• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大手新聞社の地域面を地域外の人が読むには?

こんにちは。 私がかつて暮らしていた街(横浜)に住んでいた知人が、新聞記者の取材を受け 大手新聞社の地域版に載りました。 しかし、あいにく今は別のところに住んでいます。 その記事が読みたくても、同じ新聞社であっても地域が違うので、その紙面が読めません。 知人を頼る以外に、自分だけでその地域版紙面を読む方法ってないのでしょうか? 地域版の紙面だけ集められて好きなだけ読める所ってないのでしょうか? どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

その地域の図書館なら何種類かの新聞をその地方の地方版も含め過去のものまで保管してますよ 何月何日の○○新聞が読みたいのですがって尋ねてみて下さい、大きな図書館であれば大抵は書庫から引っ張り出して来てくれますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 今度、横浜市内の図書館に出かけてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 123c5
  • ベストアンサー率0% (0/1)

朝日新聞デジタルでは、朝日新聞(宅配)の朝刊に掲載されている全国の地域面がそのままに見られます。紙面を拡大して読んだり、プリンターで印刷することもできます。

参考URL:
http://digital.asahi.com/info/functions/function11.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)

やはり、現地の図書館や新聞社の支局などに直接出向いていただくより方法はないでしょうね。 が、各新聞社が開設している無料のニュースサイトで、地方版の記事もある程度は閲覧することができますよ。しかし構成が異なるため、実際の紙面の内容がそのまま掲載されているわけではないのでご注意ください。 以下、ご参考まで。 朝日新聞 マイタウン (2週間前の記事まで) http://mytown.asahi.com/ 読売新聞 地域 (1週間前の記事まで) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ 毎日新聞 地域ニュース (1ヶ月前の記事まで) http://mainichi.jp/area/ 産経新聞 地方 (約2~3週間前の記事まで) http://sankei.jp.msn.com/region/region.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 でも残念な事に、Web版では編集されていて読めませんでした。