• ベストアンサー

就職すべきか

ハローワークに求人を出している会社なのですが、私が面接を受ける前に事務員を採用していましたが、二日で退職してもらっているらしいのです。 面接で会社側が言うには、長年にわたり事務の全てを一人で行ってきた方の補助的なことを手伝い、いずれは後任になってもらうように考えている、 内部で話し合ったところ簿記の資格を持った人をとなったそうです。 私は予定では8月の末には離婚をし実家に帰る予定でしたので、面接を受けました。2級を持っていて、自営業の青色経理の経験だけですが、末から来てほしいとなりました。なにしろ仕事の範囲が多いことと、40年間で3日しか年休を取っていないということを聞いて、少し自信がなくなりました。 また試用期間なしと書いてあったのに、やめさせると言うことは私も同じ目にあうかもと思ってしまいます。 44歳なので正社員の道はなかなかありませんので、これを逃すともう無いかも知れません。主人とのお金の問題が長引いていて、今月末には無理かもしれないのですが、お金のことは諦めて、家を出て新しい仕事を始めるべきか悩んでいます。お金の問題は主人の5年間のカードローンです。使途は不明です。私が自分の貯金を貸していますので、返すと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 今の事務員との相性を考えたか、よほど思っていた人と違うのでしょう。ただ、2日で辞めさせるのは異常なので、注意必要ですね。簡単に切る会社なわけですから。。今の事務員は休まないことに価値を見出していると思います。おそらく、会社も重宝していると思うのです。そのへんは、よく聞いたほうがいいですね。あなたにも同じことを求められる可能性はあります。人間は自分と同じタイプの人が一番合うからです。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>44歳なので正社員の道はなかなかありませんので 2日で退職とは異常ですが、ある意味、辞めた方が社交性がなく、合わな過ぎたのでしょう。 書かれていること、そして、質問者さんの年齢を考えれば、飛び込む方が適切と思います。 当面は補助的な業務です。あまり恐がらず、なるようになれです。

関連するQ&A

  • 就職ですごく困っています

    度々、お世話になっています。 再就職をしようと思っているのですが、いくつか問題点があるので聞いてください。  私は、去年の2月営業事務として5年間勤めていた会社を辞めたんですが、次の就職先は全く違う歯科の医療事務の再就職しました。でも、資格も経験もないことで試用期間で解雇となってしまいました。  解雇となってまもなく企業の事務の求人をみつけ、そこに採用となったんですが、そこでも試用期間で解雇となってしまいました。理由としては、仕事がさばけないという事と、うちでは育てる余裕がないということでした。  1つ目の問題点は履歴書を書く時、企業だと、会社都合となるのですが、医療関係の何都合になるんですか?  2つ目は、2件ともクビになったことをどういう風に説明して良いのかわかりません。  今日、郵送しないといけません。 どうか、早急のお返事をください。お願いします。

  • 再就職について

    自分は最初三ヶ月、また三ヶ月の試用期間の後会社を先日、解雇された45の男性です。 幸いかどうか?分かりませんが、離職票が届く前に、ハローワークで紹介して戴いた求人で内定を頂きましたが、今日、社長との最終面接で厳しいことを言われ悩んでいます。→「君は45歳とのことだが、45歳で前職の職位が主任というところに、引っ掛かる!わが社だったら、その歳だと課長なりマネージャーの立場になってないとオカシイ!二次面接をした人間と話がしたいから席を外してくれ!」と言われ、暫くして戻りました。戻って開口一番、「君が我が社の社風に合うか?確認したいところがあった。君には貪欲に出世して、金を儲けて欲しい。」と言われました。がしかし、社長が居なくなった後、一次面接の担当から、「6ヶ月は試用期間です。そこで、正社員に成れない場合は、期限を定めた契約社員になります。」と言われました。 自分は、前回の三ヶ月の試用期間の後、更に三ヶ月の試用期間と伸ばされたことが、トラウマにあることと、退職の理由として「会社に馴染んでなかった。」とか、何一つ任せて貰ってないのに、「即戦力で採ったのに‼」と言われたことを考えると、また、同じことが起きるのではないかと不安で一杯になります。 確かに、前職の解雇になった会社は、かなり、職歴を偽りました。、、、実は自分は、転職回数が多過ぎなのをかなり偽りました。また、今回もそうしました。それ故、今回、採用を戴いた会社で「与えられたものをこなすだけじゃなく、自身で会社に貢献して出世する自信」がありません。 どうしたら、長く働けるか?悩んでます。 追伸、来週、もう一件、面接を受ける予定です。その会社は、これまでの小さなスキルですが、自分に合っていると思います。

