• ベストアンサー
  • 困ってます

Dドライブがいっぱいになったので・・・

いつもお世話になります。またおかしなことをやってしまったようです。相談に乗ってください。 Cドライブ(NTFS)146ギガ、Dドライブ(FAT32)3ギガというパーティションのWindowsXPです。 本来マイドキュメントに保存するべきファイル関係をデスクトップに置いています。 そのデスクトップを自動保存ソフトを利用して、Dドライブに保存していました。 デスクトップのファイルだけいつでもDドライブに保管、という目的です。 繰り返しているうちにDドライブがいっぱい近くなりましたから、DVDに焼き、削除できるものは削除しました。 RecycledやSystemVolumeInformationは削除できないですね。 このとき、フォルダオプションで、隠しフォルダやファイルも見えるようにしたため、 それらも削除できるものは削除してしまったと思います。 (1)ここでトラブルになりました。「クイック起動」に入っているもののうち特定のアイコンが反応しなくなりました。 具体的には、ヤフーメールの受信箱へのショートカットです。 IEのアイコンから各種サイトを開くことはできるのですが、受信箱だけが開きません。アクセスしたかと思うとIEは真っ白のままでした。 その他アプリケーションのショートカットは正常に機能していましたから、ヤフーメールのトラブルかと思いましたが、 手近にあるパソコンを同じ回線につなぐと受信箱は難なく開きましたから、問題になったのは、 IEで開いてからショートカットを作成し、クイック起動に入れたアイコンの動作のようです。 これはマズいと思い、DVDからDドライブに全てのファイルを戻したところ、受信箱は開けるようになりましたが、 まだちょっと引っかかってるっぽい。しかも戻したと言っても「マイディスク(E)」という、フォルダとして戻っています。 ドライブDに展開していた以前の状態とは違います。 (質問1)Dドライブには、なにかこのような機能に関する記録が保存されているのでしょうか? システムの復元ポイントも消えていることを確認しました。Dドライブに復元ポイントが保存されるのは聞いたことがありますが、 これまでまったく問題なく稼働していたので、一時的に復元ポイントが消えてもいいだろうと思いました。 「復元ポイント」は、どのファイルのことでしょうか。 (2)Dドライブがいっぱいなのは同じなので、ひとまず自動保存をやめて、外付けHDD(250ギガ)を注文しました。 これをDドライブにして、デスクトップの保存先とし、Cドライブのマイドキュメントも移動してやれば、問題解決かと思うのですが。 (質問2) ・外付けを接続して、どうセッティングしてやったらよいでしょうか? ・元々のDドライブがFAT32ですが、外付けをNTFSでフォーマットしても良いでしょうか? ・ドライブレターだけ変えてやればよいでしょうか? 元々のDドライブは、Eドライブ? ・外付けをDドライブとした時、外付けを外すと、また同じような障害が起こりますか? ・それとも外付けをEとして、Dドライブはそのまま? その際、Dドライブから削除してはいけないのはどれでしょう? 大変長くなり、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

保存した先がどうなろうと関係ないはずです。 保存しただけではなくて、何か設定を変更していないですか? 例えば、ショートカットの参照先をDドライブにしているとか、ですね。 自動保存とは何をしているのですか? 私の推論が正しければ、外付けHDDは無意味です。 むしろ、設定を変えるべきです。

質問者からの補足

いつもお世話になります。 クイック起動の障害が出てから、ひとまずシステムの復元をしました。5回分、20日ぐらい戻しましたが、障害は消えませんでした。 クイック起動のショートカットのプロパティーを見ましたが、参照しているのはCドライブでした。 自動保存とは、http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007153.html ↑これを使って、WordやExcelのファイルをDドライブにコピーする作業です。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

> 自動保存とは、 > ↑これを使って、WordやExcelのファイルをDドライブにコピーする作業です。 ただのバックアップですね。どう考えてもバックアップ先を削除しただけでクイック起動がおかしくなるはずがありません。 間違ってCドライブのファイルを削除していない9ですか?

質問者からの補足

はい、ただのバックアップだと思います。 削除したり、戻したりしたのは、間違いなくDドライブです。 とりあえず今はクイック起動から開けるようになってしまったので、なにが原因だったのか、さっぱり見当がつきません。 週明けには外付けが届くと思うので、質問2についてもアドバイスをいただけないでしょうか。

• 回答No.2
  • Tasuke22

私が必要と思えるものは次です。 質問者様の行動(ファイル削除)に見合った知識の学習。 現在のPCの内容が設定で直るのか、再インストールの 必要があるかの判断。 そしてこれらは一回の質問では処理できない量だと思います。 私なら次のことをしますが、質問者様が出来るようになる のはかなりの学習が必要と思えます。 するのは、Cドライブを30GBくらいDドライブを残りにして OSの再インストールです。 外付けHDDを発注したとのことなので使いますが、Dドライブ が既にあるのでEドライブでしょうか。 以上を踏まえ、質問を一つずつ分けて質問しなおしたら 如何でしょうか? 今のままでは選択肢が広くて、答えがま とまらないでしょうし、学習していただかなければ、話が 進まない内容も多々あるので、このままでは最終期待回答は 得難いと思えます。というか得られないでしょう。 再インストールの必然性は、実際に分かる人がPCを見る必要 があるかもしれません。従って再インストールは覚悟された 方がいいと思います。

質問者からの補足

ありがとうございます。 パーティションマジックはあるのですが、先日(あまり使っていない)ノートパソコンの切り直しとアップグレード目的で使用したところ、 再起動できなくなり、再インストールする羽目になりました。 無事、再インストールとアップグレードはできましたが、(常用している)デスクトップでパーティションマジックを使いたくない気持ちはあります。 外付けをセッティングしても不調だったら、使ってみるつもりです。 いろいろ学習しているところですが、インターネット一時ファイルとクッキーの削除を試してみようと思っています。