市に引っ越す予定です。このC市での住まいはまだ決まっておりません。 という状況のなかで、住民票をどうしようか悩んでおります。A市で転出届けを今月末に出しても、休みは土日のみのためB市での1ヶ月間の間に転入届を出せるかどうかわかりません。また転入届を出しても今度C市へ引っ越す際転出届けをこれまた出せるかどうかわかりません。転出届けから14日以内に転入届けを出さなければいけないということで、A市からC市へというのは無理でしょうし、どうすればよいものか悩んでおります。B市へ転入届を出したとしても、出してから数日でまた転入届けを出すことにもなる可能性もあるし、実家のD市へ転入届けを出してもらい、またC市へ引っ越す際D市からC市へと実際住むB市には住民登録をしないのもひとつの方法なのかなとも思っています。その際、転入届けや転出届けは代理でも可能なのでしょうか?また、このような方法は行ってよいものなのでしょうか? どうか知恵をいただければ幸いです。

  • 転入届け

    例えば A市で (B市にうつります)と転出届けをし、そのまま転入届けをしていなかったら その人の最後の住所はA市になるのでしょうか。 それともA市で転出届をしたさいに、新しい住所を書くので(仮にB市とします)B市になるのでしょうか。 転入届をしていないのでB市にはならないのでは・・? そして、住民票を移動しないまま 新しい住所で働いてたら厚生年金を払うことはできますか? 住民票を移していない場合、何か不便なことはありますか。いろいろと他の方の質問をみたのですが 交通違反をしたら、住所を置いてある警察に呼び出されるとありました。それと 印鑑証明をもらうには 本人が住所を置いてある役所でもらわなければいけないと・・・ 質問内容が 分かりにくいかもしれませんが宜しくおねがいします。

  • こういう場合の転出転入届について教えてください。

    転出転入届について教えてください。 現在住民票は実家(A県A市)にあり、平成16年度「特別徴収税額通知」で6月分と7月分以降で記載がありました。 これはA県A市からきました。 次の年に平成17年度「特別徴収税額通知」では8月から5月までの記載がありました。これはB県B市からきました。 住民票を移していないのですが、17年3月に転職した際にその会社でB県B市に支払をしたそうです。 住民票を移さなかったのもいけなかったのですが、この場合転出転入届けを出す場合どうすればよいのでしょうか? 役所の人に怒られるのは覚悟していますが、何か不都合などあるのでしょうか? 専門家や同じような体験?をされた方アドバイスをお願い致します。 補足として、A県A市とB県B市ではよく行き来をしていました。(週末は帰ったりとか)

  • 婚姻届と転出・転入

    女性です。夫の姓になります。 婚約者が忙しいので、私一人で手続きをやってしまいたいのです。 男:本籍・住民票ともにA県A市 女:本籍はA県A市、住民票はB県B市 結婚後は私のいま住んでいるところに二人で住みます。 本籍にこだわりはないです。現在の男の所でも、住民票のところでもいいので便利な方がいいです。 男の住民票を移さないまま、A県A市で婚姻届のみを提出(戸籍謄本をとらずにすむ?)→その日のうちに男の転出手続きをすませ、B県B市に帰って転入手続きする ということは可能でしょうか? 妻になれば代わりに転出転入の手続きをすることは可能だと思うのですが、間違いないでしょうか? 婚姻届を提出したその日ではまだ無理でしょうか?実家に一泊なら出来るので、翌日ならもう一度A市役所に行くことは出来ます。

  • 婚姻届、転出、転入について

    わたし本籍地→A市 わたし住民票→A市 彼氏本籍地→B市 彼氏住民票→C市 去年の5月からC市で同棲しています。 今年4月13日に婚姻届を出す予定です。 この場合、4月13日の2週間前に転出届けを郵送で送ってもらい4月13日に転入届けと婚姻届を出せばいいのでしょうか? 彼氏の戸籍謄本は郵送で送って貰ってます。 イマイチ意味が解らないので教えて下さい。

  • 婚姻届・転出転入届の順番について

    婚姻届提出と転居手続きをほぼ同時に行いたいのですが どの順序で手続きをすれば効率が良いのか分かりません。 効率よく手続きができる順序を知りたいです。 私はA市に住んでおり、彼はB市に住んでいます。 私はA市→B市に引越します。 (彼はB市内で引越します。) 新しい本籍地はB市になりますが 婚姻届はA市に出します。(これはこだわりがあり変えられません) 市役所に行ける平日は2日あります。 (入籍日とその1週間前) 婚姻届を出す日より前に転出→転入手続きを終えておいた方が良いのでしょうか。 もしくは転出のみ先にしておいて、婚姻届提出+転入を同じ日が良いのでしょうか。 それとも婚姻届提出と同日に転出→転入?? また、どちらにしろ住民票はすぐには書き換えられないと思うので 免許証の変更は入籍日には不可ですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 転出/転入届について

    引越し時の転出/転入届について質問があります。 今現在私は仕事の都合で、家族とは別の職場に近いアパートに一人暮らししています。 最初はあまり長くなく戻れるだろうと住民票住所を変更しないままいたのですが、予想以上に長くなり(今現在で半年と少し)住民票住所を変更しようと考えています。 そこでなのですが、市のホームページを見ると、転出届は引越し後14日以内でないといけないとあったのですが、私のように半年以上経過した状態で、住民票住所変更(転出/転入届提出)は可能なのでしょうか?

  • 転入届と世帯主の関係

    こんにちは、すごく馬鹿な質問かなとも思うのですが… 入籍することになり、2人の転出・転入届より先に婚姻届を出します。 ちなみに2人とも市外への転出組となります。 私の方が先に転出・転入届けを出しに行くのですが(私は住所だけでなく名前も変わるので色々な手続きが多いので早く新住所の住民票が欲しいのです)彼よりも先に転入届を出した場合、住民票の表記に問題は出るのでしょうか? 戸籍と住民票は別だとよく聞きますが、婚姻届を出しても2人ともまだ転出届未提出で(休日に出す)、その婚姻届には新住所ではなく現住所を書いているんです。 私が先に転入届を出すと、新住所の世帯主にわたしがなってしまうなんてことにならないのでしょうか… それとも転出・転入届を出す前でも婚姻届へ市外の新住所を書くことが出来るんでしょうか。 (本籍はそこにする予定です) 日が差し迫っているためみなさまのご回答が頼りです!

  • 転出届後二週間以内に再転出をする場合の転入届について

    この度A市よりB市へ引越しましたが、事情があり、引越し日からちょうど2週間以後にあたる日に、B市からC市へ引越しをすることになりました。 A市でB市への転出届を受け取っているのですが、この場合は一度B市へ転入処理をし、同時にB市からC市への転出届を受け、C市への転入処理をするのでしょうか??

  • 転出届をしないと転入届はできませんか!?

    転出届は転入先からはできませんか!? 学生で そのまま実家に住民票はありましたが変更しようとおもいます。