• ベストアンサー

新聞紙面の呼び方教えて下さい

新聞紙面で「一社面」とか「二社面」とかはどこのことですか? (何社面まであるんですか?) また他の面の呼び方も詳しく教えていただけませんでしょうか?

• t91
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

新聞にもよりますが、一般に新聞には次の面があります。 総合面、社会面、政治面、経済面、国際面、スポーツ面、文化面、ラテ面。  総合面は第一面にくることが多く、ジャンルに関係なくトップニュースを扱う 面のことです。その他の面はさらに細分化することもあり、経済面が企業面や 産業面、株式面に分かれたり、文化面の中に家庭面や教育面、書評面があったり、 社会面の中に地域面があったりします。  ご質問の一社面、二社面ですが、これは社会面の1ページ目と2ページ目 を意味しています。ですので社会面が何ページあるかによって、何社面まで あるか変わってきます。社会面とは、一般的な事故・事件の記事を扱う面と 思ってください。ですので地震などの災害が発生すると社会面も増えます。

t91
質問者

お礼

お礼大変遅くなりまして申し訳ございません。 大変ご丁寧にありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#91472
noname#91472
回答No.1

テレビ、ラジオの番組の載ってる紙面は文字通り「ラテ欄」と言いますね。 家庭的な、栄養、料理などの面は「家庭欄」とか・・・

t91
質問者

お礼

早速ありがとうございます。