• 締切済み

元妻の自己破産。住宅ローンの審査が通るか心配です。

元妻と復縁することとなり、戸建てを購入することを決めました。審査をする際の必要書類の中に復縁する妻と子どもの住民票が必要と言われその旨を元妻に伝えたところ、住民票提出を拒まれ理由を聞くと現在自己破産の申請をしていることを知りました。 私と別れる前後に作った借金が返せなかったようです。(出産後も仕事をしていたのでカードを何枚か契約していましたし本人も返済できると思っていたようです) 元妻の住民票を提出しても審査は大丈夫なのでしょうか・・。 ちなみに私本人は不動産会社の担当者さんが銀行に聞いたところ「問題ない」との返事をいただきました。 住宅を購入でき、家族がまた一緒になれると思って安心していたのですが、大きな問題に直面してしまいました。 彼女が言うには免責が下りるまでは転居ができないそうで、審査が通ったとしても一緒には住めないし住民票も移せないと言われ、挙句復縁の話が流れそうになってます。彼女は自分が自己破産することで私に迷惑を掛けたくないと思っているようです。 もっと話を聞いてあげていればと後悔する日々です。 住宅ローン審査に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

• onza
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• kuroji
回答No.2

No1のkurojiです。 >現住所の住民票の提出です。 保証人としては考えていない旨を不動産会社の担当者に伝えております。保証人は私の親にする予定です。 なるほど、彼女は保証人にならないし、持分登記(彼女も所有者として参加すること)もしないと言う事ですね? 親御さんが保証ならとりあえずは金融機関に彼女の住民票提出はしなくていいでしょう。 不動産の方には…金融機関との交渉をその不動産会社の方にお願いしているのですかね、でしたら「行く行くは再婚して同居する予定はあるけれど、すぐではないし時期はまだわからない」とだけ申し上げてはいかがでしょう。 ローンの審査自体は質問者さんと保証人予定の親御さんの信用状態で進んでいくはずですから。 いずれにしても、質問者さんは心の広い方ですね。お幸せになってください。

onza
質問者

お礼

大変感謝感激しております!! 本当にありがとうございました。 kurojiさんのアドバイスを活かして審査に 臨みたいと思います。 きっと彼女も安心すると思います。 ありがとうございました。              かしこ

• kuroji
回答No.1

銀行の立場で申し上げますと、まず審査の際の提出資料に元奥様の住民票をとのことですが、現住所でのということでしょうか?とすれば保証人の予定と言うことかもしれませんね。(ちなみに購入後にご家族全員の住民票を求められるケースもありますが、この場合は多くが買った家にちゃんと住んでるかの確認のためです) 破産申立中ということであれば、元奥さんは保証能力なしと見なされますし、免責が決定しないうちに不動産を持つことは基本的に有り得ませんので共有者としての(物上)保証人ということもありません。したがって、元奥様とは再婚しない限り審査上は基本的に関係ないため、それを理由に謝絶することは無いと思います。 ただし、再婚がすでに決定している場合は、返済能力を算定する上で世帯全体の収支状況を勘案しますので、自己破産するほどの借金があれば難しくなりそうですね。 ですので、あくまで質問者さん自身が単独で住むための住宅購入ということで住宅ローンを組み、その後に再婚するというほうがすんなり行きそうです。 再婚時期は元奥さんの破産廃止・免責決定後の方が無難でしょう。確かに転居には裁判所の許可が必要だったかもしれませんが出来なくはないと思います(ここは専門外ですのでもっと詳しい方に確認してください) なお、免責が決定しても住宅ローンを組んだ金融機関が元奥様に貸金があったりすると(要は奥様から回収不能のローンの記録があったりすると)、この住宅ローンはともかく、その後色々必要になるリフォームローンとか車のローン等々がその金融機関から借りにくくなるかもしれませんので、念のため質問者さんが住宅ローンを組もうとしている金融機関に、元奥様が借り入れをしていないか調べておくといいと思いますよ。

onza
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >まず審査の際の提出資料に元奥様の住民票をとのことですが、現住所でのということでしょうか?とすれば保証人の予定と言うことかもしれませんね。(ちなみに購入後にご家族全員の住民票を求められるケースもありますが、この場合は多くが買った家にちゃんと住んでるかの確認のためです) 現住所の住民票の提出です。 保証人としては考えていない旨を不動産会社の担当者に伝えております。保証人は私の親にする予定です。 元妻が復縁を決めてくれたのですが籍は入れられないということを復縁を求めたときに言われ、理由を聞くと現在住んでいる所で保育園の手続きをし、 現在子どもを預けているので簡単には変えられないという返事でした。私もそれで納得しそれ以上追及することはしませんでした。まさか彼女本人も自分の住民票を提出しないといけないと思っていなかったようで自己破産の話をしてくれました。 不動産会社の担当者の方には一緒に住むことを言っているのですが、担当者の方に彼女の自己破産の件を話したほうが良いのでしょうか? それと元妻が借り入れしていた金融機関と住宅ローンを組もうとしている金融機関で同じところは ないとのことです。(今し方電話にて確認しました) あと彼女の住民票の提出の拒否はできますでしょうか?