• ベストアンサー

FAT32と NTFS

連続質問してすみません。 パソコンはXPで、CドライブはFAT32となっています。 内臓のHDD増設はNTFS、一個目の外付けはFAT32となっています。 店でやってもらったため、詳しくわかりません。 そして今回、新しく外付けをもう一台増やしたんですが、マイコンピューターを右クリックからいけるコンピューターの管理画面で、新しいHDDをフォーマットするとき、NTFSしかでてきません。 二つの違いがよくわからないのですが、NTFSでいいのでしょうか? NTFSで作って、そこにファイル移動させていたのですが、動作が遅くて、FAT32のほうがいいのかと思って質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

FATとNTFSとの制限は下記サイト参照 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html ただし、XPは32GB以上のFATフォーマットが出来ない仕様ですので、それ以上のHDDをFATフォーマットする場合には外付けHDD等のメーカーが用意しているフォーマットツールがあればソレを使用するか、Me等のOSでフォーマットするしかない。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0618.html

gorosan33
質問者

お礼

ありがとうございます!! 試してみます!

その他の回答 (2)

• lonewolf
回答No.3

WindowsXPでは仕様でFAT32は32GBまでという制限があります。 Windows9xでその外付けHDDを使うことがなければNTFSでフォーマットしてください。 Windows9xでも使われるのであれば、Windows9xのPCでフォーマットしてください。

gorosan33
質問者

お礼

初めて知りました! ありがとうございます!

• valvelde
回答No.1

他のOSを使用しないのであればNTFSにしたほうがいいです。 FAT32は過去のOSとの互換性のために残されています。

gorosan33
質問者

お礼

ありがとうございました!