• ベストアンサー

変わらないで欲しい

私は大学4年間付き合った彼と3ヶ月前に別れました。彼とは大学を卒業した後、仕事の関係で遠距離恋愛でした。 別れた理由は結婚を考えられるかられないかでした。色々事情があり私は彼を結婚相手としてどうかと思ったので私の方から距離を置こうと提案しました。しかし実際は別れた状態です。でも、お互い好きな気持ちはあってそうなったので連絡はたまにとっていました。 ここからが本題です。彼は営業職なんですが、その会社では接待で風俗店に行ったりするのが普通らしいんです。他の会社もそうかもしれませんが、正直ショックで泣きました。キャバクラまではいいです。でも風俗だけはいくら接待とはいえ行って欲しくないです。男としての品格が落ちるというか、そーゆうことをする人は私は大嫌いで偏見の目で見ます。 もう彼女ではない私が言う資格はないかもしれません。でも彼とは4年間一緒にいて今でも友達以上に思っており、彼との結婚についてももう一度考えてみてはいます、よく知っているし、本当の彼のことも分かっています。 淡白な人なので風俗などには興味もなく、純粋だった彼がそーゆうことをされたら本当にショックです。彼のことを偏見の目でも見たくありません。 前に上司から風俗に誘われたそうですが、その時は断ったそうです。ずっとそうして欲しいですが、仕事が絡むとそうはいかなくなるかもしれません。 また、自分で契約などを取ったり、給料があがってくると人を見下したり態度が大きくなったりと変わる人もいると聞いたことがあります。彼は父親の影響もありそうなる可能性はあります。 要するに私は彼に変わって欲しくないんです。沢山彼を見てきて一番彼らしい部分を見てきた分、今の環境で変わられたら本当にショックです。彼にとっても良くないことだと思います。 元々付き合い始めた当初は嘘をつくなど屈折した部分はありましたが、彼いわく、私と付き合ってから変わった(良い方に)そうです。私もそう思うし、回りの人もそう言います。 私と別れてこの環境。どんどん悪い方へ変わってしまうんじゃないかと。。。 この気持ちどうしたらいいとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

自分の気に入ったことしか許せないということは 自分の思い通りにしたがっていると言うことです。 自分の思い通りのものしか愛せないというのは実は その人のことを愛しているとはいえないと思います。 どんなに自分の気に入らないことをしたとしても それを許せるのが愛というのかもしれません。 自分の都合のよいものだけを望むならば意見を言ってもいいと思います。 ただ、人は誰かから支配されればそこから逃げ出したくなるものです。 元彼が変わっていくことを許してあげましょう。 そうすることであなたには寛容な気持ちが持てるようになると思います。 誰かを思い通りにするのではなく、自分を思い通りにすればいいのです。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに。。。彼は私の為に色々なことを制限してくれていました。私が頼んだが為に。。。非常に悪いことをしたと思います。気に入らないことを許せるのが本当の愛。。。逆に彼は私のことをそう見ていてくれたのかもしれません。。。自分を思い通りにできるようにしたいです。。。

その他の回答 (10)

• mi-dog
回答No.10

連投です。 もしかしたら、恨んでるかも分かりません。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も初め恨まれるかもと思いました。。実際のところはわかりません。。

noname#60421
noname#60421
回答No.9

変わる姿を見ないように自分から連絡しなければいいのでは? 元カレが別れた後、どんな生活するかまで干渉してはダメですよ。 >この気持ちどうしたらいいとおもいますか? 元カレには伝えない事です。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しっかり話し合ってから別れると決まったら干渉しないようにしようと思います。

回答No.8

別れたばかりでいい思い出しか考えてないんじゃないですか? あなたから距離を置いたんですからそれなりの理由があるんでしょう。 人恋しいからって彼のことを考えてもそれは過去の彼なんじゃないですか? 彼の現在の気持ちが分からないのであなたの束縛に彼がどう思うかはわかりません。 別れた女に言われたくないと思うか?素直に聞くのか? 質問者さんがもう一度交際を考えているなら素直に話されては? 束縛はそれからになると思います。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。ほとんどいい思い出しか考えていません。付き合っていた感覚も抜けません。。もう一度話あってみます。

• mi-dog
回答No.7

友人とし付き合うか、恋人としてかは分かりませんが、風俗はしばらく行かないのでは?? 基本は変わらないとは思いますよ! 友人として接するとしても、忠告としては聞き入れるのでは。 いい面、悪い面はあると思いますが。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恐らく本当によっぽどのことがない限り行かないと思います。。そうですよね、忠告としてなら聞いてもらえますよね。。私も少しそうも思っていました。

