元カレとの別れからの結婚再考

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月前に大学時代から4年間付き合った同い年の彼との別れ。結婚を前提にしようと言われたが遠距離で結婚は考えられないという理由で別れた。
  • 彼とは遠距離恋愛も経験し、彼が私を本当に好きでいてくれたことに気づいた。彼の優しさや私を大切に思ってくれる姿に再び彼とやり直そうかと思ったが、結婚に踏み切れず自信がない。
  • 結婚を考えられなかった人を再び考えられるようになることはあるのか。遠距離関係でやり直し成功した人はいるのか。優柔不断な状態で色々な意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた元カレと結婚・・・?

23歳の女です。 5ヶ月程前に大学時代から4年間付き合った同じ歳の彼と別れました。原因は彼が結婚を前提にしようと言ってきたことに対して私が応えられなく遠距離で結婚も考えられないのならということでした。 彼のことは好きではあったけど、丁度就職で関西と北関東で遠距離になってしまい、離れてても平気なことから本当に彼が好きか分らなくなっていた時期でもありました。結婚といわれてもなぜかピンときませんでした。年齢のせいや、彼以上な人が居るかもしれないとも思っていたのも少しあります。 しかし、4年間一度も別れたり距離を置いたことがなかったので、今回初めてこのような状態になって気づいたことが沢山ありました。彼は本当に私のことを好きでいてくれた事や、あたりまえだと思ってたことが優しさだったのかなとか。。。なかなか、こんなに好きで居てくれる人はいないんじゃないかなと思ってきました。。もう一度やり直そうかと思いました。 でも、彼はもう私を今までのように好きではないと思います。もしかしたら彼女もいるかもしれません。第一、もし本当に戻る気なら今度こそは彼と結婚を決意していかないといけないような気がします。でも、まだ結婚までは踏み切れません。。。ましてや遠距離。。ほとんど会えないことにも耐えられる自信がありません。 結婚を考えられなかった人をまた付き合って考えられるようになるもんですか?遠距離でやり直してうまくいった方いますか? 何だか優柔不断な考えの状態ですが、是非色々な話を参考にして考えたいので聞かせてください。。。。。

• xcatx
  • お礼率95% (594/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はちょうどあなたと逆の立場にいます。 彼女とは長年付き合いましたが、学生時代、関東と関西で遠距離を4年経験しました。 正直お互い学生なのもあって辛かったです。互いに時間はあるのに会えないもどかしさ。。 でも大切なのは想いだと思います。二人がお互いを好きであれば必ず大丈夫です。そんなカップル腐るほどいます。 通信手段はいくらでもあるし、会おうと思えば休みの日に会えるでしょう。お互い社会人なら平日は会えなくて当たり前なので休日に会えれば十分ではないでしょうか。 さて彼の気持ちですが、 自分も同じ立場なので想像できるのですが、 結婚を決意した女性をそう簡単に忘れることはないと思います。 きっと彼は今あなたを失った喪失感に苦しんでいると思います。 それからそこまであなたのことを好きでいてくれる男性も現れないかもしれません。4年間培ってきた信頼や想いは想像以上に大きいと思います。 これからどうなるかはたぶんあなたの気持ち次第だと思います。後悔しないようにがんばって下さい。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、今はwebcamなど使っての会話もできるし、定期的に会えればやっていけると私も思います。 今の彼の気持ちがよくわからないので何ともいえないのですが、大事な人(友達)とは思ってくれているようです。でもこの話を出すと「また悩ませないで」と言うので、まだ考えると苦しいのだと思います。もう一度私は彼と話し合いたいです。 4年間は大きいですもんね。私がもっと自分の気持ちに自信をもてれば変わるかもしれません。。頑張ります。