元カレとの別れからの結婚再考

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月前に大学時代から4年間付き合った同い年の彼との別れ。結婚を前提にしようと言われたが遠距離で結婚は考えられないという理由で別れた。
  • 彼とは遠距離恋愛も経験し、彼が私を本当に好きでいてくれたことに気づいた。彼の優しさや私を大切に思ってくれる姿に再び彼とやり直そうかと思ったが、結婚に踏み切れず自信がない。
  • 結婚を考えられなかった人を再び考えられるようになることはあるのか。遠距離関係でやり直し成功した人はいるのか。優柔不断な状態で色々な意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた元カレと結婚・・・?

23歳の女です。 5ヶ月程前に大学時代から4年間付き合った同じ歳の彼と別れました。原因は彼が結婚を前提にしようと言ってきたことに対して私が応えられなく遠距離で結婚も考えられないのならということでした。 彼のことは好きではあったけど、丁度就職で関西と北関東で遠距離になってしまい、離れてても平気なことから本当に彼が好きか分らなくなっていた時期でもありました。結婚といわれてもなぜかピンときませんでした。年齢のせいや、彼以上な人が居るかもしれないとも思っていたのも少しあります。 しかし、4年間一度も別れたり距離を置いたことがなかったので、今回初めてこのような状態になって気づいたことが沢山ありました。彼は本当に私のことを好きでいてくれた事や、あたりまえだと思ってたことが優しさだったのかなとか。。。なかなか、こんなに好きで居てくれる人はいないんじゃないかなと思ってきました。。もう一度やり直そうかと思いました。 でも、彼はもう私を今までのように好きではないと思います。もしかしたら彼女もいるかもしれません。第一、もし本当に戻る気なら今度こそは彼と結婚を決意していかないといけないような気がします。でも、まだ結婚までは踏み切れません。。。ましてや遠距離。。ほとんど会えないことにも耐えられる自信がありません。 結婚を考えられなかった人をまた付き合って考えられるようになるもんですか?遠距離でやり直してうまくいった方いますか? 何だか優柔不断な考えの状態ですが、是非色々な話を参考にして考えたいので聞かせてください。。。。。

  • xcatx
  • お礼率95% (594/623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はちょうどあなたと逆の立場にいます。 彼女とは長年付き合いましたが、学生時代、関東と関西で遠距離を4年経験しました。 正直お互い学生なのもあって辛かったです。互いに時間はあるのに会えないもどかしさ。。 でも大切なのは想いだと思います。二人がお互いを好きであれば必ず大丈夫です。そんなカップル腐るほどいます。 通信手段はいくらでもあるし、会おうと思えば休みの日に会えるでしょう。お互い社会人なら平日は会えなくて当たり前なので休日に会えれば十分ではないでしょうか。 さて彼の気持ちですが、 自分も同じ立場なので想像できるのですが、 結婚を決意した女性をそう簡単に忘れることはないと思います。 きっと彼は今あなたを失った喪失感に苦しんでいると思います。 それからそこまであなたのことを好きでいてくれる男性も現れないかもしれません。4年間培ってきた信頼や想いは想像以上に大きいと思います。 これからどうなるかはたぶんあなたの気持ち次第だと思います。後悔しないようにがんばって下さい。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、今はwebcamなど使っての会話もできるし、定期的に会えればやっていけると私も思います。 今の彼の気持ちがよくわからないので何ともいえないのですが、大事な人(友達)とは思ってくれているようです。でもこの話を出すと「また悩ませないで」と言うので、まだ考えると苦しいのだと思います。もう一度私は彼と話し合いたいです。 4年間は大きいですもんね。私がもっと自分の気持ちに自信をもてれば変わるかもしれません。。頑張ります。

