• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅ローン審査について

結婚して一年が過ぎたのでそろそろマンション購入をしようと夫と話しています。 夫は公務員(他のローンや借金なし)なのでどこのマンションギャラリーでも、夫ひとりの名義でローンを組めると言われました。 保証人は夫の父親(自営業60才)に頼むつもりです。 簡単なローンの事前審査の際はとくに私(看護師・正職員)が提出する書類はなかったのですが、本契約の際は私にも何か提出する書類があるのでしょうか。 私には夫に話していないカードローンがあるのですが、ばれてしまいますか? 色々合わせると私の借金は100万ぐらいです。 私の収入で返せない額ではないので一年かけて返済しようと思っているのですが。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#155444
noname#155444

ご主人のみでローンを組むのであれば、 奥様は本審査の対象とはならないので書類の提出は不要です。 補足:書類の提出を求められるのは、奥様が連帯債務者(お二人でローンを組む)になったとき、     等です。     この場合は当然審査の対象になります。奥様のお借り入れもわかります。 保証人に関しては、ローンの保証会社が入りますので原則保証人は立てなくてもOK。 保証を依頼するために、債務者(この場合はご主人)が保証会社へ保証料を支払うことになります。 とりあえずはきちんとご自分のお借り入れをきれいにして、 すっきりした気持ちで住宅ローンの手続きをされたほうがよいと思います。 これから組まれるのは何千万という桁がひとつ上がる借り入れなわけですから、 しっかりした心構えも必要だと思いますよ。