• ベストアンサー

データーをDドライブへ

PC初心者です。WinXPをクリーンインストールしたと共に、内臓HDの容域も少なかったので、内臓HDは全てCドライブにし、データー用に外付けHDを増設しました。マイドキュメント・マイピクチャー・マイミュージックなどのデーターがDドライブに保存できるようにするには、どうすればいいか手順を教えてください。ファイルシステムは、内臓HDはNTFSで外付けHDはFAT32です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.3

こんにちは。  >マイドキュメント・マイピクチャー・マイミュージックなどのデーターがDドライブに保存できるようにするには、どうすればいいか手順を教えてください。  マイドキュメントをDドライブに移管する方法をご案内します。次のような手順で行います。 (1)まず大切なことは,あらかじめ,Dドライブに新規フォルダとして「マイドキュメント保存用」などと名前をつけて,移動先の空のフォルダを作っておく必要があります。 (2)マイドキュメントのプロパティをクリックして開けます。 (3)「ターゲット」のタブをクリックします。 真ん中の「移動」ボタンをクリックします。 (4)移動先を指定する画面がエクスプローラのように現れます。  そのツリー構造のDドライブをたどって,先ほど(1)で作っておいた,マイドキュメント用のフォルダを選んで,クリックして青反転させます。  OKボタンを押します。 (5)プロパティ画面にもどりますので,真ん中の窓の「リンク先」が Dドライブの保存用フォルダになっているか確認します。 (6)OKボタンを押します。 (7)さらに,新しいダイアログボックスで「新しい場所に移動しますか」という画面が出るので,「はい」をクリックします。  以上で,自動的にマイドキュメントの内容がDドライブの保存用フォルダに移動します。  Windowsメディアプレーヤーなどの音楽作成ソフトの設定は変える必要はありません。 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/01.aspx  また,Cドライヴで管理するインターネットの「お気に入り」と「デスクトップ」をDドライヴに移管する手だてをご案内いたします。  これもCドライヴのファイルの断片化を防ぎます。  しかも,OSの再インストールという事態になっても,「お気に入り」「デスクトップ」はそのままDドライヴに残るという点でも大変有利です。 ★「お気に入り」は,CドライヴディスクのC:\Documents and Settings→「質問者様のユーザー名のフォルダ」の中にあります。  これに移動の操作をすればよいです。  移動の操作は,簡単,ワンタッチです。  Cドライヴを開けて,この「お気に入り」フォルダにマウスの右クリック(左ではありません)ボタンを「お気に入り」の上で押さえたまま,予め開けてあったDドライヴに,ドラッグするだけです。   ★同じ手順にて,「デスクトップ」もDドライヴに移管できます。  これで完了です。  一度お試しになって下さい。  また,既にご存知と思いますが,Dドライブに各種のデータを作る意味は,次の通りです。  初期設定では,Cドライブに保存する次のデータを,Dドライブに移管することで, (1)Windowsの起動が出来ないという最悪自体でもユーザーデータ救出ができるという意味と, (2)Cドライブの負担やファイルの断片化を防ぐという意味で,  重要です。   通常はCドライヴにて保管する次のデータ,送受信メールデータとInternet Explorer の一時ファイルなどアプリケーションが自動的に作成するデータも,すべてDドライヴに移行して,Cドライヴの負担を軽くしてやることです。Cドライブの空き容量も増えます。  以上ですが,何かのお役に立てば幸いです。

2901hntyk
質問者

お礼

事細かに有難うございます。初心者の私にもできました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4
2901hntyk
質問者

お礼

有難うございます。できました。

• 2kaku34
回答No.2

アプリケーション次第ですので。 WordとExcelで(ともに2003)Word⇒ツール⇒オプション⇒既定のフォルダー⇒変更 Excel⇒ツール⇒オプション⇒全般 あと、デスクトップのマイ ドキュメントを右クリック⇒プロパティー⇒ターゲット⇒移動でOKのはずです。 でも、編集の時テンプファイルを作るので、重くなります。 一番良いのは、パソコン内で編集し、コピーすることです。 バックアップ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/

2901hntyk
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。  編集の時テンプファイルを作るので、重くなります。  一番良いのは、パソコン内で編集し、コピーすることです 内蔵HDの要領がかなり少ないので・・これまで、はそうしてたのですが不具合があったものですから。

• Quattro99
回答No.1

マイドキュメントを右クリックしてプロパティを開き、ターゲットフォルダの場所を移動すればよいはずです。

2901hntyk
質問者

お礼

有難うございます。