• 締切済み

バイトでの年収。

こんにちは。 お世話になりますm(__)mよろしくおねがいします。 早速ですが、私は現在フリーターです。 独学で勉強しており、現在貯金をするためにバイト生活をしています。 今はコンビニでのバイトをしていて、週5日出勤、月11万ほどのお給料をもらっています。1~3月は月5万くらいしかもらっていなかったので、今年は調整しながら年間103万以内におさえる方向で考えているのですが、このままでバイトしていくと、来年は103万におさえるのはどう考えても無理です・・・。 本当に少しでも多く貯金をしたいと思っているので、来年は親の扶養から外してでも時間の許す限り働きたいと思っています。 税金や国保などのことも考えると、いくら以上稼げば損(?)しないことになるのでしょうか? 言い方がおかしいかもしれませんが、以前友人に”中途半端に103万超えると逆に税金や保険料などを払うと、損することになる”といわれたのを思い出して・・・。 全く知識がなく、困っています・・・。 どうか知識をお貸しくださいm(__)m 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

自分は17歳で昼間はアルバイト、夜は学校という所謂夜学に通っていて、色々そのことについて調べたのでアドバイスさせていただきます まず質問が混同されているようで・・・ 103万円を超えると税金がかかるのは税についての扶養から外れるからのようで、103万円を超えると親の負担が増えてしまいます ご存知のことと思いますが、扶養していた(税金を払っていた)お父様?は控除というのを受けていたはずです 所得控除というのがあり、いくらかは忘れましたが、その分だけその方の所得が税金によって減ってしまいます。 確か所得金額によって変わり、10%、20%だったと思います。 あくまでも、親の所得が税金が増えることによって減るだけであって、あなた自身には税金はかかりません。ただし、中途半端に130万円、150万円程度の所得なら103万円で抑えたほうが世帯年収は増えます で、保険料はそれの更に上です。保険と税金はまた別なので 130万円を超えると保険料がかかってしまいます。 自分でその会社で社会保険が用意してあるなら、社会保険に加入して保険料を払うことになります それがない場合は国民保険を自分で加入して払うことになります ちなみに、130万円を超えるともちろん、親の所得は税金増によって減りますが、あなたにも税金がかかることになり、また保険料もかかりますので。 そこの辺りよく計算してみてくださいね。 103万円以内に抑えるか、200万円以上稼ぐかの2つに1つだと思います。 ちなみに余談ですが、国民健康保険料はおおよそ毎月2万円。これは所得に応じて変動するようです 社会保険料は厚生年金を合わせて1万円くらいです どっちが得か。自信はありませんが、103万円以内に抑えるか200万円以上働くかだと思います