  • 就職、決めかねてます…

    大学卒業後、実家に戻り1年間アルバイトをしていました。 しかし自活したい、正社員で働きたいと思い現在就活中です。 先日ある会社に面接に行ったのですが アンケート?(長所や短所・仕事への意欲等を記入)の後、仕事内容を詳しく説明され、 「良ければすぐにでも来て欲しい」と言われ、悩んでしまって決めかねています…。 マイナス点は ・「3ヶ月(試用期間)で辞める人が多い」と言っていたこと。  しかもその理由が「結婚するからとかで」だそうで…。(ごまかし?)  募集は2人なんですが、全員内定→辞退者以外を採用→試用期間後2人のみ残す  ということなんでしょうか…。 ・手取りが10万で一人暮らしは少しキツイかもということ  まずはマンスリーで一ヶ月だけ借りて、  その期間家賃3万くらいのところを探そうとは思っているのですが…マンスリーも結構お金がかかるんですね^-^; ・年間休日100日以下、ボーナスがないこと  (特に資格もないので、贅沢を言える分際ではないか…とも思うのですが) が主です。 その3つだけ考えると辞退の方へ気持ちが傾くんですが、県外への就職を希望しており、現在無職の状態。 貯金も交通費等で減る一方で、失業保険も申請できません。(アルバイトが11ヶ月) ・試用期間後辞めることになったら、失業保険が申請できるし、県外へ出てしまっているので再就活もしやすい(交通費等かからない) ・でも、再就活にあたって試用期間で辞めたという経歴がひっかかるのでないか? という2つの考えも絡んできて悩んでしまってます…。 最終的に自分で決めなければというのはわかっていますが 何かアドバイスやご意見がありましたら、お聞かせ願いたいです。

  • 就職直後の妊娠発覚

    2週間前に、パートですが、事務の仕事につくことになりました。 面接時、私が結婚して2年でまだ子供がいないことで、面接官の方に 「これまでも何度か子供ができたから辞めますと言われて大変だったので…」 と言われ、私は病院で出来にくいと言われているけれど、子供は欲しいと思っています。と話しました。 そして、試用期間の2週間目に、妊娠発覚が発覚しました。まだ病院には行っていません。試用期間が終了したら、制服を発注してくれるそうなんですが、もしちゃんと妊娠していたら、仕事を辞めるか、続けるにしても数ヶ月で着れなくなってしまう制服をもらうのも…と思いますし、何より会社に迷惑ですよね…。 病院には明日行くのですが、まだ心拍どころか胎嚢も確認できるかどうかの時期だと思いますし、会社に報告するべきか迷います。が、今日明日には言わないと制服は発注されてしまいそうです。 会社には、いつ、どうやって言えばいいのか、悩んでいます…。

  • 就職活動

    1年以上就職活動をしていて決まりません。 そこまで空いている期間がある場合、面接でどのように話をすればいいのでしょうか?もともとコンピューター関連の下流の仕事をしてきて、中途は契約だったということもあり転職回数が多いのがいけないのか、 何が悪いのか?年齢?35歳すぎてる女性だから?結婚できていないけど結婚していると思われているのか?(もちろん聞かれてしていないといいますが信用してもらえない質問とかをされたこともあります)といろいろ考えるのですが面接に対応したら内定をいただけるのか教えてください。 PCを使うことが多い、事務系も含め探しているのですが、それでも もともとコンピューター関連だと「物足りないでしょ」とか言われるのは何を採用側は考えているのでしょうか? 事務経験は1年くらいあるのですが、経験がないとか業界の知識がないとかいろいろ理由をつかれてしまいます。 パートでもいいから仕事をしたいと応募するとパートだとお給与すくないからと言われ、自分はお金のことは気にしていないのに、そのようにいわれてしまいます。 自分が何がダメでどうしたら仕事を得ることができるのか教えてください。田舎に戻ってきて今までのような仕事がないので、事務の応募を しているのですが・・

  • 就職したばかりの会社を辞めたいのですが

    ハローワーク 採用 退職 質問なのですが。 実はハローワークに出ていた求人に紹介状を書いてもらい応募し、面接を経て正社員に採用となりました。 とてもありがたかったです。 謙虚 な気持ちで早く仕事を覚え一生懸命働いていこうとしていました。 ですが、たった二日ですが出勤をして、この会社では到底やっていけないと強く感じました。すぐに辞めてまた就職活動を始めようと思います。 そこで質問です。 まだたった2日の出勤で、もちろん三ヶ月の試用期間中なのですが、一方的に辞めたいと電話で申し出て会社にはもう行かない、というのは許されるでしょうか? (先方は困るかもしれないのは別として) 二日出勤した分のお給料は結構ですから、とも申し出ます。 電話で伝えるというのは勝手なのはわかっているのですが、小さな会社で、採用や面接は社長の息子である専務がしています。実質的な上司でもある彼は遠方の事務所におり、別の地にある営業所に採用になった私が会って直接辞意を伝えるには、わざわざ来てもらわないといけません。 もう一つの事情は、応募していた他の会社から面接と試験の連絡をいただいていて、その時はちょうどその日に今の会社に採用になり丁重にお断りしたのですが、もしチャンスをいただけるなら、再度応募させていただけないかとお願いをしようと思っていることがあります。 この会社の面接は、週が明けて火曜に予定されていました。 スケジュールでいうと、明日辞意を伝え、面接予定だった会社に承諾をいただけたなら、あさって火曜に面接に行ければ、という感じです。 年齢的にも、正社員での就職は大変厳しいものとなっています。 ハローワークでは、前職の失業保険の受給待機中のなか採用が決まったので、再就職手当の受給の申請はしましたが、まだ必要書類も書いておらず提出していません。 急いでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 酷い会社じゃありませんか?

