• ベストアンサー

住宅ローン審査

新築マンション(2600万)の購入を考えていますが、審査が通るか心配です。クレジットカードのキャッシング借入が70万あり、車のローンがあります。年収も300万程度です。入籍後2人で購入しようと考えています。主人は、クレジットカードのカードローンが10万程でほかに車などのローンはありません。年収は同じぐらいです。主人一人でも審査は通るでしょうか・・・二人だとどうでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-kon
回答No.4

間違いなく合算と既存借入の返済が条件になるでしょう。 借入の一括返済分+手付金&諸費用分(たぶん200万くらい)を何とか現金で用意して下さい。 親にでも借りるしかないでしょうけど。 色々と憧れるのもわかりますが、もうちょっと安い物件にしておいたほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

夫だけの年収300万ではまず通りません。年収の8倍近い額ですから。 夫婦合算なら、600万で5倍以下なので通る可能性はありますが、借金がネックになります。 マンションを購入するには、物件価格以外に200万ほどの現金が必要です。 まずは借金を全てこの頭金で清算してください。 それでないとまず審査を通りません。 銀行にとって何より嫌うのが、収入額より借金の有無です。 与信で借金があると(借金の額よりも借りているという事実だけで) 審査が厳しくなります。 多分、キャッシングを清算することが前提になると思います。

• 2008ELF
回答No.2

多分主人一人では無理でしょう。奥さんと2人なら間違いなく通ると思いますよ。2人とも勤続3年以上とか条件はありますがね。但し、2人の名義で借りるという事はどちらかに万が一の事があっても自分の分はローンが残るという事です。そして、これも万が一の事ですが離婚となっても登記する際に明記した持分は、当然自分のものとなります。良い面と悪い面が・・・。 しかし、もし営業マンがいてローン打診という段階まで行っているのに、この事実や長所、短所やローンに対しての説明がないのでは、はっきり行って残念な人というしかありません。私なら必ず通るローンの打診しかしませんよ。もしくはこの金額で計画してくださいとはっきり言います。やはり出来る事と出来ない事がありますから。夢を与えるだけが営業マンではなく事実を伝えるのも仕事のひとつですから。 そして、お一人の計画だとすればもう少し勉強したほうがいいでしょう。年収からの年間支払い率(月々ローン額)は決まっていて、それ以上の支払いは自分が出来ても機関で認めません・・・。 多分、このサイトでかなり同様の質問があると思います。探して勉強するのも1つです。頑張りましょう。

tanuki123
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し勉強してみます。

• -phantom2-
回答No.1

キャッシングがあっては駄目です。 キャッシングは要するにサラ金で借りてる事と同義ですから、質問者さんの年収合算は逆に不利になるでしょう。 ご主人の年収300万ですが、銀行融資の目安は勤続3年以上の人でその年収の5倍が目安です。つまり1500万前後ですから2600万はちょっと無理と思います。 都市銀行や地方銀行ではなく信用金庫やノンバンクならもっと貸してくれる可能性はあるでしょう。しかし金利は銀行に比べて高くなります。いずれにせよカードローン10万は完済するのが前提です。 ご主人が上場企業勤務や公務員なら年収の7倍くらいまで貸してくれる可能性はあります。