関連するQ&A

  • 彼とどうしても結婚したくて、不安でたまりません。

    彼と付き合ってもうすぐ8ヶ月です。 一度結婚しているそうです。 ずいぶん前から、私が彼と結婚したい気持ちは伝えてあります。 2週間ほど前、どういう気持ちなのかメールで聞いたところ、こんな返事が来ました。 「一緒になりたい気持ちもあるけど、ずっとこのままって気持ちもあるよ。 一度結婚してるから、次に結婚して 本当にうまくやっていけるのか不安。 だから、結婚せずに このままの状態でいる方が 気持ち的にはすごく楽なんだよ。 これが本当の気持ちなんだ。 優柔不断でゴメンね。」 この返事をもらったとき、そこまで考えてくれてるんだと嬉しかったし、ちゃんと本音を言ってくれたことに感激しました。 この返事について、私は、 「不安にさせてるのは、私がイマイチだからっていうのもあるんだよね。私に何か不安材料があるからなんだよね。」 「じゃあさ、こういうのはどうかな? いままでどおり付き合ってさ、自然に、結婚したいな、って思ったら、私にそう言って。 それまで、私は自分を磨くことにするよ。」 という返事を彼にしました。 そしたら、彼は「これからも大切にするよ。」とメールをくれました。 「優柔不断でゴメンね」というところに、どうも期待してしまうのです。何とかなるのかな?って。 じゃあ、私はこれから何をすればいいのか、具体的にわからないのです。 彼が私のことを想ってくれてる気持ちはよくわかるのです。 でも、このままずっとこの状態が続くのは辛くてたまりません。 私はストレート過ぎるので、気持ちを伝えると、彼にしつこいと怒られます。 このまま、ひたすら彼の気持ちが変わるのを待つしかないのでしょうか? 気持ちをうまく伝える言い回しはないでしょうか?

  • 結婚の理由「逃れられなかった」は本気?冗談?

    30代前半の男性が結婚する事になり、結婚の理由を聞いてみました。 「どこに惚れたの?めっちゃタイプの人だったの?」 男性の答えは、 「そんなんじゃないよ。逃れられなかっただけ。」 この発言は、本気なのでしょうか? それとも、冗談、もしくは照れ隠し? こんな発言、男性は平気で出来るのでしょうか? ちなみに、その男性は、それなりにモテる男性で、 結婚直前までの約三年間は、二股をしていたようですし、 かなり優柔不断な男性だったようですが。

  • 国際結婚、なかなか決断できません。

    現在おつきあいしている彼(イギリス人)がいます。彼とは結婚を考えていて、結婚するとなると私が今の仕事を辞めて向こうに行くことになります。ちなみに彼とはずっと遠距離です。 彼の人柄については全く疑問はありません。心底大事にしてくれる優しい人です。ただいろんな障害があって、彼には「結婚したい」と話しているものの、本当にできるのか・・・と考えたら気が重くなりすごく落ち込んでしまいます。もちろん彼とは結婚したいです。でも、彼以外の問題(自分が仕事を辞めること・イギリスでの生活・うちの両親の反対)などなどがあり、そして優柔不断な自分。どうしていいのか分かりません。 こんな状態だったら彼にも迷惑がかかると思い、別れることも考えました。でもやっぱりできません。それくらい私にとっては大事な人です。 国際結婚をされた方、同じような経験をされた方もいると思います。 どうやって決断されましたか?よろしければアドバイスください。