    ある会社に中途で事務の仕事に採用されました。しかし、あることないこと言われ、試用期間で不当解雇されました。 一番腹立たしいのが、新人なので、電話を一番に取ろうとしていたのですが、退職する事務員がどんどん電話取っていきます。だから、私は電話取りますよと言いました。 その発言が、解雇される前日に上司から、退職する事務員に電話取らないでくださいよと言いましたよね?と言われました。○○さんも社員なんですからと言われました。 私はそういうふうに言っていないですよ、私が取りますと言ったと言いました。 しかし、事務員は、退職するのだから、仕事はどんどん新人に任せるべきですよね?上司が事務員に、年齢で辞めてくださいと退職言って、後任の事務員を採用したのに、何で退職する事務員の肩を持つのか?意味不明でした。 この会社、転職サイトの口コミで、社長がワンマン、社員を解雇しても、ハローワークに出せば良いのだからという口コミがありました。やはり、悪い口コミが出ている会社は何かしら、問題ありますね。入社しなければ、良かったと思います。

  • 一人暮らしで就職が決まらずやりたいことが決まらず悩んでいます。

    私は、30歳女性です。8年間勤めた会社(一般事務として長年業務に携わってきましたが、契約社員のため待遇がかなり悪いのに仕事は社員と同じ仕事でした。)を辞めて3月から正社員として転職しましたが、会社都合で突然、解雇されました。次の仕事を探していますが、やりたいことがだんだん不透明になり悩んでいます。これといった資格は無いのですが、パソコンはずっと使用してきてます。でも、面接受けるたびに質問されるのが苦痛でいい返答ができないために不合格になります。失業保険もうすぐ終わります。一人暮らしなので生活のためには働かなくてはならないのですが、これからどうすればいいかわからず悩んでいます。なにか良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 再就職で悩んでいます

    今の仕事を今月末で退職します。営業事務のパートですが、女性社員の派閥と初めての仕事の複雑さで悩んだ挙句のことです。 先週面接に行きました。小さな新しい会社ですが、私としては経理的な仕事を望んでいました。(簿記2級、建設業経理士1級取得) しかし今と同じく営業事務で経理的な仕事はお手伝い程度、受注、仕入先への発注、見積書、請求書などです。カタログが100冊近く置いてあり、仕入先も複雑らしいです。物販を分かっていて、ある程度仕入れから売上までの流れを把握している人でないと務まらないといわれました。私は営業事務を5か月ほどしましたが、自分には向いていないと思います。年齢的に40代半ばで離婚したところなので、贅沢は言ってられないので、面接ではそつなく答えました。事務員がその人と私ひとりなので、手取り足取り教えることはできないのでと云われました。少し不安でした。 残業も土曜出勤もしますと言いましたが、進んでしたくはありません。 このような状態で内定のお電話いただきました。来週返事することになっています。もう一つの面接の会社は経理的な仕事がメインで職場の雰囲気もよさそうでしたが、面接官との立ち話で、若い人が一人もいないので使いやすさもあり、ほかに若い人が面接に来ればそちらを採用するかもしれないと云われました。 最初に面接に行ったところを断れば、これから先も果たして見つかるだろうという不安があるし、かといって気持が向かない仕事に行っても続かないと思うし。どうしたらいいのか悩んでいます。何かアドバイスお願いいたします。経理の経験は自営業の経理、申告関係、あとは補助的業務です。

  • 試用期間で解雇になった時の就職活動について

    先日会社のほうから解雇宣告を受け退職しました。 3ヶ月の試用期間がありましたが、解雇理由は仕事ぶりを見ていて適性に欠けるというものでした。自分なりに一生懸命に仕事をしてきたつもりだったんですが会社側がそう判断したことですのできっぱり諦めました。問題は就職活動の時に面接で前職は何故解雇になったんですか?と必ず聞かれます。 先日同業者の会社面接に行ってきたんですが解雇理由を正直に話すとどことなく不安そうな顔をされました。やはり解雇になったというのはどうしてもイメージが悪く正直かなり答え辛いです。 そこで私は考えたんですが試用期間中の退職なんで別に会社側が解雇にしたことになっていたとしてもこちらから仕事が合わずに退職したことにしてもいいのではないかと思うんですが別に構わないんでしょうか? ちなみに保険等も入ってましたので行っていないことにする事は出来ません。 ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう