• ベストアンサー
  • 困ってます

蜂の撃退法

今住んでいる家の軒下に蜂が巣を作っています。取り除きたいのですが、いつも数匹の蜂がいて、怖くて近寄れません。何か安全で有効な撃退方法を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2867
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)

最初から攻撃する蜂はいませんです。 そっと近寄って油性の殺虫剤を吹き付ければ全部死ぬか逃げ去るかどちらかです。 成虫のいないところで巣を取り除けば解決です。 すずめ蜂のように外側が囲われているものは市役所に依頼して駆除してもらう方が最善の方法です。 すずめ蜂の灯油を使う駆除方法は簡単ですが未経験者には危険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

蜂の種類にもよりますがスズメバチの駆除は素人には危険です。 人によっては刺されるとショック症状を起こすことがあります。役所に相談されるのが一番よいと思われます。ただし、スズメバチ以外の駆除は役所ではやっていないところもあります。(それだけ危険なのでしょうね) 私の家はアシナガバチが巣を作ってしまいましたが (1)小さいうちに長い棒で叩き壊す。 (2)マジックリンを水鉄砲でかける。               で対応いたしました。 ただ、アシナガバチはこちらから仕掛けなければ何もしませんし、庭の青虫も取ってくれているので今年は見逃してはどうかと夫婦で協議中です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

今晩和。私の家の裏の屋根にも雀蜂の巣が有るんですよ~(泣)家の勇敢な(?)父が雀蜂の巣に「フマキラー」で立ち向かっていきました(汗)。幸い怪我は無かったようですが、それでもなかなか居なくならなかったので専門家に頼んで除去してもらう事にする予定です。ので専門家に頼んでもらうのが一番でしょう(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

家にもスズメバチの巣があり、ホームセンターでスズメバチ専門の殺虫剤(2000円位)を購入し、主人が完全防備姿で、かけて退治しました。 思ったより簡単に死にましたよ。 夕方に、黒い服は避けて(髪の毛も黒なら隠して) 針を通さないような格好で頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)

役場や市役所で駆除を受けているところもあると聞いたことがあります。 いちど問い合わせてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!