  • 結婚が決められない…

    こんにちは。 私には付き合って1年半の遠距離交際の彼がいるのですが、その彼とのことで相談です。 付き合って半年くらいしたころ、彼から結婚について前向きに考えてほしいと話をされ、私も了承しました。 しかしそれから彼の疑わしい女性関係や嘘が発覚。なんとか乗り越えて今に至ります。 この間も何度か両親に結婚の許可をもらいに…という話は彼から出ていますが、結局実現していません。このような曖昧な状態が不安になり、彼に今後のことを聞いてみると、funyalaは本当に俺でいいの?と逆に質問されました。私の気持ちが見えない、funyalaの気持ちが固まり次第親御さんの許に伺いたいけど・・・とのことです。 正直彼の猛プッシュで始まった交際だったので、最初は私の気持ちも彼に比べれば小さかったと思いますし、彼の嘘や女性関係で別れようと思ったこともあります。しかし喧嘩をしたり色々話したりする中で信頼も芽生えました。自分の中では、彼は恋愛対象の異性というよりも理解者、パートナーという存在だと思います。 また、彼に気持ちが見えないと言われるのは、私の極度の優柔不断が関係しているかもしれません。はっきり結婚の決断を下すのが怖いから態度が曖昧になってわかりづらいということもあると思います。 このような状態なのですが、相手をパートナーと思うぐらいでは結婚しようというのは甘いのでしょうか? また、自分は優柔不断だという方、結婚はあっさり決まりましたか?

  • 4年付き合った彼氏に振られました。

    長文失礼します。どんな些細なお言葉でも構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。 私は大学1年の冬かろ今24歳になるまで、4年間お付き合いさせていただいた男性がいました。彼の方が学年は1つ上ですが、年は同い年です。 そのうち2年間は、関西(彼)と関東の遠距離でしたが、月1度は会い、電話はほぼ毎日していました。 付き合った当初から、彼の方から将来結婚する話や、子供の話、住みたい街の話などもしていました。遠距離になる際には、3年で絶対戻ってくると約束してくれました。 仲は良いと、周りも自分たちでも思っていました。 小さい喧嘩は良くしましたが、別れるという話になることはありません。 それが2週間程前に、距離を置きたい。別れたい。と言われ、昨日話し合うために関西へ行って来ました。 私も一度は彼の要望を受け入れようと決意し、出かけて行きましたが、話を聞き、彼の態度を見て、関東に戻ってきた今、別れたくないと思ってしまっています。 彼の当初の主張は、 メールも電話もしなくても大丈夫だった。 だから別れたいとのことでした。別れを受けとめようと決意していた私は、わかった。と一度飲み込みました。 ですが気になり、気になる人でもいるのか?と尋ねると、無言になり、彼に少し気になる人がいると分かりました。 それならすっきりすると思ったのですが、彼は別れると 決まった後でも、何も今までの態度とは変わらず、一緒に手を繋いで歩いたり、一緒に抱きしめあって寝たり、愛し合っていた時と何も変わらない彼でした。 私は本当は別れたくありません。4年という月日は、人生でみればとても短いかもしれませんが、私の青春全てでした。家に戻っても、見るもの全てが悲しくて、とても忘れられそうにありません。 気になる人がいるなら、どうして嫌いにならせてくれないのでしょう。 普通に、好きだし、一緒にいて楽しい。本当に楽しかったと言われ、同じように抱きしめられて、私は彼と離れられなくなるばかりです。 ずっと一緒にいた人が離れて行く寂しさと恐怖に打ち勝つことができません。 彼は何を考えてこんな態度をとったのでしょうか。 出来れば心が壊れそうなので、励ましの言葉や勇気の出る言葉、少し喝を入れて頂ければ。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 元彼からの電話

    4年間付き合った元彼と別れて1年程が経ちます。振った方は私でした。しかし、後で復縁を申し込んだ所、「今は無い」という返事でした。ちなみに北関東と関西の遠距離です。 少し期間が空いた後、何度か彼から軽く酔っ払って電話があり「新しい彼女いるっていうのは嘘。おまえのことは大好きだ」とか「今はまだだけど、2年後ぐらいにやり直せたら」みたいなことを言われました。彼は仕事を変えるかもしれないので、こっちに戻ってきたらと考えているのかなと思い、うかつにも私はその言葉に喜んでしまい、再び彼への思いが大きくなってしまいました。 しかし、その後「戻れるか?」と電話で聴いてみたら、「無いよ。でも一生もう戻らないかといったらそれは分からない」と言われました。彼は寝ていて早く切りたがってはいたんですが最後に「彼女いるから」といい切られました・・・。本当かは分かりませんが。 もう連絡はこないと思っていたんですが、昨日急に彼からかかってきました。前回後味の悪い終わり方だったにもかかわらず、何事も無かったかのように「このお笑い知ってる?」というようなものでした。彼曰く、まわりに彼の好きなお笑いや、ゲーム、映画を知っている人がいなく、話せる人が私しかいなかったそうなので、私に電話してきたようです。 確かに4年間も一緒にいたので、共通の話題は沢山あります。「こーゆう話だったら電話してもいいでしょ?」と言われました。 一体彼の心境はどうなんでしょうか・・・?少なからずまた期待してしまいます・・・。

  • 結婚について

    私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 付き合った当初から彼から結婚しようと言ってきていたのですが、最近めっきりそういう会話をしません。 そんな中、今年の4月から1年間だけ関東と関西で遠距離恋愛になることになりました。   彼とは結婚したいと思っているのですが、遠距離恋愛になる前に婚約をしたいと思うのですが、時期的に早いでしょうか? また、女性から話をもちかけるのは彼を追い詰める形になってしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私の結婚の問題

    両親の反対の理由は、家柄がよくないこと、彼の遺伝子が子供に引き継がれる不安(外見)、私にふさわしくないこと・・などです。現代っ子の私は、結婚とは 本人と本人がよければ、それで成立するものと考えています。しかし、親ばかで、子離れできていない親と思いつつも、私を愛するがゆえの親の言うことも理解できます。問題は私にもあります。気持ちがころころ変わるのです。一度は結婚の決意をし、両親に話し、反対され、悩み、結婚したくないと思い、また、彼と過ごす時間を幸せだと思い、結婚してもいいかなと思い・・その繰り返しを何ヶ月か続けています。彼は結婚したいと言って何の迷いもないようです。自分でわかっているのは、反対されても、両親を説得する強い気持ちがないことです。優柔不断だということです。彼に迷っていることを話すと、焦らなくてもいいよ、待つよと言ってくれますが、時間をかければ良いものでもないような気がします。どうしたいのか 自分でもよくわからないのに、答えはもらえないと思いますが、アドバイスしてもらえたら、うれしいです。

  • 結婚したいのですが。。。

    初めまして。女性44歳です。 現在は関西在住です。 13年間程東京で生活していました為、関東の方と結婚したいと思っています。相手の方に会う為、東京の方に行くのは大丈夫なのですが、でも遠距離なので、なかなか相手の方がいなくて。。。 (関西の言葉が今ひとつわからないのです。) 結婚相談所は、料金が高い上に、悪い評判を読んだ事があります。 歳も歳だし、悩んでいます。 遠距離でも探してくれるような所、ご存知ないですか? 宜しくお願い致します。

  • 今彼と元彼(長いです)

    恋人と元彼の間で困っています。私が優柔不断で決断 力がないせいだということは重々わかっているのですが ご意見をうかがいたいなぁと思い、投稿しました。 恋人は1歳年上で、大学の同級生です。現在はお互いの 仕事の都合で遠距離です。近々結婚も考えていますが どうも彼は本気なのか?といった感じで「結婚しなくても 今の状況が続けばこの人は満足なんじゃない?」と時々 思ったりします。 元彼は高校生のときに付き合っていた人で、5年ぶりに 連絡がありお会いして話をしたのですが、ずいぶん大人に なったなぁ、当時の悪ガキからは想像できないほど大人に なったという感じでした。それからはいいお友達、という カンジだったのですが「ヨリを戻したい」と言われ ました。あなたとヨリを戻したいから彼女と別れた、 前みたいな悲しい思いはさせないから、と。 そうなってから気になって気になって仕方ないのです。 元彼の心意気も、今彼が何を思っているのかも、そして 私は今彼との関係を継続すべきか、元彼ともう一度やり なおすべきか。 何か良いご意見、アドバイスがありましたらぜひお願い します。