回答No.6

風俗とかは嫌ですね。 私も付き合って同棲している彼がいるんですが、彼がそうなったら仕事を変えてもらうように交渉しますね。 だって、働く所なんて高望みをしない限りいくらでもありますからね。 人格が変わるかどうかは人間ですからわかりませんよ。 でも、今距離をとっている(別れている?)状態なので質問者さんにどうこうっていうのは筋違いですよ。 付き合っている状態で変わってほしくないっていうなら話はわかるけど、距離をおいているのに自分の物のようにどうしようっていうのは変です。 私もそういう気持ちになった事はありますが、付き合っていた感覚が抜けずに考えたり対処しちゃってるんだと思います。 別れるって事は、もうこれ以上指図も干渉も出来ないんです。 だから彼が変わってしまったとしても、どうしようも出来ません。 今結婚を意識してしまうのではなく、もう少し付き合ってみてはどうですか? 時間が経てば、もう少し自分の気持ちもはっきりすると思うし、彼についてもわかると思いますが。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり絶対に嫌ですよね。。確かに今の立場から彼になんだかんだ言う資格はないですよね。。でもまだ私は考えている状態だったので。。。感覚が抜けないのもあります。もう一度話し合ってみます。。

• kesyouita
回答No.5

別れてるんだから別に良いんじゃないですか? 何故ショックなのか理解に苦しみます。 もう、貴方の手元から離れてしまった人ですよ。 多分、そういった貴方のこだわりが別れを招いた要因の1つでもあるのでしょう。 彼が結婚相手にふさわしくないとお思いでしょうか? 別に貴方中心で地球が回っているわけではないのですから、 彼にだって結婚相手を選ぶ権利はあると思います。 人を自分の価値観の枠にはめようとするのは微妙にずれている気がします。 結婚は彼とでなくても、今の現状の考え方では厳しいと思いますが。 すっぱり忘れて気持ちを切替えて前向きになりましょう。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにもう恋人ではないので言う資格はありません。形は別れた状態ですが、私はこのような状況にして自分の気持ちを確かめようとおもっていたんで。。自分勝手ではありますが。。 ちなみに彼は私を結婚相手に選んでいてくれました。でも、この曖昧な状態は良くないので、もう一度話し合ってみます。

noname#60617
noname#60617
回答No.4

彼女だったら言う資格があるんですか? そこがまず疑問なんですが。 結婚して一生を共にする覚悟があり、そのための条件として彼に「妻としてこういう仕事についていてほしくない。仕事を変えてほしい」と言うのなら筋は通ります。もっとも、これは彼にも貴女と結婚する意志があることが前提ですが。 貴女と共にいることで良い方向に変われたというならば、今後も共にいることで彼が良くない方向に変わらないよう押し留めることができるかもしれません。 その覚悟もなく、ただ変わってほしくない、いつまでも私の好きな~君であってほしい、というのは我侭でしょう。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼女だったら言う資格はあると思います。もしまだ彼と恋人同士であったら結婚を考えているということなんで。彼は私と結婚する気でした。わたしもまだ彼との結婚を完全に捨てたわけではないんで。。。

• nanasi00
回答No.3

実際、結婚相手としてはみれなかったわけで、 別れているのであれば、とやかく言う事ではないでしょう。  昔と変わるか変わらないかは、本人の自由だし、社会にでるときれい事ばかりはいってられませんよ。 気持ちは自分の胸の中に、、、

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際別れたという形になっていますが、私は距離を置いて彼が本当に結婚相手としてふさわしくないか見ようと思っていたんです。だから。。。でもとやかく言えませんよね。。。

• hisa0717b
回答No.2

分かれて他人なのだから余計な心配はいらないのでは? 人は変わるし変わらなきゃいけないときもあると思います。 昔のままで変わらないでと願うなら彼と連絡など取らないことです。 そうすればキレイな思い出だけ残ります。 それに彼が接待で風俗に行くのが好きだから、嫌いではないから会社を辞めたりしないのでは?まぁ、1人身だし誰も止めないと思いますが。 >この気持ちどうしたらいいとおもいますか? 忘れるべき。あとは私が彼を良い方向に導いたと思わないこと。 それに、あなたが悩んでも仕方がないじゃないですか? 相手は他人ですよ?

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。四年間も付き合ったので、ただの他人という風にはなれないんです。でも、もうどうこう言える立場ではないので、割り切るよう努力します。

• kerogiro
回答No.1

>この気持ちどうしたらいいとおもいますか? そっと胸の内にしまっておけばいいと思います。 誰だって別れた元カノや元彼から干渉されるのは嫌なものではないでしょうか?

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、別れた以上彼を干渉することはできないですよね。そうします。。。