• ベストアンサー

「あお蜂」という名の蜂に刺された時の治療法

私の父が先日「あお蜂」という蜂に刺されてしまってとても苦しんでいるのですが(手に刺されて腫れているだけなんですけど)何か良い治療法はありますか? 蜂によってやはり治療法は違うんですか?どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

ハチ毒はハチの種類によって異なります。 セイボウ(青蜂)の仲間に刺されたということですが、金属光沢を持つ綺麗な蜂なので、おそらく間違いはないのでしょうネ。 セイボウは寄生蜂なので、針が抜けて傷口に残るということはありません。また、獲物を即死させないようにイラガの幼虫などを麻酔して産卵しますから、毒としてはあまり強いものではないと思います。 ただ、セイボウはヒトに対しては攻撃的でないので、偶然直接触れるような状況にあったのでしょうネ。 残念ながら、セイボウ類の毒の組成は存じません。 しかし、蜂毒の大半は水に溶けやすいものですから、流水で十分に洗い、広がらないように患部を冷すということもポイントでしょう。 後、毒がヒスタミン系のものであれば抗ヒスタミン剤を用いる必要がありますので、症状がひどいようでしたら、病院へ行かれることをお勧めします。 以上kawakawaでした

komachi007
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。水で洗うと言うのは初耳でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。症状は軽減しましたか? 処置としては、赤く大きく腫れたときは水にぬらしたタオルなどでよく冷やした後、抗ヒスタミン剤や、副腎皮質ホルモン含有軟膏を塗ります。 まぁ、一番良いのは皮膚科に行かれる事なのですが、、、

komachi007
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。おかげさまで改善しつつあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

蜂に刺された場合は、 1.毒を強くつまんで吸い出す 2.針が残っていたら抜く 3.傷を石鹸水→清水でよく洗い流す 4.重曹水・アンモニア水などを塗る などが有効な治療法です。 腫れが長いことひかないようならお医者さんに診てもらいましょう。

komachi007
質問者

お礼

おかげさまで善くなってきています。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蜂に刺されたのですが何ていう蜂なのでしょうか?

    蜂に刺されました。非常に激痛で治療をしたいのですが、刺した蜂の種類が不明です。 画像でわかるかたお教えいただけないでしょうか? 写真が解り辛くもうしわけないです。

  • 蜂針治療について

    近畿(できれば大阪、兵庫近辺)で,蜂針治療が受けられる所 を探しております。 宜しくお願い致します。

  • 蜂が人を刺すのはどんな時ですか?

    今まで蜂がいなかったのですが、市の「緑化運動」の成果か、悲しいかな、何故か蜂を見ることが多くなりました。 近くにいる蜂の種類 ↓ ・ミツバチ ・足長蜂 ←オレンジの蜂 ・足長蜂サイズの黒い蜂? ・熊蜂? ←丸い蜂 私は、蜂に刺されたことは無いのですが、とにかく痛いのは嫌なので、刺されたくありません。 蜂は黒に集るそうですが、会社の制服のパンツが黒で、自転車で得意先や買出し巡りの時は、緊張します。 頭上や、横から蜂が現れたら硬直してしまい、すれ違うのはとんでもなく、蜂が渡り終えるまで待ちます(私の中では、T-REXを目の前にしたような感覚です(汗))。 父、叔父、従姉妹の蜂に刺された話を聞かされて以来怖くなりましたが、しかし、父は蜂の巣を棒で突き、叔父は殺虫剤を蜂の巣に噴射し、従姉妹は蜂の巣の目前で花火と、いずれも“逆切れ”されて刺されています。 蜂って、危害を加えなければ刺さないのでしょうか? すれ違うだけならOK?振り払わなければOKでしょうか? 黒は・・・日傘も黒にしたいんですけど蜂が・・・(怖)。 蜂の生態や習性を教えてください。怖いです。

  • 蜂が…

    こんにちは。 去年の夏、私の部屋の軒下に、あしなが蜂が巣をつくっていました。 被害も無いですし、むちゃくちゃ飛んでいるわけでもなかったので、冬になったら巣をとろう!と父と話していました。 年末、大掃除をするのに、普段触らない閉めっぱなしの小さな古い木製の窓があるのですが、そこを掃除しよう!と空けました… すると、サンの間に10匹(後で確認しました)の蜂が固まっていて…ぎゃー!!となりました。 寒いせいか、もそもそとしか動いていないのですが、結構大きな蜂で。たぶんこの子が女王蜂なんで、周りを固めてるのが側近なんだろうな…と。 この蜂をなんとかしたいのです! 多分そこに蜂の巣を作る気なんだと思うんです… 「業者さんに頼もう!」って言っているのに、父は「自分でとる」とか言ってなかなかとらないし… 10匹の蜂程度で業者さんを呼んでもいいでしょうか?嫌がられるかな…?市では駆除をしていないとのことでした… 素人が蜂を取るなんて、やめておいた方がいいですよね??? どうしよう…

  • 蜂の対処法

    子供たちが庭のプールで遊んでいると、大きな蜂が水に寄ってくるので、刺されるのではないかと心配です。 何か良い対処法があれば教えてください。

  • 蜂の名を教えてください。

    札幌からです 歩道の樹木に蜂がむらがっていた、 見たところスズメバチではなさそうですが、蜂の名を教えてください

  • 蜂治療

    蜂を販売している所を知りませんか?

  • 蜂針治療(蜜蜂の針を使った治療)をやっている所を教えて下さい

    できれば横浜近辺で、蜂針治療をやっている治療院、クリニックなどありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 蜂の蜂蜜漬け(蜂の入っている蜂蜜)の食べ方を教えて!!        

    蜂の蜂蜜漬け(蜂の入っている蜂蜜)の食べ方を教えて!!                     今日知人から蜂(スズメバチ)が6匹入っている蜂蜜を戴きましたが、蜂の扱い方が解りません!!其の侭にして置くのか、食べても大丈夫か、蜂だけになった時の利用法などお教え下さい。量的には500グラムでビン入りです。側面にスズメバチのシールが貼ってあります。         

  • 助けて!! 部屋に蜂がいます。

    部屋に蜂がいます。 体長は、1.5cmくらいで、日本みつばちか、ハナ蜂ににていて、しましま(白黒)があります。数時間前からいるのですけど、なぜかこの時間になって、活発に動き出して飛んでいます。私は、白いストールを「かおなし」のようにかぶって、少しだけ、守っているつもりです。笑えます。  なにか、外にだすか、つかまえるかとか、刺された場合の対処法か、なにか良い手があったら、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 家族に株をやるのを反対されている43歳の自分が、メンタルヘルスの持病を心配されて説得が難しい状況です。
  • 個別株取引のリスクを犯さずに、手持ちの定期預金を投資信託に組み替えることで少ないリスクでの投資を提案しています。
  • 利益が出るかわからない株式投資よりも、節約した方が心が楽になることを考えている自分ですが、説得が難しい状況に困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう