• ベストアンサー

「あお蜂」という名の蜂に刺された時の治療法

私の父が先日「あお蜂」という蜂に刺されてしまってとても苦しんでいるのですが(手に刺されて腫れているだけなんですけど)何か良い治療法はありますか? 蜂によってやはり治療法は違うんですか?どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

ハチ毒はハチの種類によって異なります。 セイボウ(青蜂)の仲間に刺されたということですが、金属光沢を持つ綺麗な蜂なので、おそらく間違いはないのでしょうネ。 セイボウは寄生蜂なので、針が抜けて傷口に残るということはありません。また、獲物を即死させないようにイラガの幼虫などを麻酔して産卵しますから、毒としてはあまり強いものではないと思います。 ただ、セイボウはヒトに対しては攻撃的でないので、偶然直接触れるような状況にあったのでしょうネ。 残念ながら、セイボウ類の毒の組成は存じません。 しかし、蜂毒の大半は水に溶けやすいものですから、流水で十分に洗い、広がらないように患部を冷すということもポイントでしょう。 後、毒がヒスタミン系のものであれば抗ヒスタミン剤を用いる必要がありますので、症状がひどいようでしたら、病院へ行かれることをお勧めします。 以上kawakawaでした

komachi007
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。水で洗うと言うのは初耳でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。症状は軽減しましたか? 処置としては、赤く大きく腫れたときは水にぬらしたタオルなどでよく冷やした後、抗ヒスタミン剤や、副腎皮質ホルモン含有軟膏を塗ります。 まぁ、一番良いのは皮膚科に行かれる事なのですが、、、

komachi007
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。おかげさまで改善しつつあります。

• sesame
回答No.1

蜂に刺された場合は、 1.毒を強くつまんで吸い出す 2.針が残っていたら抜く 3.傷を石鹸水→清水でよく洗い流す 4.重曹水・アンモニア水などを塗る などが有効な治療法です。 腫れが長いことひかないようならお医者さんに診てもらいましょう。

komachi007
質問者

お礼

おかげさまで善くなってきています。ご意見ありがとうございました。