• ベストアンサー

これからの治療方法で悩んでいます

12才の雑種(メス)の事で悩んでいます。 1年少し前から、1ヶ月か2ヶ月に一回のペースで病院に通って 毎回血液検査をしてきました。毎日薬も飲ましています。 薬は、朝プロヘパゾンの小さい錠剤とウルソ1錠で、夜はウルソのみ1錠 を毎日欠かさず飲ましています。 1年前からの血液検査では、 ALPが3500以上(正常値47~78)で、正確な値は分からないとの事で、 他の値としては、 GPT 50(正常値17~78)で、正常範囲。 TBIL 1.3(正常値0.1~0.5)で高めでした。 1,2ヶ月に一回の血液検査では ALPは、相変わらず3500以上のままで TBILは、0.6や0.8だったものの、最近は、0.4や0.5と正常範囲に なっていましたが、今月は0.7と正常範囲を超えました。 GPTも、最初の検査では、50だったものが、次は108,108,117,114と高めになり、今回は141でした。 エコー検査は何回かしてもらっていますが、特に何か原因が写っている事はありませんでしたが、 胆管がつまり気味になっている様で、胆汁の流れが悪いので完全に胆管が機能を 失わないようにと言う事で、プロヘパゾンやウルソなどを処方してもらってきました。 ドッグフードは、ウォルサム肝臓サポートフードを一年位あげています。 他のドックフードや人間の食べ物は一切与えていません。 前々から、黄疸が心配なので気をつけて目や口を見てあげるように言われていますので、毎日チェックしていますが特に変わりはなく、元気で食欲もあります。 今回の診察(ALPが3500以上のままでGPTが141,TBILが0.7になった)結果、これからの事を先生に言われたのですが、 (1)内科治療 今の2つの内用薬を継続していくが、 一度ステロイド剤を試行してみてはどうか?効くのかは詳しい検査 をしていないので何とも言えないが、免疫抑制剤としての効果をみる為一度試行してみる。 (2)肝生検(開腹) 総胆汁酸の測定をしてから、全身麻酔をしての開腹手術。 それによって、肝臓の組織判断が出来るので、適切な治療がし易い。 ステロイドが効くかどうかの判定もきちんと出来る。 少し考えるという事にしたのですが、どうして良いか本当に悩んでいます。 専門家の方にお聞きしたいのは、同じ症状の他の患者さんは、どうしている方が多いのでしょうか?? また、どちらがより良いのでしょうか? 他にも何かお勧めの手段はありますか?? 同じ症状を持ったワンちゃんを飼っている方いらっしゃいますか? 肝臓は眠れる臓器なので、悪くなるギリギリまで症状が出ないと先生から言われています。 本当に毎日元気なので開腹手術をするのも抵抗があるし、 今まで通り内科治療(薬も2つのまま)で・・・と思いますが この1年間毎日薬を飲ませてきても、数値を見ると、現状維持もなく少しずつ悪い値 になってきているので、このままの内科治療じゃ、どんどん悪くなって黄疸が出て・・ ダメなのかなとも思います。 しかし、ステロイド剤も少しネットで調べただけですが、強い薬の様なので試しに使うのも怖いです。 もし、一度ステロイド剤を試行したとしたら、投与してから1週間~10日後に、 効果があったかを見たいので見せにくるように言われています。 どうしたら良いのか本当に悩んでいます。ご意見をお聞かせ下さい。 長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • try1983
回答No.1

獣医師です。 私自身、このような症例を多く診る事があり、大変興味を持っています。 いくつか、確認したいことがありますので、よろしくお願いします。 まず・・・ 最初に治療を始められた際には、どのような症状があったのでしょうか? また、その症状は現在までのところで改善されているのでしょうか? 次に・・・ 肝臓のエコー検査を何度か行われているとのことですが その際に「胆泥:たんでいと読みます」とか「胆嚢頸部:たんのうけいぶと読みます」といった用語をお聞きになったでしょうか? そして・・・ おそらく犬だと思いますが、体重は治療前から現在まで変化があったでしょうか? 特に、体重が減少したということはありますでしょうか? 最後に、今後の処置に関してですが、ステロイドを使用するか否かについては、現在のところここで明言は出来ません。 ただ、治療方法のオプションとして、胆嚢切除もあるのでは?という思いがあります。 文面からですと、肝臓実質の異常なのか、胆嚢~胆管の異常なのか、あるいは別の部分に異常があるのか判然としません(もちろん診察に当たった獣医師が一番よくご存知のことでしょう)。 ただ、いずれの方法がベストなのか、これは獣医師が色々なものを提示します。 それについて、最終的に判断するのは飼い主さんです。 ただ、そこで悩まれているものと思いますので、ちょっとだけでも アドバイスが出来れば・・・と思っています。

sh21535
質問者

お礼

色々考えて頂きありがとうございます。 うちの犬は雑種で、ゴールデンが入っています。 何年も前から脇の下に卓球の球位の大きさの腫瘍というか、塊がありました。何回か気になって獣医さんに伝えた事はありましたが、他に体調が悪いとか気になる点がない事、大きさがあまり変化しない等の事から大丈夫と言われたのでそのままにしてきました。ところが、引っ越しをして獣医さんが変わった際にも、何となく告げてみた所悪性の腫瘍かもしれないから手術をして採ってしまった方が良いと言われ、悩んだ末手術を受ける事に決めました。手術をする当日、血液検査をしたらALPやGPTの数値が高かった為、手術するのは危険となり中止になったのです。なので、どこか異常があって検査をして数値の高さに気づいたのではありませんでした。きっとその事がなければ、今も薬などは与えたり病院に頻繁に通うこともなく普通に過ごしていたと思います。 本当に見た目はずっと元気なのです。 ちなみに、塊は液体(茶色の)が脇の所に溜まってしまった物だと違う病院で分かりました。針で液体を抜いたら小さな塊になりました。今も芯みたいな小豆位のがあり、触れば分かりますが大きさは変わりません。腫瘍ではありませんでした。 胆泥、胆嚢頸部という用語は、聞いていません。胆嚢が狭くなり気味で 胆汁の流れが悪くなっていると思われる。エコーをとると、何となく 白っぽい画像になっている(?)他は、異常なしという感じです。 体重は少し太り気味と言われ、食事量を量りやや減らしたので、21kgから19kgになりましたが、1年かけて痩せさせたという感じで、病気の為ではないと思います。散歩も朝晩1時間弱位歩いています。 病気の事は、はっきりした事は獣医さんもわからないと言っていました。 胆管が狭くなっているのは確かだと思いますが、肝臓実質の異常なのか、胆嚢~胆管の異常なのかは分かっていないのだと思います。 なので、はっきりさせて、きちんと合った治療を行うには、肝生検と言う事なのだと思います。 前は、悪性腫瘍かもと言われ、悩んだ末決断しましたが、やはり年齢的な面と、 見た目に元気な為、出来れば手術は避けたいです。それが本当にベストなら 仕方ないと思いますが、薬でなんとか良くなってくれれば・・・と言うのが 願いです。 アドバイスよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• alp2007
回答No.5

両方の病院で胆管道閉鎖と言われて、ずっと薬を飲ませて治療していました。 レントゲンやエコーの検査も定期的にしていたのに、4月に、本当に突然のガン告知でした・・・。 とても悩んだりで大変だと思いますが、良い治療法が見つかるまで頑張って下さいね。 sh21535さんのわんこちゃんが、良くなるように応援し、願っています。

• alp2007
回答No.4

とても心配なお気持ちよくわかります。 愛犬ととても症状が似ているので、私の経験した2年間のことを書かせていただきます。 私の愛犬10才(オス)も2年程前に血液検査で、ALP1500あることがわかり、投薬治療(薬品名は不明)をしました。 なかなか血液検査の数値に変化もなく、薬品名を教えてくれない不安から病院を変えてみました。 新しい病院では、ウルデナシンを処方されました。 今年2月にGPT280、で、ALP2600、に上がったので、薬をNovifitMに変えて様子をみることになりました。 3月にはGPT180で、ALP3200、に・・・。 4月に以前からすすめられていた肝生検(開腹ではなく何かを2本刺す方法)をうけることに。 その時はGPT110で、ALP2800でしたが、レントゲンに握り拳位の腫瘍が写ってしまい(1月のレントゲンでは見つけられなかった)そのまま開腹手術で摘出になりました。 病理検査の結果、肝臓の悪性腫瘍でした。 治療法もないそうで、投薬等はなしになりました。 今はサプリメントに頼っています。 余命数ヶ月かも。と4月に言われましたが、今も元気にフードを食べ、走って散歩しています。見た目は普通に元気犬に見えます。 現在GPT130で、ALP2200です。 何か少しでもお役に立てれば・・・。 頑張って下さいね。

sh21535
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肝臓の悪性腫瘍だったんですね・・・。 うちの犬も、腫瘍らしき物が脇に出来たりお腹のあたりに出来たので 心配になって、そこは検査してもらいましたが、液体が溜まってしこりが 出来たもので腫瘍ではありませんでした。 可愛い愛犬に何か異常があったり、病気が分かると本当にどうして良いか 分からなくなってしまいますが、しっかりしなければいけないな!! って思います。 ずっと元気でいてくれたら良いですね(^-^) 参考になりました。ありがとうございます。

• try1983
回答No.3

投薬に関しては、大雑把な解釈としてですが 効いているなら効果が見られ 効いていないなら効果はない、と思って頂いてよいと思います。 今回は1年という長期間投与を行っています。 確かに内臓の問題であり、時間が必要であるとしても 1年という時間は、効果判定をするには十分な時間だと思います。 様子を見るために、一時的に休薬をする場合は 必ず主治医に相談をしてください。 休薬したからといって、急激に様態が悪くなる (というよりそもそも臨床症状が見られていない) ということはないだろうと思いますが 私自身が直接診察をしているわけでもなく あくまでもネット上の話ですので、 申し訳ありませんが私には責任が取れません。 薬の副作用についてですが ウルソの場合、肝臓機能数値の上昇が見られます。 特に効果が顕著ではない場合にはよく見られます。 プロヘパゾンの場合・・・ これまでの使用例では、特にこれ!という副反応は経験ありません。 ただ、海外では薬として承認されているものですから 何もないということはないんじゃないかな?と思っています。

sh21535
質問者

お礼

胆嚢や肝臓の数値は、薬をのんだからと言って良くなる訳ではない。 現状維持=今以上に悪くならない為に飲ませましょう。 という事だったので、そうなのかな?と思っていたんですが、 やはり薬を飲んでも数値があまり良くならない、ゆるやかにですが 徐々に悪くなってるというのは、問題だったのかもしれません(><) 今まで先生に言われるまま、薬を飲み続け、いつか数値が少しでも 良くなるなら!! と思って飲ませてきましたが、よく考えれば1年も経っていました。 私ももっと早く、効いているのかな? という事に疑問を持って先生に聞いてみるべきだったのではないか! と反省しております。 もう少し色々考えていきたいと思います。 親身に相談に乗っていただいて、本当に有り難かったです。 ありがとうございました。

• try1983
回答No.2

ご返答ありがとうございました。 胆泥というのは、胆嚢内に蓄積するまさに泥状の物質です。 これが胆嚢内に溜まっていれば、胆嚢内が「白っぽく」見えるはずです。 胆泥が貯留している場合と胆泥が固まってゼリー状になっている場合との区別が必要だと思われます。 これは超音波検査で鑑別可能ですが、銃医師側にこれらの知識がないと見極めるのは難しいかもしれません。 また、胆汁の流れが悪くなっているのであれば、胆嚢内に胆汁が蓄積するはずで、その場合は胆嚢が大きく腫大して見えるのが普通です。 逆に胆嚢が小さい、というのであれば胆汁は正常に流れていると判断できると思います。 胆汁の流れが悪い場合の治療は、胆汁排泄を促す必要がありますからその場合治療薬としてウルソを使うというのはちょっと違うかな?と思います。 ウルソは胆汁の生成を促す作用がありますから、胆汁排泄路に異常がある場合は、逆に(検査数値など)悪化する可能性も考えられます。 胆泥について・・・ 胆泥貯留に関しては、現在のところ、獣医療において明確なガイドラインはありません。 獣医師によっては「異常ではない」という意見と「異常である」という意見が分かれています。 また、胆泥貯留時にはALPやGGTの上昇はよく見られることです。 さて、質問者の方の場合ですが、一般論として「症状が見られない疾患」の治療をどうするか?ということになろうかと思います。 胆嚢や胆汁系の異常が、病的な場合、何らかの症状(嘔吐:胆汁嘔吐・体重減少)などが見られます。 こういった症状が見られないで、血液検査で異常値がある場合の処置として、「今後の悪化を防ぐ」のか「経過を見る」のか、判断が難しいところだと思います。 個人的には、胆嚢の破裂(胆嚢腫大・胆泥の重度な貯留・粘液腫)の危険性がないのであれば、経過観察でも良いような感じがします。 (本当に胆嚢腫大がないのであれば、ですが) その場合、異常が見られたらすぐに行動に移す必要がありますが 肝臓について詳しい病院のほうでの診察が良いかもしれません。

sh21535
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。とても心強いです! またいくつか質問になってしまうのですが、よろしくお願いします。 胆管が狭くなっていて、胆汁の流れが悪くなっていると言われましたが、 胆嚢が肥大しているなど、大きさについては言われていないので、 多分普通の大きさなんだと思います(異常がないのだと思います。) 今使っているウルソとプロヘパゾンなのですが、1年位毎日飲ませて きましたが、 今の症状にあっていなかったのかも・・・と考えると 逆にこのお薬がGPTやビリルビンの値を上げている事も考えられるのでしょうか? (GGTは一度も結果欄に記載がなかったので、測定していないと思います。) 様子を見る為に、1ヶ月くらい投与を(勝手に)やめてしまっても大丈夫でしょうか? 1年飲ませていた薬を急に飲ませなくなったら、何か身体に異常が起きてしまう ものでしょうか? 何か症状が出てから、慌てて投与を再開したら遅いでしょうか? ウルソやプロヘパゾン(プロヘパゾンはお薬ではなく、サプリメントなのでしょうか?) にはどんな副作用があるのですか?