就職の問題点と解決方法|履歴書書き方やクビになった経験の説明方法

このQ&Aのポイント
  • 再就職において困っている人にとっての問題点として、履歴書記入時の企業都合の説明やクビになった経験の説明方法が挙げられます。
  • 履歴書を書くときに医療関係の求人に応募する際は、会社都合ではなく医療関係の都合で退職したことを説明する必要があります。
  • クビになった経験の説明方法は、失敗から学んで成長したことをアピールする方法や、前職での貢献や成果を強調する方法があります。郵送する前に早急に解決策を得たいと思う人にとって役立つ情報です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職ですごく困っています

度々、お世話になっています。 再就職をしようと思っているのですが、いくつか問題点があるので聞いてください。  私は、去年の2月営業事務として5年間勤めていた会社を辞めたんですが、次の就職先は全く違う歯科の医療事務の再就職しました。でも、資格も経験もないことで試用期間で解雇となってしまいました。  解雇となってまもなく企業の事務の求人をみつけ、そこに採用となったんですが、そこでも試用期間で解雇となってしまいました。理由としては、仕事がさばけないという事と、うちでは育てる余裕がないということでした。  1つ目の問題点は履歴書を書く時、企業だと、会社都合となるのですが、医療関係の何都合になるんですか?  2つ目は、2件ともクビになったことをどういう風に説明して良いのかわかりません。  今日、郵送しないといけません。 どうか、早急のお返事をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「会社都合」の表記は載せるべきではないのでは。 ○○会社 退職 だけでよいのではないでしょうか。 面接で問われたら答えればいいですからね。 (多かれ少なかれ問われますが) クビになっていたことがばれれば、不採用も同然。 「使えない人材」丸出しですから。 「使えない」には2つの意味があります。 1つ目は、仕事をする能力がない、というそのままの意味。 2つ目は、自分のプラスのアピールができない、という意味。 プレゼンテーション能力や、コミュニケーション能力が不足していることになります。 そのような人材は、自社のアピールもできないでしょうし、取引先ともうまくやっていけないだろうというのが予測できます。 よって、使えない=いらない=不採用、でしょう。 よくビジネス本に書いていますよね。 『「バカ正直」は「正直」者ではなくてただの「バカ」だ。』 というようなくだりが。 履歴書には、会社名と超簡単な業務内容、就職・退職した日 程度を書いておけばよいのです。 あれこれ考えるのは履歴書提出の後にしましょう。 仕事も就職活動も、全ては段取り。 問題を整理し、優先順位をつけて淡々と消化しましょう。

rapis27
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 面接では聞かれなくすぐに就職が決まりました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• nana0807
回答No.1

2件とも早々にクビになった人を雇う気にはなかなかならないようにおもいます。 5年も続いた前の職歴はいいとして、医療系の事務も経験不足で解雇も問題ないように思いますが、事務系の解雇はあえて書かない方がいいのでは・・・。 1つ目の質問、医療関係も会社都合でいいんじゃないですか? 2つ目の質問は前述の通りです。

rapis27
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。 面接のときに聞かれたら正直答えることにしました。 今は、別の会社で働いています。 ありがとうございました