• 締切済み

軒下に蜂が巣を作っているようです(>_<)

さきほど、鯉のぼりを片付けようとベランダに出たところ、蜂と遭遇(>_<) びっくりして部屋に入り、よく見ていると、ベランダの軒下に蜂がくっついてずっと何か作業をしている感じでした。 軒下の天井から、1センチくらいの細長い茶色いくぎのような感じで2ヶ所突起物ができていて、蜂はその1つの突起物のほうでずっとくっついて何か作業をしています。 時々飛んでいってはまた戻ってきて同じように天井にくっついて作業をする・・・という繰り返しです。 あんな突起物は最初はなかったし、もしかして蜂が巣作りを始めたということなのでしょうか?? 蜂は細長くて結構大きい感じです。 たぶんあしながばちかなぁ?? 色々検索をしてみたのですが、巣ができている場合の駆除方法が多く、うちのように今まさに巣を作り始めたという場合はどうしたらよいのか、教えてください。 役所にお願いしたほうがよいのでしょうか? ちなみにベランダのかなり窓に近い天井に巣を作り始めています(>_<) 鯉のぼりも片付けられないし、洗濯物や布団も干せないし、困っています。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

蜂を少し観察してください。 体の大きさに対して、足が長い、足長蜂では無いかと思います。 足長蜂は、部屋が外に向いたむき出しの巣を作ります。 スズメバチは、部屋が全く見えないつぼ状の巣を作ります。 足長蜂は、とても弱い鉢ですので、蝿用の殺虫剤でも簡単に死んでしまいます。 夕方暗くなると、ほぼすべての蜂は巣に戻ってきて、巣の周りで寝ますので、その時に殺虫剤で退治が出来ます。 蝿用の殺虫剤を掛けただけで飛べない位へろへろになってしまいます。 まとまってる時に殺さないと、帰ってきた蜂が、周囲をふよふよと飛び回ってしまい、帰る場所が無い為、気がたって攻撃してくる事もありますので、纏めて夕方から夜に退治するのが基本です。 スズメバチは、蜂用の殺虫剤を掛けても平気な顔をして攻撃をしてきます。 もしスズメバチの場合は簡単にスプレーで退治などは、行われないでください。 蜂用のスプレーを掛けても、数時間平気で飛び回って攻撃をしてきますし、飛べなくなっても半日ぐらいは生きています。

raragoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アシナガ蜂はそんなに弱い蜂なんですね~。 結局、蜂の種類までは分かりませんでしたが、蜂が留守の間に、棒で作りかけの巣を落として、さらにゴキジェットを吹き付けておいたら、あきらめたようで、今のところ新たに巣を作る様子はありません。 でも、またしばらくしたら来るかもしれないので、用心して時々ゴキジェットを吹き付けつつ、様子をみていきたいと思います。 スズメバチがそんなに危ないということも知らなかったので、とても参考になりました!! ありがとうございましたm(__)m

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。 巣を作りかけている蜂は一匹(女王蜂)ですか? それならば,作りかけの茶色の釘のようなものを,蜂が居ない時に,棒か何かで落としてしまいましょう。またその付近に新たに作るでしょうから,また落とす。これを繰り返すとどっかに行ってしまいます。 もっとも一匹ならば,蜂スプレーでやっつければお仕舞い。ただし,アシナガでない場合は,危険。

raragoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです、女王蜂が1匹で巣を作っているようでした。 この投稿をした後に見に行くと、すでに茶色の釘の先に1つお部屋が出来上がっていましたので、教えていただいたとおりに、蜂が留守の間に棒で落としておきました。 でもしばらくするとまた戻ってきて、やはり同じところにまた巣を作ろうとしていたので、今度は蜂がいない間にゴキジェットを吹き付けておきました。 その後また何度か戻ってくるものの、ゴキジェットの臭い?が嫌なようで軒下の天井に近づけないようで、今朝になっても巣を作っている様子はないので、ほっと一安心しているところです。 しばらく様子をみつつ、ときどきゴキジェットを吹き付けておこうかなぁーと思っています。 ありがとうございましたm(__)m

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

その程度でしたら市販の蜂用の殺虫剤で退治できると思います。 ただし、スプレーをかけるのは午後8時以降がいいです。 夜になると蜂は活動しなくなりますから効果的でしょう。 もっと巣が大きいようでしたら市役所などで業者を紹介してもらいましょう。

raragoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 投稿してからもう一度見に行ってみると、くぎみたいな突起物の先に1つお部屋が出来上がっていました(>_<)蜂の巣を作る速さにビックリ!! これは明日まで放っておいたらかなり立派な巣が出来上がってしまうと思ったので、とりあえず蜂が留守の間に、その突起物とお部屋を棒でつついてこそぎ落としてみました。 するとまた帰ってきた蜂がそこで再度巣を作ろうと天井にくっついて作業を始めたので、今度はまた蜂が留守の間に、そこにゴキジェットプロを吹き付けておきました。 それからしばらく見ていますが、蜂はまだしつこく戻ってきて、巣のあたりを飛び回りますが、どうやらゴキジェットプロの臭いがあって天井にくっつけないようで、今のところは大丈夫そうです。 しかし、軒下の天井全体にゴキジェットを吹き付けたわけではないので、また場所を変えて巣作りを始めそうな気がします(>_<) うちの庭の木にいま青虫が発生しているのと、庭のエニシダの花が好きなようで、それが蜂の居心地のいい環境になっているのかなぁ。。。 やはり蜂をやっつけたほうがいいのですよね。。。 ちょっと怖いんですが(>_<) 蜂用のスプレーを買ってきて夜になったら試してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 足長蜂が巣を作り始めています・・。

    アパートの廊下天井に、足長蜂が30匹ほどいて そのうちの一塊が、巣を作り始めています・・。 危険性は、あまり無い蜂らしいのですが 廊下をうようよ飛んだり、玄関に入ってきたりするので 恐怖心があり、巣が出来上がらないうちに 蜂には悪いけど、駆除したいと思っております。 市役所に電話したら、業者を紹介されてしまい アテにならないので とりあえず、ジェット噴射の蜂退治用殺虫剤を購入しましたが これで、大丈夫なんでしょうか・・? また、蜂が1箇所ではなく、少し離れた場所にも (下から見た感じで10センチほど?離れて) 蜂が何匹か固まっているところが他に2箇所ありましたが 巣にめがけて、噴射したあと、その近くの蜂が 襲ってくる・・ということはないでしょうか・・? とにかく、怖くて早く何とかしたいんです。 ご自分で駆除された方、いらっしゃいましたら どのような感じか、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 なお、業者には今のところ頼むつもりはありません。

  • 隣家の軒下に蜂が巣を作っています

    寝室の窓の前をたくさんの蜂が飛んでいると思ったら、 隣家の2階の軒下に巣があり、20匹ほどの蜂が群がっていました。 我が家の窓との距離は2~3mほどです。 我が家の洗濯物を干しているベランダの前を通ったり、庭にも来ています。 蜂の巣の大きさは10cm以下の小さいもので白っぽく、 これから大きくなりそうな感じです。 蜂は茶色いような、黒いような、体調2cmほどです。 もしかしてスズメバチでしょうか。 隣家の庭はとても広く、数種のセミの鳴き声がするし、 他の種類の蜂も飛んでいます。 お年寄り2人で暮らしていて、2階は使っていないそうなので、 知らせない限り、蜂の巣の存在には気づかないと思います。 我が家は小さい子供が2人おり、夫は以前アシナガバチかスズメバチに刺されたことがあるため、怖いです・・・。 隣人に知らせて、駆除してもらった方が良いのでしょうか? 隣人とは月に1~2回ぐらいしか顔を会わせないので、 なかなか言いづらいのですが、駆除して欲しいと申し出たら不快に思われてしまうでしょうか?

  • 蜂が巣をつくりはじめています

    今朝、蜂(足が長くミツバチより大きい)が、家の周りをたくさん飛んでいました。 夕方、洗濯物を取り込もうとベランダを見ると、蜂が巣を製作中なんです。1匹で一生懸命作っています。 どのようなタイミングでどういう駆除すればいいですか? 蜂をどかして巣がなくなってたら、攻撃されるのでしょうか?

  • 殺虫剤 マジックハンド 蜂

    家の屋根の軒下に足長蜂が巣を作ったので、駆除したいと思っています。 殺虫剤をかけてから駆除したいと思っているのですが、上の方に巣を作ったので、手が届かないです。 殺虫剤を持たせて、振りかけれるタイプのマジックハンドってないでしょうか? それか、そういった感じの道具はないでしょうか? (蜂用の遠くまで届く殺虫剤を買ってきたのですが、届かなかったです。) 蜂を殺虫さえしてしまえば、屋根に上って、巣を撤去できると思っています。 巣自体は小さいので、業者に頼まなくても大丈夫かと思います。 ですので、高い位置でも殺虫剤がかけられる道具を知っていたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • あしなが蜂の恐怖!対策案は?

    暖かくなり、ベランダなどにあしなが蜂がブンブン飛んでいて洗濯ができません(>_<) 駆除してもらおうと巣を見つけようと思ったのですが、住宅密集地でしかも裏の家は小さな庭に木がたくさん・・。 見つかりませんでした。 去年も屋上(3階)にプールを出して子供を遊ばせていたら5,6匹のあしなが蜂が来て大変でした。 それで去年は4,5匹は退治したんです。 何かよい方法はないのでしょうか? ちなみに裏にある公園もあしなが蜂がたくさんいて、子供を遊ばせていられない状態・・。 区に相談したら「巣がどこにあるかわからないと駆除に行けない」と断られました。 その後、公園中(小さい公園です)巣を探したのですがありませんでした。 あしなが蜂が嫌う匂い、物、など何でも良いので知っている方がいれば教えてください。

  • 急いでいます!足長蜂(?)が巣を作りました(; ̄Д ̄)駆除は?

    何ヶ月か前、大家さんに「お宅に蜂の巣があると上の階の住人からクレームが来た」と言われました。 調べてみたところ、それらしきものは見当たらなかったので、自信たっぷりに「ありません」と答えたのですが・・ 今日、ベランダの手摺に巣を見つけてしまいました(-_-;) 恐ろしくてチラっとしか見なかったのですが、ネットで調べた限りでは「足長蜂」のようです。 スズメ蜂のような巨大なものではありません。 黒い体で、お尻に白っぽい縞々があります。 巣の大きさは鶏卵ほどの大きさで、イビツです。 蜂用の殺虫剤を検索したところ、「ハチキラー」というわかりやすい名前のものがありました。 しかし、手軽に手に入るものでもなさそうですし、取り寄せに時間がかかるのは困るんです。 そこで教えていただきたいのですが、他の殺虫剤でも足長蜂に効果があるのでしょうか? ゴキブリ用とか、蝿・蚊用とか・・・ 一両日中に駆除してしまいたいんです。 近隣の方にご迷惑がかかってしまうので・・・ アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

  • 蜂に巣を作らせない方法

    蜂の巣で検索してみましたが、出来た巣を取り除く方法はイロイロかいてありますが、最初から蜂に巣を作らせないほうな方法はないでしょうか?うちは古いアパートですが各部屋の雨戸の戸袋の下の壁との境の直角になったところへ毎年あしなが蜂が巣を作ります。 発見したらすぐ小さいうちに撤去してしますが、蜂も根気がいいというか撤去しても撤去しても毎日やってきては新しく巣を作り出します、 去年はその箇所にビニールを貼ったりしましたがすぐ風で飛んでしまい、2、3日油断したらもう小さな巣を作り始めています。 毎年蜂との戦いで神経が参ってしまってます。今年も今日発見しさっそく竿でつぶしましたが又やってくると思います。 小さい部屋がたくさんあるアパートなので雨戸が多いため大変です、どなたか蜂に巣を作らせないいい方法がありましたら教えて下さい。 「蜂寄らーーず」みたいな新兵器はありませんか? また2階の軒下に作った巣を撤去するのに下から長い竿でつつくのはいいのですが竿が長いためうっかりすると窓を割ってしまいます、竿のように長くて短いのを長く伸ばして使って使用後はみじかくするすると入ってしまう様な棒なんて売ってないでしょうか?これもご存知のお方があれば教えてくださいませ、よろしくお願いいたします。

  • 家のベランダに足長蜂の巣があります。 夏も終ったので、そろそろ居なくなる頃かと思っています。 足長蜂が巣から完全に居なくなるのは何月でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 蜂に巣を作らせない防ぎ方

    アシナガバチが毎年のように我が家に巣を作るので対策を教えて頂きたいのですが…。 今年も、家の周りをぶんぶん飛び回って、軒下や換気口に巣を作ろうとしています。 その度にスプレー式の殺虫剤や線香の煙で追い払っているのですが、毎日来ます。 毎日殺虫剤で狙い撃ちしなくても蜂が来ないようにする方法はありますでしょうか。 ちなみに通気口に巣を作った時には市役所に駆除をお願いしましたが、自分の住んでいる自治体ではスズメバチでないと対処の対象でないのでご自分で処置をしてくださいと言われました。 巣が出来てからだったので、殺虫剤で全員お陀仏してもらいましたが…。 蜂が巣を作る前に来なくする方法がありましたら教えてくださいませ。

  • 蜂が…

    こんにちは。 去年の夏、私の部屋の軒下に、あしなが蜂が巣をつくっていました。 被害も無いですし、むちゃくちゃ飛んでいるわけでもなかったので、冬になったら巣をとろう!と父と話していました。 年末、大掃除をするのに、普段触らない閉めっぱなしの小さな古い木製の窓があるのですが、そこを掃除しよう!と空けました… すると、サンの間に10匹(後で確認しました)の蜂が固まっていて…ぎゃー!!となりました。 寒いせいか、もそもそとしか動いていないのですが、結構大きな蜂で。たぶんこの子が女王蜂なんで、周りを固めてるのが側近なんだろうな…と。 この蜂をなんとかしたいのです! 多分そこに蜂の巣を作る気なんだと思うんです… 「業者さんに頼もう!」って言っているのに、父は「自分でとる」とか言ってなかなかとらないし… 10匹の蜂程度で業者さんを呼んでもいいでしょうか?嫌がられるかな…?市では駆除をしていないとのことでした… 素人が蜂を取るなんて、やめておいた方がいいですよね??? どうしよう…

専門家に質問してみよう