• 締切済み

住宅ローン審査について

現在、家族(子1人)をもっていますが離婚する予定です。そこで養育費がわりに新規に住宅を購入しました。ローンもとおり私の単独名義で購入。ここまでは、いいのですが、離婚後の自分の住居で、また賃貸はもったないと思いマンションの購入を決め、契約しました。ローンのアンケート用紙なるものに、何人と誰と住む予定?という欄に見栄をはり婚約者と2名とかいたものの現在の世帯の住民票の提出を求められました。離婚は、決定しているのですがまだ籍は抜いていません。ちなみに私は、1部上場企業に勤め税込み年収は1,000万です。離婚する家族のために購入した家の借り入れ額が、一戸建てで1370万で金利2.2%の16年で完済予定です。私の契約したマンションは、3,600万の借り入れでFLAT35を予定しています。両方あわせても年間の返済率は30%ぐらいです。こういうケースでローン審査は何か問題りますか? 離婚る前なので不動産会社には、セカンドハウス的な扱いでローンをとおしたほうかいいですか?それとも家族構成はあまり関係ありませんか?(その他の金銭的な貸し借り等は、一切ありません)購入しようといているマンションには、そう遠くないうちに結婚して2名で住む予定です。今の住民票を提出してローン審査がとおるか心配でたまりません。何かアドバイスいただけますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

#1です。 ようやく意味がわかりました。 オリックスでセカンドハウス購入で問題ないようでしたら、ローンは通るのではないでしょうか?(既に一戸建てをローンで購入済みということも説明してありますよね?) 2つの合計で約5000万円なので年収の5倍なのでギリギリOKだと思います。 入居予定のことに関しては素直に本当のことを説明すればいいと思いますよ。 あと、固定資産税と修繕積立も必要です。4000万近い物件ですので、月4~5万円ほど計上しておく必要がありますが、その辺は大丈夫でしょうか? 正直、かなり大変だと思います。 わざわざ棘の道を突き進んでいるようで・・・

mairo777
質問者

お礼

早速ありがとうございます。その他に購入名義のあることは説明住みです。おっしゃるとおり周りには、さんざん離婚するのに、なぜ住宅なんか買ってあげるんだ?とさんざん馬鹿と言われましたが、娘の事や10年連れ添った妻のその後の生活を思うと住宅を買ってあげないと自分の、その後の人生も幸せになれないと思いました。離婚を決断するまでに5年間苦しんだ結果です。販売会社には、どのみち住民票をだした時点でわかってしまうことなので、近々に離婚予定という事は説明したほうがいいのでしょうか?プライベートな事なのでどこまで話せばいいのか正直戸惑います。いろいろとお気遣いのお言葉頂いてありがとうございます。m(_ _)m

回答No.1

内容が読みにくいのですが・・・ 離婚する予定の夫+子供1名+あなたの三人家族ということですよね? 養育費代わりに一戸建てを購入。でもローンはあなた名義? 養育費を分割でもらうのでそれをアテにしてローンを組んだということですか? 更に、マンションを購入? なぜ一戸建てを購入したのに更にマンションを購入するのですか? また、住宅ローンを組んだ上で、更にマンションをローンで購入する場合、通常は住宅ローンは組めないと思います。 高金利で短期のセカンドハウスローンでしか組めないと思います。 でも、購入予定のマンションは近い将来に結婚相手と住むということは、お子さんを一人で一戸建てに住まわせるということですか? なんか要領を得ない質問ですね・・・

mairo777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。補足しますとローン名義は、私になります。(私は、夫です。)離婚後は、妻と娘に財産分与する予定です。説明不足で申し訳ありません。オリックスは、セカンドハウスでも住宅ローンは組めるようですが。このような内容ですが、いかがでしょうか?