解決済み

医療保険 入院日額について。

  • 困ってます
  • 質問No.9610135
  • 閲覧数71
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数1

お礼率 91% (1092/1198)

保険の見直しをしております。
現在52才
コープ共済L2000に入っております。掛け捨て。
入院日額5000円です。

先日別の保険会社さんから「入院は日額10000円にした方が良いと思う」と言われました。
いかがなものでしょうか?

最近は保険するなら貯蓄しておいた方が良いなどと言われますのでなにが良いのか迷います。
基本健康なのであまり病院のお世話になることはありませんでしたが、先日、爪の手術をしました。この時には通院費が出たので治療費と相殺できてよかったです。
上記の保険はお守りかわりとして入りましたが、掛け捨てと思うとついつい損をした気分になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 63% (1273/1998)

コープ(生協)共済、都民共済、県民共済などの共済は、月額数千円以下の安い掛け金ですが、割戻金があるのでおすすめです。

高額療養費制度があれば大丈夫だとお考えの方もいらっしゃると思いますので、高額療養費と落とし穴といった視点で考えるのも良いでしょう。
まずどのような治療であっても高額療養費制度を適応させれば、保険適応の治療の最大月額支出は決まっています。

単純に考えますと、ごく一般的な収入の方(収入区分ウ)ですと、1年間に8万ちょっと×3か月分=約24万円以上、44400円×9カ月分=399600円、合計約65万円以上の医療費支出となります。

しかしこの計算には落とし穴があり、8万100円に満たない医療費が3か月以上続いても高額療養費制度が適応にならない為に自腹となります。
ですから、本当に最高額として想定しなければならない額は、8万ちょっと×12カ月=約96万円/年なのです。

会社員であれば、入院手術などで休業すれば疾病給付金が受け取れます。
しかし、これは同じ病気の場合は給付から1年6カ月間までですから、それ以降は給付が受けられません。

簡単に言ってしまえば、難病指定など国からの補助が受けられない何かの病気になっても、休みながらも仕事を続けるとすれば(収入区分の変更がなければ)毎年最高約96万円の医療費に加え、交通費などをふまえた額の出費が、収入が途絶えた後もできるかどうかと考えれば良いのです。

年間医療費96万円+交通費+差額ベッド代などの実費分+生活費がご自身の収入と貯蓄だけで支出できるのなら保険は必要なく、支出できないのならその分を保険で賄うと考えれば良いですね。

もしも、毎年100万以上の出費が続いたら生活に支障が出てしまうだろうとお考えであれば、足りない分を計算してみて生命保険でまかなえるようにしておくと安心だと思います。
お礼コメント
fukema

お礼率 91% (1092/1198)

詳しい内容ありがとうございました。
理解しました。
投稿日時 - 2019-05-10 23:33:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (5797/17586)

他カテゴリのカテゴリマスター
入院日額の考え方は、いろいろあるわけです。

入院中の期間、きゅうりょうがでなければその給料を補填できる金額に入って居ないと、給料が減るわけなので、その分が持ち出しになるわけです。

あと、入院している時に、大部屋で良いのか、個室が良いのかというのもあります。
個室料金は治療費として医師が認めない限り追加料金になります。
大部屋で良い人は、関係ないですが、こしつやにんずうのすくないへやがよいといえば差額がかかるのでその差額の費用に当てたりということになります。

なので、そういうところを考えて選ぶというのが基本の話になります。


共済の場合、掛け捨てといっても、年間で受け取った金額と支払った金額から考えられた保険料になって居ます(余剰金変換もあると思います。)ので、確率問題を入れると、トントンというのが基本ですね。

自分は運の良い方にいるのか悪い方にいるのかという話です。
お礼コメント
fukema

お礼率 91% (1092/1198)

御意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-10 23:32:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3909/14054)

他カテゴリのカテゴリマスター
保険料次第でしょうに。
高金利の昔の時代ならともかく、今の低金利じゃ掛け捨ての方がお得です。
もちろん、しょっちゅう入院する予定なら別ですが、しない方がイイに決まってんだから。
お礼コメント
fukema

お礼率 91% (1092/1198)

御意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-10 18:19:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (448/1966)

〉先日別の保険会社さんから「入院は日額10000円にした方が良いと思う」と言われました。
そりゃそうでしょう、保険会社が儲かるからです
保険会社が損をするよう見直しはしません。
大体数年たつと保険会社は決まって見直しを提案します
それは自分らが儲かるためです。儲かるので保険会社はどこも立派な
ビルを持っています。
民間の保険ほどムダな出費はありません
貴方が今健康保険に加入しているのなら入院しても高額医療制度があります
ので生活に困ることはないと思います。
お礼コメント
fukema

お礼率 91% (1092/1198)

御意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-10 18:18:22