• ベストアンサー

入院にあたっての費用

肺炎&膠原病の疑いで大学病院に検査入院することになりました。 紹介状を書いて頂いた先生の話では1ヶ月位の入院、という事ですが、その間仕事を休むので貯金(50万ちょっと)と掛け捨ての医療保険(日額1500円)で補うしかありません。いままで入院なんてしたことがなく、大きな大学病院で検査入院だなんて体のことよりもお金が心配です。社会保険も入ってますが、友人の話だと百数十万円はかかるのではとのことでした。もし足りなくなって払えなくなったら、治療途中で追い出されるのでしょうか??また嫁いだ姉は、マイホーム貯金を頑張ってしてますが最悪、親族にあたるので大切な貯金を出させてしまう事になるのは辛いです。そんなにお金ってかかるものなんですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.4

健康保険に加入をしているでしょうから、高額療養費という制度があり、1ヶ月の医療費の自己負担額(病院へ支払う金額)が、63,600円を超えた場合には、超えた金額が加入している健康保険から戻ってくる制度です。  ただし、この自己負担額には、入院時の食事代1日780円や保険適用外の経費は含まれません。又、かかった総医療費によっては63,600円が多少増額になりますが、1ヶ月の総医療費が100万円だとしても自己負担限度額は7万円程度になります。  この高額療養費制度は、医療機関からの請求を支払って、その領収書を加入している健康保険に提出することで、後日、限度額を超えた額が戻ってくる制度です。数百万円の医療費がかかったとしても、この高額療養費制度によって自己負担額は、食事代や健康保険適用外の経費を抜いて、10万円程度になると思います。いったん自己負担額を立て替えて医療機関に支払って、領収書を社会保険に提示することによって、一定額を超えた額が戻ってくるという仕組みになっています。  医療費が支払えなかったとしても、強制退去ということはありません。

toemon3
質問者

お礼

初めての入院(しかも大きな大学病院)なのでちょっと神経質になってしまいましたが、hanboさんのアドバイスで安心できました。

その他の回答 (3)

• arumagiro
回答No.3

百数十万円というのは、社会保険を使わなかった場合では無いでしょうか。 医療保険の支給額が日額1500円程度では足りないかと思いますが、手術をしたり余程特殊な検査をしない限りはそこまでかからないのでは無いでしょうか。 仮に1日1万としても、1ヶ月で30万ですね。 そこに検査費用を加えても、100万を越える事は無い様に思いますが、いかがでしょうか。 私自身、入院手術を行なった事もありますし、母もよく入院しますが、それほど多額な費用がかかったと言う事は聞いた事がないですね。 社会保険など保険無しで全額支払うと、それぐらいにはなるかもしれませんが。 例えば、社会保険で本人ならば、高い検査のCTやMRIでも1万もしないかと思いますが、いかがでしょうか。 (検査項目数にもよるとは思いますが) >治療途中で追い出されるのでしょうか そんな事はありませんが、借金にはなりますね。 個室を使用したり、保険適用外の検査をすれば可能性が無いわけでも無いですが。

toemon3
質問者

お礼

入院経験者ということで勉強になりました。有難うございました。 >借金になりますね。はちょっと怖い気もしますが・・・

• catwalk
回答No.2

普通,社会保険が使える病院に入院した場合,検査とかで費用が多額にかかる場合がありますが,100万以上というのは聞いたことがありません。保険が適用される場合,一時的に何十万とかかる場合がありますが,高額医療という制度があって,医療にかかわる部分で約6万5千円くらいを超える分は申請すれば戻ってきます。但し,食費,個室利用をした場合の差額ベット料などは実費がかかります。あなたが会社勤めであれば政府管掌保険か組合保険に加入しているはずです。大学病院であれば相談できるソーシャルワーカーがいるはずです。もし一時的にでも払うことができないほどの金額であれば高額医療貸付制度というのもあります。国民健康保険でも基本的に同じです。心配するより聞くのが早道です。

toemon3
質問者

お礼

>心配するより聞くのが早道です。 そうだと思いました。ソーシャルワーカーの事も知りませんでしたし本当にタメになりました!

noname#3361
noname#3361
回答No.1

今まで2回入院しましたが,1か月で百数十万円というのはちょっと信じられないですね。 (大抵の保険の入院給付金は日額5000円くらいですが,結果的にお釣りが出るくらいですから。) もちろん治療内容にもよるでしょうが,検査入院なら尚更です。 でも不安なら直接病院に確認した方がいいですよ。教えてくれない病院は信用できないです。

toemon3
質問者

お礼

回答有難うございました。月曜日入院手続きをするので即確認してみます。