• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイドキュメントのDドライブ移動に関して。大変困っております。

マイドキュメントのDドライブ移動に関して。大変困っております。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx ↑の手順でマイドキュメントをDドライブに移動しました。 移動されたDドライブ内のマイドキュメントを参照したところ、マイピクチャ、マイミュージックなどのデータが全て消滅しておりました。 原因は様々考えられるかもしれませんが、考えられる原因と、復旧の方法がありましたら教えていただきたいです。 他の質問にもあったとおり、「復元」というのを試してみたいのですが、自分でぐぐってまた失敗するのが怖いので、方法を教えていただきたいです・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (254/656)

操作中にある、「元の場所にあるすべてのドキュメントを、新しい場所に移動しますか?」で、いいえを押したのでしょう。 ですから、消滅したのではなく、元の場所 C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents に残ったまんまになっているはずです。 その中身を、D:ドライブに作ったマイドキュメントのターゲットフォルダーにコピーしてやればいいはずです。 で、デスクトップのマイドキュメントにその中身が現れて、iTunesなどが正常に認識していることを確認すれば、元の場所に残っているものを削除してもOKでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お力添えありがとうございました! データが消えてしまったと思って焦っていたので、今とても安堵しています…。 一人あわあわ焦って恥ずかしい限りです…。 助けていただきありがとうございました。

質問者からの補足

URLの手順で行ったので「はい」の選択肢を選んだはすです。 そして移動中の画面もでてきていました。 Dドライブ内の自身で作ったマイドキュメントフォルダを開く ↓ ふむふむ、文書やエクセルはちゃんと移動できてるな。 ファイルもしっかり移動できている。 ↓ 次にマイドキュメント内にあるマイピクチャ・マイミュージック・その他のファイル(結構多くのデータをぶち込んでいたファイル)を開く ↓ ない・・・何も・・・ない!どうしてここだけないの!あわあわ ↓ itunes開いてもミュージックが一つもない!完璧終わった! となったわけです。 一部のデータのみ移動できていて、他が消えてしまった形になったのです。 質問が分かりづらくてすみません…。 そして、C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documentsを見たら、消滅したと思っていたデータが全てありました!!!! ちょっと安心しすぎて泣きそうです。ほんと助かりました・・・。 移動できなかった分が元の場所にとどまった形なんでしょうかね!!! それにしても本当安心しました…。 もーどうして全部移動できなかったんでしょうね…。容量の不足でしょうか…; そして、CドライブとDドライブ両方にマイドキュメントがある状態ということですよね今…。 とりあえずもうこんな思いはしたくないので、Dドライブに移動したマイドキュメント内のデータを全部Cドライブに戻します。そこから、すこしずつデータをDドライブに移動しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

通常では消えるはずがありませんので、原因の特定は難しいと思います。 データの復元はmまず検索してみる事です。スタートメニューにある 検索 を利用して下さい。 検索で見つからない場合は、各種復元ソフトを試します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/ http://finaldata.jp/download/download.html http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間違って補足に書いてしまいました…。すみません。 わざわざソフトも紹介していただきありがとうございました! お力添えありがとうございます!

質問者からの補足

すみません。消滅したと思っていたデータがCドライブに残っていただけでした。 わざわざお力添えしていただいたのに申し訳ないです・・・。 今後を考えると怖いので、紹介していただいたソフト見てみます! ありがとうございました!

  • 回答No.2

普通は消えることはありません。移動に失敗しているのでは?。検索でファイルを探して見ましょう。 >「復元」というのを試してみたいのですが これは意味ないですよ。復元はあくまでもシステム系に変更があった場合にその手前に戻すだけです。ユーザーデータの復活はしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 「復元」の意味もわかったのでとても役に立ちました! お力添えありがとうございます!

質問者からの補足

多分移動に失敗したんだと思います。むしろそれしか考えられません・・・。 そうして失敗したんだろうか・・・。 「復元」無理なんですね・・・。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

そもそもマイドキュメントを使う必要なんて無いだろうに。 必要なデータを移動し、移動先のドライブに新規フォルダを作ればいいだけ。 マイドキュメントのターゲットフォルダの設定を再確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! パソコン関係は本当苦手なので勉強しようと思います。

質問者からの補足

マイドキュメント内の全てのデータを移動しようとしたので、マイドキュメントそのものを移動しようとしたのです。分かりづらい文章で申し訳ございません。 マイドキュメントのターゲットフォルダ(マイドキュメント→プロパティで確認できるやつですよね…?)は「ターゲット フォルダの場所、リンク先:D:\My Documents」となっております。 パソコン詳しくなくてすみません・・・。