• ベストアンサー

蜂に刺された時の対処法は?

蜂に刺されたときはどうしたらいいんですか?

• JFK54
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.5

針が残っている場合はすぐ抜いてください。 蜂の針の根元に毒をためるところがあって、刺さったままだとどんどん毒が入ってきます。 エクストラクターのような吸引器があればベストですが、無い場合は手でできるだけ押し出します。口で吸うのは口内の傷から毒が侵入する恐れがあり危険です。 http://www.biwa.ne.jp/~riplimai/remover.htm あとは水で洗い流し、抗ヒスタミンと副腎皮質ホルモン剤入りの軟膏を塗って病院へ行きましょう。 よく言われるアンモニアを付けるというのは、いまだに信じている人がいるようですが効果はありません。 かえって肌を痛めることがあります。 オシッコをかけるというのもアンモニアから来ていると思いますが、オシッコは出た直後にはアンモニアは含まれていません。 空気に触れることで徐々にアンモニアが形成されていきます。 よって、どちらにしてもまったく意味の無いことです。

JFK54
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。なんとか腫れもひきました。ちなみにエクストラクターとは注射器のような吸引器のことでしょうか?

その他の回答 (5)

• KGS
回答No.6

NO,5です。 貼っておいたURLはご覧になりましたか? 仕事で山に入るときは携帯しています。 幸いにも使ったことはありませんが。

回答No.4

刺されたときというか、刺されてるまさにその瞬間ですが、 血吸われてる時は叩き潰さないほうがいいようです 潰すと、蚊が前にすった人の病気が血液感染する場合があるそうです なので、吸いおわって満足して飛び立った、蚊にとって至高の瞬間に叩き潰しちゃいましょう 一寸の虫にも五分の魂 潰した後は、手を合わせてあげてください

JFK54
質問者

お礼

わかりました。今度から手を合わせます。

• pda264z0
回答No.3

お早うございます。  蜂刺されは、アレルギーI型=アナフィラキシー型(即時型)です。 即効性のアレルギーですから、体質によってミツバチでもアレルギー反応が出るも居ます。 ミツバチだから大丈夫・・・とは、一概には言えません。 アレルギー症状によっては病院に行く必要が有りますので↓を参考にして下さい。 http://www.nara.med.or.jp/kenkou/15-34.html http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200011-002.html お大事に!!

JFK54
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか腫れもひきました。今回は、アナフィラキシーショックはありませんでした。記憶がないぐらい昔にさされた程度です(20年ぐらいは経過していると思います。)次への備えとして、覚えておきます。ありがとうございました。

• chitta1
回答No.2

外で何もない時には35度の焼酎を刺された場所に塗るとかアンモニアを塗るとよいそうです。 家庭であれば水で濡らしたタオルで冷やし、抗ヒスタミン剤や副腎皮質ホルモン剤の外用薬を塗るとよいそうです。 でも、スズメバチやクマンバチなら即病院へ。 息苦しさ・倦怠感、吐き気などが出たら救急車を!

JFK54
質問者

お礼

ありがとうございました。ようやく腫れもひきました。35度の焼酎とは知りませんでした。参考にさせていただきます。

• rmtdncgn
回答No.1

昔、ミツバチを飼っていました。 刺された時はアンモニアを塗ったものですが、 なければアロエの断面を当てておきます。 スズメバチの場合は急いで病院へ。

JFK54
質問者

お礼

ありがとうございました。ようやく腫れもひきました。アロエが有効だとは知りませんでした。今度試してみます。